2008/9/13

祝!!ポケモンプラチナ発売!!  

本当に久々の書き込みで申し訳ありません。
日頃、このサイトをご愛顧頂いているみなさま、有難うございます。
ついに、待ちに待ったプラチナ発売ですね。
また色々情報提供していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
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2007/7/21

パルシティでポケモンもらってきました  

久々の書き込みです。
先週福岡Yahooドームでいち早く開催されたポケモンパルシティへ行って、
LUCARIO、ミュウ、マナフィをもらってきました。
特別な技を覚えていて結構いいかも。
欲しい人っていっぱいいるのかな?
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2007/5/28

掲示板サイト開設!  

管理人よりお知らせです。
おかげさまで「こども部屋の風景」へのアクセスも急増している中、
コメント欄が読みにくい、無断転載されるなどの問題が発生していることから、
「解析部屋の風景」として新たな掲示板を設置しました。
質問・回答など、参加者のみなさんの相互扶助の精神で、
より発展的なスペースとなることを期待します。

おかしな書き込みもあるので、ここにはリンクは貼りません。
お手数ですが、こころある方のみお探しください。

追伸
ここのコードを無断転載しているサイトへの抗議もしていますが、
向こうの管理人はどうも消す気はないようです。
今後のコードの載せ方なども工夫していくつもりですので、
みなさん、大人の対応をお願いします。
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2007/5/27

コードフリークの裏技その9  

みなさんのご協力のお陰でこのブログ内のコードもかなり充実してきました。
本日の目玉!いよいよ成功!ポケモン変更です。

[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でポケモンの種類変更]
A206DAB0 707820YY
A206DAB4 703820XX
※入れたいポケモンのID(@wiki参照ビッグエンディアン)を16進数に変換して、
 前2桁をYY、後ろ2桁をXXです。
 例えばアルセウス01EDなら、1行目に01、2行目にEDで変わるはず。
 ポケモンの名前は変更前のポケモンのままです。
 親が自分なら、ハクタイシティの姓名判断師のところで正しい名前に変えた方がいいかも。
 マベルさんのお陰でポケモンの名前変更コードも判明しました。
 詳しくはコメント欄をご覧下さい。

☆アンノーンさんからの追加情報☆
☆オケラさんからの情報によりやや修正☆
[野生のポケモン変更]
上のコードをちょっとかえると、なんと草むらで出現するポケモンが変わります。
これはきっと便利なので載せておきます。
A206DA80 707820YY
A206DA84 703820XX
※XX、YYは上と同じやり方でOK。
 これで、ボールをNOまで捨てるという面倒なこともしなくて済みます。
 最初から正しい名前で出てくるので、上のように名前変更しなくても大丈夫。
 でもとくせいはもとのポケモンのままのようなので、一緒に修正したほうがいいかも。
 多分もう1行書き足せばできるのでは・・・

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2007/5/26

コードフリークの裏技その8  

ブログにお越しいただいているみなさんからの情報提供と、いろいろなチャレンジの結果便利なコードが見つかっているようです。コメント欄では見にくいのでこちらに整理して掲載させてもらいます。内容に間違いがあれば教えてください。すぐに修正します。

[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」で技ひとつめ変更]
A206DAB0 706820YY
A206DAB4 702820XX
※YYは前半2文字 XXは後半2文字
※例えばダークホールの場合、技コード01D0(@Wikiのわざリスト参照)の01を1行目、
 D0を2行目にいれればOK。技PPが変わるけど、一度手持ちにしてBOXに戻すと治るようです。
☆アンノーンさんからの追加情報☆
「マーキング→けってい」で技2列目変更
A206DAB0 70E820YY
A206DAB0 70A820xx
「マーキング→けってい」で技3列目変更
A206DAB0 716820YY
A206DAB0 712820xx
「マーキング→けってい」で技4列目変更
A206DAB0 71E820YY
A206DAB0 71A820xx
※XX 後半2文字YYは前半2文字

[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」で親のなまえ変更]
親の名前1文字目
A206DAB0 704820YY
A206DAB4 700820XX
親の名前2文字目
A206DAB0 70C820YY
A206DAB4 708820xx
親の名前3文字目
A206DAB0 714820YY
A206DAB4 710820xx
親の名前4文字目
A206DAB0 71C820YY
A206DAB4 718820xx
親の名前5文字目
A206DAB0 724820YY
A206DAB4 720820xx

※XXは前半2文字 YYは後半2文字
 例えば「あ」の場合、文字コード0300(@Wikiの文字コードリスト参照)の00を1行目、
 03を2行目にいれればOK。
※このコードだと多分1文字づつ変更していく必要があるんでしょうね。
 もしかして2文字目以降をコード前半の最後を4づつ増やして書くと一気に変更できるかも。
 B8、BC、C0、C4、C8、CC、D0、D4
 (キャスさんからの情報では上のとおり5文字一気にできたそうです)
※@WikiのURLはこちら参照→ttp://www18.atwiki.jp/pokeanalyze/pages/1.html

