2010/1/23

変なの〜!?  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

いしい施術院には学生の方も多く来院されます。
そんな中で、県内のある中学校の話になったんですが、なんでも校則に違反している格好などで登校すると、門前払いをされるそうで、結局学校には行けず、家に帰ったりウロウロすることになったりするそうです。

実は、この地域の学校の生徒さんやその親の方達のお話は以前から何人かの方からも同じようなことをお聞きしていて、「変なの〜!?」って思っていました。

私が中学生のころは、逆に絶対学校に来させられたり、相談室っていう名の説教部屋?に一日座らされていたり、嫌でもとにかく学校に居させられたもんでした。
ところが、その学校はまったく逆で、「義務教育」のくせに、追い返すなんて、ど〜も私には納得がいきません・・・

話を聞くたびに「変な学校〜」って思います。

だって、言う事をきく生徒さんだけを「良い子」として「勉強させてやる!」みたいな態度をとる教育者側がいったい何を生徒さん達に教えられるんだろ?とか、何のための学校なの?って思ってしまうからです。

もちろん、私は当時から学校も勉強も嫌いだったし、できの良い生徒でもなかったけど、勉強なんかはど〜でもよかったけど・・・(汗)、先生方の話には納得できるものも多かったし、それに見合う接し方で向かい合ってくれたし、学生生活の中で人対人の接し方や世の中の価値観?みたいなものも教わった気がするし、そんな「人に接して生きることを学ぶ」大切な時間だったように思います。

だから、いつ聞いても本当に、変な学校だと思います・・・

2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