2018/1/7 | 投稿者: ミキ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます
今年もいつもどおり正月が過ぎていきました。

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今年の年賀状、かつてないほどシンプルですw
時間もなかったので、さくさくっと作って、
例によって31日ギリギリに出しました
写真で見ると、子供たちがもうカワイイ子供ではないことを認識しますw

今年は仕事を頑張ろう〜もっと外に出よう〜計画を実行したいと思います力こぶ
来週から常駐の仕事が決まってしまいましたw
果たして私にできるんだろかという不安、結構あるんですが、
まぁ結局やってみないとわからんので、頑張ります
いきなり在宅フリーの仕事も締め切り前と言う悲惨な事態ですが
とりあえず今抱えている他2件の仕事をなるべく前倒ししておこうと思います。

通勤するようになれば、自然にダイエットもできるかしら。。
相変わらず正月太りはすさまじく、現在も2kg程増加したままです´Д`
息子たちはもっと食べてたのに、スリムなまんま・・・ズルイTдT

常駐がMayaなので、Mayaの練習をちょいちょいしてますが、
まだなんかとてつもなくもどかしいですw
ショートカットも4,5個しか覚えてないし、できるっちゃできるけど、
とにもかくにもスピードが出ない
ノロマのオバサンにならないように頑張ります

でも、外に働きに出たら、いろいろやってみたいことがあるんだよね。
そんな話題はおいおいブログで綴っていこうと思います




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2017/12/29 | 投稿者: ミキ

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年末恒例の女子会です♪
おいしいゴハンと楽しいおしゃべり、いつもありがとう

ずっと治療に通っていた三叉神経痛はだいぶ回復してきたので、
昨日から薬なしチャレンジです力こぶ

主治医の先生が年末年始はお休みだろうから、
その間に薬をやめても大丈夫かどうか様子をみてくださいと言っていましたが、
年末年始もやろうと思えば仕事はあります
というか、前倒ししておきたいものがあるというか。

昨日はゲーム会社さん2件、明日はアパレルメーカーさんと商談。
今月は外に出る機会が結構ありました。

子供たちが中学生になり、ママ友も平日は仕事だし、
子供たちは18時過ぎまで帰ってこないので、
なんとなく引きこもり症候群になっている最近の自分

コワーキングスペースが思ったより孤独(笑)なので、
Mayaもだいぶ覚えてきたことだし、
年明けから思い切って常駐の仕事に挑戦しようと思っております
通勤とか超絶めんどくさそうだけど、仕事しているとはいえ、
家にばかりいると腐りそうだし、太りそうだしw

現在なんとなく定期的にくる仕事を4件ほど抱えているので、
正直常駐入れて、(時間的に)すべてまわるのかやや心配ですが、
まあキャパはそれなりにあるので、大丈夫だろうと勝手に思ってます^v ゜
いざとなったらまずは家事をサボって、代行雇いますよw

なんかこう、変化がない毎日は苦手なので、何かしたくなってしまうのです*^_^*


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2017/12/21 | 投稿者: ミキ

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<「NewTek社 LightWave 3Dの新バージョンリリースを発表」>
http://www.dstorm.co.jp/news/2017/2166.html


LightWave2018が来年1月1日より出荷開始されるようです◎o◎

2015買ったばっかりだっつのーTдT

しかも・・

「この度リリース予定の「LightWave 2018」は、現行の「LightWave 2015 日本語版」の
新規またはアップグレードを直近でご購入された方に対する救済措置サービス、つまり、
「LightWave 2018」への無償アップグレードなどのサービスのご提供はございません。」


救済されないのね、助けてもらえないのね。
なんか救済措置という言葉に見捨てられた気分になるw

まぁそもそも2015を買うのが遅かったのもあるんだけど、
3年も経ってれば仕方ないのか〜
つか、ほとんど2015の新機能使ってないわw

それでもMayaに全面乗り換えするつもりもなく、
LWと心中すると決めたからには、購入すると思います


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いくつか新機能がありますが、個人的にはセルシェーディングに期待
あと、モデラーのレイアウトビューは、リアルに便利だと思う。
なんで今までなかったんだろw