アンノーンさんのおかげでわかりました
[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でもちもの変更]
A206DAB0 70F820YY
A206DAB4 70B820XX
※XXは後半2文字 YYは前半2文字
※例えばナゾのみ場合、00D0(@Wikiの木の実リスト参照)の00を1行目、
 D0を2行目。

[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でID変更]
A206DAB0 717820YY
A206DAB4 713820XX
※入れたいIDを16進数に変換して、前2桁をXX、後ろ2桁をYYかな?
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2007/5/19

コードフリークの裏技その7  

リクエストにお応えして。
いずれも動作未確認ですので、自己責任でお試しください。
一度に使えるのはひとつづつだと思います。

[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でリボン変更]
リボン1:A206DAB0 773820XX ほか
全部で60種類のリボンがあると思います。
※出したいリボンのコードを見つけるツールをアップしました
 http://www.geocities.jp/cbjbj482/rbn.xls
 Microsoft Excelのシートです。
 うまく表示できないときは、Excel上部メニューのツール−アドインで
 分析ツールをチェックすれば16進数の表示ができるようになると思います。

ポケモンのコンディション変更コード
最後のFFの部分を1〜255の数値を16進数に変えて入れれば、お好み設定できると思います。
[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でかっこよさMAX]
A206DAB0 75B820FF
[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でうつくしさMAX]
A206DAB0 75F820FF
[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でかわいさMAX]
A206DAB0 763820FF
[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でかしこさMAX]
A206DAB0 767820FF
[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でたくましさMAX]
A206DAB0 76B820FF
[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でけづやMAX]
A206DAB0 76F820FF(※)
(※)十リス借りさんによると、最後のFFを00にした方が、
   ポフィンをあげられるのでよいそうです。

[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でであったばしょ変更]
A206DAB0 760820XX
XXを変えると出会った場所がかわるかも。例えばしんげつじまだと4Fかな。
※であったばしょリスト(判明分)をアップしました。
 http://www.geocities.jp/cbjbj482/space.xls

特別なであったばしょの場合(アンノーンさんのおかげで動作確認できました)
A206DAB0 764820YY
A206DAB4 760820XX
※ばしょ番号を16進数にして、前半2文字YY、後半2文字XXでOK。
 とくべつなばしょコードは上のexcelシート参照。
※下の「うんめいてきなであい」コードと同時利用もできるようです。
※たとえば、「すてきなばしょ」で「うんめいてきなであい」にするには
 (レイさん、お待たせしました)
 A206DAB0 7648200B
 A206DAB4 760820B8
 A206DAB8 76282007

[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でうんめいてきなであい]
配布系なら運命的な出会いも必要ですよね。
このコードで変わるかな。
A206DAB0 762820xx
※xxはオス:01、メス:03、性別不明:05
☆オケラさんからの貴重な追加情報☆
xxの所を07にすれば♂・♀・性別不明・全部に対応出来るようになります

[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でであったときのLv変更]
A206DAB0 770820xx
XXの部分を多分16進数で入れれば変わるかな。
親(主人公)が男性の場合、たとえばLv5なら05、Lv50なら32。
キャスさんのお陰で主人公女性の場合もわかりました。
女性の場合は希望レベルに128を足した値を16進数に変更すればいいようです。

k-太さんの書いてくれたコード追加。
[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でたまごになる]
A206DAB0 74E820FF
[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でたまご強制孵化]
A206DAB0 74E82000

(参考)
このあたりの「マーキング→けってい」関係コードについては、
ダイヤ・パールN6のバージョンの場合、
コード前半の「A206DAB0」の部分を、「A206DBB0」に変えると使えるとの情報もあります。
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2007/4/28

コードフリークの裏技その5・その6  

GW記念でもうひとつ追加します。
これも前に書いた(M)とセットで使ってください。
(ダイヤN0で動作確認済です)

[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」でポケルス感染]
A206DAB0 76882001

※ポケルスに感染したポケモンはバトルでもらえる努力値が通常の2倍になります。
 病気のようにも聞こえますが、じつはいいものなんですよ。

こどもの日記念に、またひとつコードを載せておきます。
育て屋さんからたまごをもらったのはいいけど、産まれるまで走り回ってけっこう苦労しますよね。そんなときに便利なコードです。
最初に書いた(M)とセットで使ってください。
他の改造コードとはいっしょに使わないでください。

[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」で
 たまごが「もうすぐうまれそう」の状態になる]
A206DAB0 73382000
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2007/4/26

コードフリークの裏技その4  

はーさーさんのリクエストにお応えして。
でも、努力値ってゲームの中で表に出てこないから、
うまくいっているかどうかわかりづらいと思うけど・・・
またもや未確認ですがお試しください。
前に書いた(M)とセットで。

[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」で努力値変更]
A206DAB0 47004800
A206DAB4 023A9011
A23A9010 61384803
A23A9014 82B84801
A23A9018 BDF0B013
A23A901C 0000ZZYY(※)
A23A9020 XXWWVVUU(※)

