いやぁ、一学期の間は「夏休みになったら、あれもしよう、これもしよう」と思っていたのに、いざ夏休みになると、それはそれで仕事が一杯で、な〜んもできてない気がする…。(×_×;)
この一週間の学校での仕事を振り返ってみましょう。
えーと。
***************************
・一学期の学校評価
(職員の評価、保護者へのアンケート、児童へのアンケートなどを集計して、一学期の教育活動を反省し、改善点を模索する会議です)
・いじめに関する研修
(専門の方をお招きしての研修会です)
・教育課程実施状況説明会
(教育委員会が、学力調査の結果をもとに授業改善の重点を各学校の先生方に指導・実践報告もあります。これは各学校の先生があちこちの会場に分かれて行われます)
・校内研究の具体的な進め方の話し合い
(夏休みの間に指導案作ったり、事前研の計画とか立てないといけないのです)
・ワックスかけ
(職員室・事務室・校長室などの机や椅子を全部運び出して、掃除してタワシかけて剥離剤かけてワックス2〜3度塗りして、また机とか運び込んで…大体丸一日がかりです。また別の日に、1階から4階までの廊下・階段を掃除してタワシかけて剥離剤かけてワックス塗って…これも大体丸一日がかりです)
・視聴覚機器・資料室等の整理と備品検査
(学級に貸し出しているラジカセとかビデオ、学習に使った教具類を元の所にきちんと戻して片づけて、備品が全部揃っている分担して台帳と照らし合わせて確認します。一つでもなくなっていたら、見つかるまでみんなで探します。)
その他、人権教育や教育評価、学芸的行事などの委員会ごとに、今後の研修計画等を話し合う時間も取ります。その間に、担任は学級に関するレポートも書かないといけませんし、我々専科は、授業を受け持った時数の記録と、指導の記録を書いて提出しなければなりません。
みっぴは、これとは別に、夏休みに一つ情報関係の研修の進行を受け持っているので、その準備(資料作り)をしないといけないんですけど、これはまだできていないので、明日がんばらないとです。(^^ゞ
***************************
こんな状態なんで、結局学校から帰ってくるとくたびれて家のことができてない。あ、でも「英語漬け」は一応毎日やってるよん。
(ё_ё)