ちなみに2015の日本語版は余計なところ?まで全部日本語になってしまい、
なんか使いづらかったので、2018は英語版にしようかな@〜@
リリースも日本語版の方が遅くなかったっけ。
英語苦手だけど、日本語ばかりも違和感あるんだよね
超個人的な意見としては、9〜11あたりのバランスがちょうどよかった





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タグ: CG 3D LightWave

2017/12/16 | 投稿者: ミキ

オブジェクトを作成する時に、インタラクティブモードにすると、
インタラクティブすぎる結果になるMaya。これが結構厄介

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マウスだけでざーっと書いても、LWの場合自動でスナップがついてるので、
きれいに頂点が揃うけど、Mayaは揃わない

じゃあグリッドスナップ使ってはと思うかもだけど、それじゃでかすぎた
グリッドを小さくし過ぎると見えずらくなるし、小さいにも限界がある↓
何よりグリッド変更がワンボタンでできない×o×

LWの自動スナップはビューの大きさによって、自動でグリッドと作業単位が変わるので
今まで気が付かなかったが、建物のモデリングなんかかなり便利

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ちなみに自動で変わるのはモデラーだけで、アニメーションなどするレイアウトは固定。

私の買った初心者用Mayaの教本では、
「作成」→「ピボットを移動」→「スナップしてくっつける」
と、LWなら「作成」の1段階なのに、3段階も踏む
しかもインタラクティブモードだと、結局頂点座標も気持ちの悪い数字(笑)

この超簡単モデルですら5分ぐらいかかる。LWなら20秒ぐらい。

ほんとに? ほんとに? 著者さんテクニック出し惜しみしてませんか?
わざと手間のかかる方法を書いているとしか思えない〜

そしてピボットの移動、こいつが実はとんでもなく厄介
こいつのせいでLWがモデラーとレイアウトに分かれている
ありがたみを感じるといっても過言ではない。
ピボットについては言いたいことが山ほどあるが、その話はまた今度

とまぁ、文句ばかり言っていても仕方ないので、
解決方法を探ってみました

グリッドスナップじゃうまくいかないし、なんかねーかなといろいろいじってると、
移動ツールをダブルクリックで・・ありました

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この「Step Snap」というやつを「Absolute(絶対)」にして、
小さい数字を入れてやると、似たような動きになりました。

作成時には使えないけど、編集時には使えるので、
まぁ少しはマシになりました。

Mayaのモデリングはイマイチの真相がじわじわわかってきました
アニメーションがイマイチなLWなので、早くそこまでいきたいです。

最後に本日覚えたショートカットキー。

「D」押しながらピボット編集
「X」グリッドスナップ
「C」カーブスナップ






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タグ: CG 3D 動画

2017/12/11 | 投稿者: ミキ

ボディの部分だけ、ざっくりとモデリングしてみました

操作方法はひとまずわかるけど、簡単なラフで2時間以上
やはりLightWaveの3倍ぐらいは見ておかなくちゃなるまい。
ただ時間がかかるのは決して知識や慣れのせいだけではなく、
やはりいちいち段階が多いことが原因な気がする。。

ざざーっとモデリングしたら、伝家の宝刀サブパッチ どりゃっ

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Mayaでは「スムースシェード」というらしいNo.1!

サブパッチはLightWaveだけだと思ってたので、似たような機能があって嬉しい^v^
私はハイポリ・ローポリに関わらずサブパッチをかなり使う。
モデルが痩せてしまうとこなんかも変わらない。

ただ、1キーでoff3キーでonなのが面倒
つい何度もTabキーを押してしまうw

こんな簡単なモデルでも、一通りやってみると使うべきコマンドが
なんとなくわかってくる。

特に使ったのは「エッジツール>エッジループを挿入」
これはバンドソーに似てて、バンドソーはかなり使うので助かる

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LWだと数値入力でプレビューは出ないので、どこにエッジを入れるかは、長年の勘(笑)。
Mayaは点線でプレビューみたいのが出るし、マウスでリアルタイムで確認できる。
初心者にはMayaの方がうんと易しいと思う。