※UU:HP、VV:こうげき、WW:ぼうぎょ、XX:すばやさ、YY:とくこう、ZZ:とくぼう
※各努力値は255まで、6種類合計で510までです。
※多分16進数だろうなと思って、下2行を算出するツールも作ったので貼っておきます。
 http://www.geocities.jp/cbjbj482/doryoku.xls
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2007/4/24

コードフリークの裏技その3  

hasaさんのリクエストにお応えして第3弾です。
ちょっと長いけど・・・
前に書いた(M)とこのコードのセットでどうでしょう?
よろしければお試しを。(動作未確認ですが)

[ボックス1の1番左上のポケモン個体値すべてMAX]
A20CC5AC EA0B72D2
A23A90FC E1C100B0
A23A9100 E92D0FFF
A23A9104 E59F0020
A23A9108 E5900000
A23A910C E1D010B6
A23A9110 E59F2018
A23A9114 E1520001
A23A9118 0A000001
A23A911C E8BD0FFF
A23A9120 E12FFF1E
A23A9124 E5904004
A23A9128 EA000034
A23A912C 021C6588
A23A9130 00000227
A23A93F8 E8BD0FFF
A23A93FC E12FFF1E
A23A9214 E59FA1D4
A23A9218 E1A0B00A
A23A921C E59F01BC
A23A9220 E0845000
A23A9224 E2856008
A23A9228 E2857088
A23A922C E1D530B6
A23A9230 E59F01AC
A23A9234 E59F11AC
A23A9238 E59F21AC
A23A923C E0231093
A23A9240 E0028823
A23A9244 E0D690B2
A23A9248 E0299008
A23A924C E0CB90B2
A23A9250 E1570006
A23A9254 1AFFFFF8
A23A93E0 0000C370
A23A93E4 41C64E6D
A23A93E8 00006073
A23A93EC 0000FFFF
A23A93F0 023A9180
A23A9258 E3A03000
A23A925C E1A0B00A
A23A9260 E28A8080
A23A9264 E0DB90B2
A23A9268 E0833009
A23A926C E158000B
A23A9270 1AFFFFFB
A23A9274 E0036002
A23A9278 E1D530B6
A23A927C E1530006
A23A9280 1A00005C
A23A9284 E5953000
A23A9288 E3A0601F
A23A928C E3A0800D
A23A9290 E0066833
A23A9320 60402020
A23A9324 00006040
A23A932C 20206040
A23A9330 60404060
A23A9334 40602020
A23A9338 60402020
A23A933C 00006040
A23A9294 E59F3140
A23A9298 E7D38006
A23A929C E08A6008
A23A92A0 E59F3130
A23A92A4 E5863010(←※2)
A23A93D8 3FFFFFFF(←※1、※2)
A23A93DC 023A9320
A23A92B8 E3A03000
A23A92BC E1A0B00A
A23A92C0 E28A8080
A23A92C4 E0DB90B2
A23A92C8 E0833009
A23A92CC E158000B
A23A92D0 1AFFFFFB
A23A92D4 E1C530B6
A23A92D8 E0033002
A23A92DC E2856008
A23A92E0 E0231093
A23A92E4 E0028823
A23A92E8 E0DA90B2
A23A92EC E0299008
A23A92F0 E0C690B2
A23A92F4 E1570006
A23A92F8 1AFFFFF8
A23A92FC EA00003D

(※1)3FFFFFFFの部分を変えることで好きな個体値が得られます。
    (((((特防*32)+特攻)*32+素早さ)*32+防御)*32+攻撃)*32+HPの計算結果を
    16進数に変換して入れ替えます。
(※1)3FFFFFFFはすべて31にしたときの数値です。
※簡単に算出できるexcelファイルも置いておきました。
 http://www.geocities.jp/cbjbj482/kotai.xls

アンノーンさんからの追加情報を加えておきます。
上のコードをちょっといじると技変更のコードになります。
下から20〜21行目の
A23A92A4 E5863010(←※2)
A23A93D8 3FFFFFFF(←※2)

A23A92A4 E5863000 (←※2)
A23A93D8 YYYYXXXX (←※2)
XXXX:技1つ目種類
YYYY:技2つ目種類
技リストで探してください。
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2007/4/21

コードフリークの裏技その2  

masakiさんからのコメントでポケモンのレベル変更のご質問があったので考えました。
野生で出現させるポケモンのレベルを変えるのは難しそうだったので、
つかまえてから、ボックス内でレベル変更をする方法です。
レベルを直接変えるのはわからなかったので、経験値を変えることでレベルが変わるのではないかと思います。よかったらお試しください。
(ダイヤN0で動作確認済です。ちゃんと100LVになりました。)

(M)は前に書いたものと一緒です。
[ボックス内のポケモンを選択して「マーキング→けってい」で経験値変更]
A206DAB0 47004800
A206DAB4 023A9011
A23A9010 60B84801
A23A9014 BDF0B013
A23A9018 XXXXXXXX
※XXXXXXXXの部分に入れたい経験値の値を16進数に変更して入れてください。
 例えば1,250,000ならば001312D0
※ポケモンの種類によってレベルアップに必要な経験値は異なります。
 http://www.pokedex.jp/rs/exptable.html とかで調べてみてください。
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