2018/3/13

「気」・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い、暖かい一日でした。

エネルギーを扱う療法やグッズなどの世界では、「気」の流れというものが大きく影響してくるようです。

先生の中には、最初に必ず「気の流れ」の調整をしてから、施術に入る・・・・と言う方もいらっしゃるくらいです。

気と言うのは身体を巡るエネルギーのようなものなんですけど、漢方医学などでは、気の流れる道があって、それを「経絡」と読んでいて、その経絡が詰まる?と病気などの不調になるので、鍼灸や指圧などで「ツボ」と呼ばれるポイントを刺激して、その詰まりを取って流れるようにするわけです。(多分・・・・・)

そのように気には流れがあるんですけど、その流れには向き、方向があります。
どのように流れているか?・・・・と言うのは、私にはわからないのですが、これが逆回りすると、良い物を悪いと感じたり、身体にプラスになるグッズや物を身に着けると逆に不調になった気がしたり・・・・・と、反対になってしまいます。

実は、この流れる方向と言うのが、色々な考え方があるようで、どれが正しいのか?は分からないですけど、自分にとって正しい方向であれば、それはそれで良いと思っています。

そんな影響で、グッズが効果ある人と身に着けると身体が重くなる人・・・・とか、施術しても効果ある人とまったく効果を感じない人・・・・・なんて言う違いが出る事も多々あるのも事実です・・・・・。
(一一;)


※明日は出張で院の方はお休みになりますので、ご了承ください。
m(__)m


4



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