他にもよく使ったものを覚書

・頂点整列→「ウインドウ>コンポーネントエディタ」で数値入力
・鏡面コピー→「メッシュ>ミラー」
・頂点結合→「メッシュの編集>マージ」
・対象→移動ツールをダブルクリックで「シンメトリ設定」をon
・押し出し→「メッシュの編集>押し出し」
・ナイフ→「メッシュツール>マルチカット」

大抵は代替のツールがあるのでなんとかなるけど、
なくて不便だな〜と思ったものもあるので、
その解決方法を次回覚書します

なんというか、Mayaの方が随分感覚的なソフトです。

あと、ここまでのモデリングで思ったのは、
どうも頂点・フェース(ポリゴン)編集に弱い
エッジの編集は、なかなかよい感じ

まぁ、LightWaveのエッジ編集はかなりアレなのでwそのせいかもだけど。





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タグ: CG 3D Maya

2017/12/10 | 投稿者: ミキ

キャラクター制作の下準備です。

@キャラデザインを決める

「キャラの構想はわりとしっかりと作った方がいい」とどこかに書いてあったので、
今回も既存のオリキャラを使おうと思います

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以前にも出てきましたが、新衣装になったのでちょうどよいかな
体のラインもわかりやすいし、あれこれスケッチしなくていいしw

とりあえず正面の立ち絵と、サイドのアウトラインの画像ぐらいは用意しときましょNo.1!


AMayaでプロジェクトを作成

ようやくMayaの出番
LightWaveにもプロジェクトというか、ファイル管理の初期設定はあるんですが、
私は完全無視してるのでw、Mayaではちゃんと作ろうかと思います。

「ファイル>プロジェクトウインドウ」から新規作成
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動画で見たはずなのにもう忘れてる

これで作業フォルダが作られます。
別のプロジェクトに移動したいときは「プロジェクト設定」


Bイメージプレーンの作成

キャラに限らず、デザイン画ありきのモデリングでは必ずこれやります。
LightWaveでいうモデラーの「背景画像の設定」です。

その前に作業単位を確認すると、、
LightWaveは基本メートルだけど、全部単位が表示されるのでどれでも使える感じ。
Mayaのデフォはセンチなのね
慣れてるメートルかミリがよいけど、ここはひとまずデフォで。

※作業単位の確認と設定
「ウインドウ>設定/プリファレンス>プリファレンス>設定」

なんかややこしいw

「作成>フリーイメージプレーン」
アトリビュートエディタのフォルダアイコンを押して、画像を読み込みます。

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読み込んだ直後はセンターに配置されるので、配置や大きさをを調整。
身長161p+ヒール+髪の毛で170pぐらいだろうか。

う〜ん、するとグリッドが極端に小さく
「ディスプレイ>グリッド」で見やすいように変更

サイドも同じように読み込みます。

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わかりやすいように「アルファ値のゲイン」(不透明度)を下げて、
この2つは右下ウインドウにある参照レイヤに入れちゃいます。

ははーん、パースペクティブビューにも表示されてしまうのね。
便利なのかな? モデル形状確認するの面倒じゃないですか?

LWは表示されないんで、パースビューだけ消したいけど、
非表示設定だと全部消えちゃうのね。
つーことは、いちいち「非表示」と「リファレンスモード」を切り替える??

イメージプレーンはこれで設定できました・・・が、めんどくせぇ´Д`
Maya全体的に思うんだけど、ひとつのことをやるのに、段階が多い
スピードに関わるから、結構重要なことだよね。
あと、ツールが多いから作業画面が小さい↓
でも、消してカスタマイズするほど熟練してないw

と、文句ばかりだけど、これだけ普及してるんだから、まぁいいソフトなんだろう、きっと。

下準備終わり〜オツカレ






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タグ: CG 3D Maya




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