シマノコーヒーの激うまチーズケーキで休憩後は、プラプラとれんけい寺へ。先日の着物姿コンテストの時は、満開の桜でピンクに染まっていた境内が、2週間後のこの日は眩しいほどの新緑に彩られていた。緑をバックに、思い切りドラを叩く若妻(0^;おびんずるさまの頭をナデナデ。
お次は、履物を見に山瀬屋さんへ。にゃんこ、ここで草履を買いたかったのよね〜。以前はかっちょいいおばあさんがお店番をしていたのだが、最近は可愛い奥さまがお店を守っている。迷った末に、やっぱりはんなり系を選んじゃいました。お値段950円也!ありがたいわぁ。
ここで表通りを歩くと思いきや、またまた裏道に入ってガラスアートの「ブルームーン」へ。建築家嬢に、この建物を見てもらいたかったのよね♪ この日のディスプレイは、ガラスアーティストの優しい雰囲気の作品と、その奥さまの手によるぬいぐるみのコラボ。な〜んかいいなぁ〜(*^^*)
ここからやっと蔵の町の表通りをチョロリと歩き、また横道にそれて菓子屋横丁に。横丁では、飴細工や七味唐辛子の実演も出ていて、おもちろい♪ 初めての着物散歩にもかかわらず、歩いた距離2Km以上…引きずり回してしまってスマンかったですわというにゃんこに、
「川越って町全体がテーマパークみたいだから、全然疲れませんでしたよ〜」
とVサインの若妻。やっと戻ったはいからやでは着物のお仲間と遭遇し、ディープな着物談義にも加わってくれた。
〆にケーキをと行った氷川会館のフロワベールは、タッチの差でクローズ。
「また来いということよね!」
と言い合って、わかれたふたり。にゃんこがはいからやさんにお連れしたお友達は彼女で4人目。以前ご案内した3人は、すでにドップリと着物の魅力にはまっている。若妻は4人目の犠牲者(?)になるのか(^^;;; あの、でもこれ…コワイ罠じゃありませんから〜。(おしまい)
ブルームーン→
http://www.rakuza.jp/bm/bm.html
菓子屋横丁→
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/site-spot/kashiyayokocho/index.html
はいからや→
http://www.koedomonogatari.com/haikaraya/index.html