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タグ: 自由 平等 友愛

2016/12/4  4:47

失語症ではなかったですけど  心気体(健康第一)
 小学生の頃、たしかに暴力を受けて睡眠が妨げられ、性暴力の受けたりし肺炎になり体が壊れてしまいまして、その後しばらくほとんどしゃべらない状況が続きました。そのため軽い吃音にはなりましたが失語症になったことはありません。

 でも声はすごく小さくなりました。
 小さい頃は毎日のように野球をしたり、すごく外で遊んでいて元気だったのですけど…一気に使いきってしまいました。
 
 今でも発声練習は欠かせませんけど、念仏行というのもよいものなのです。

 音楽的な発声練習は、アパートでやるとうるさいですからね。

 ただあれも…元はキリスト教会の合唱隊のやりかたですから、宗教的といえば宗教的なのですよね。

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2016/12/4  4:32

坐禅は毎日できないですからね  ひょうたん(エッセイ)
 坐禅を毎日できればよいのですけど、やはりあれは毎日することはできないですからね・・・念仏行だと宗派に属して難しいことをしなければ30秒〜1分ですみます。狂信的にもなりづらくとてもよいです。

 私の場合声が出なくなることがあるので、そのためにもよいのです。
 念仏行は集中力を鍛えるのにも役立ちます。
 仕事でそうミスが少なくなったわけではありませんが、おそらく役にたっています。
 肥満とか健康にもきけばよいのですけど、肥満には効きませんね。
 でも健康にもよいと言われます。

 またこの労働行政関係は仏心が必要ですし、慈悲の気持ちがゼロではできない仕事です。

 大学3年の終わりくらいからだから、かれこれ20年以上やっていますね。
 けっこう信心については狂信的な人もいるし、無宗教の人もいます。
 でも私はカルトに染まりたくないし、あくまで伝統宗教に留まりたいのです。

 かえって表面的に無宗教とか言っている人の方が、裏でどのようなカルトや過激思想に染まっているのかわかりませんし、伝統宗教を信じるのが一番無難だと考えています。

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2016/12/3  21:48

あとは延命十句観音経か・・・  学道(4・23は本の日)
 念仏以外でやることがあるとすれば、延命十句観音経ですね。
 禅宗などで般若心経と並んで唱えられるものです。
 支那起源の偽経と言われますが、仏法の教えを単純明快に示しておりよいお経です。
 白隠さんが特にすすめたものです。

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タグ: 学道 好文 読書

2016/12/3  20:22

柳宗悦の「南無阿弥陀仏」の影響が大きいな  ひょうたん(エッセイ)
 やはり念仏行を大切に思うようになった理由は、柳宗悦の本「南無阿弥陀仏」の影響が大きいです。
 民芸運動だけでなくすぐれた茶人であり、特に一遍上人を高く評価しました。

 お寺の信徒とかそういうことではなく、気軽に念仏を唱えるべきというのがよかった。

 日本は室町時代までは人が死んでお墓に入れるのは身分の高い人だけ、一般の人は河原や山などに連れていかれそこで鳥葬のような形になりました。
 僧侶によるお葬式などもありませんでした。
 そこで活躍したのが念仏聖と呼ばれる人達でした。

 隠れてやったとはいえ職場でやったのはまずかったかな、急に声が出なくなりそうになりあせってしまった。

 朝職場に行く前か寝る前に唱えることが多いです。

 時間で言うと30秒〜1分程度ですね。

 昨日は朝きちんとできなかったので、それで声が出なくなりそうになったのでしょう。 

 伝統宗教を信じれば変な新興宗教に染まる可能性も低いですし、日本の伝統文化と融和して生きていくことができます。
 私は神仏習合の考え方が好きで、阿弥陀仏は八幡大菩薩、そして小栗判官の話にもありますが、熊野権現だと考え方をわりと信じています。
 非科学的ではありますが、それで心の安らぎを得ることができます。

 若い頃はあまり信心深くなかったのですが、間違えば命の危険がある病気をしてそれで神仏を信じるようになってしまいました。

 私は神仏を信じるので社会主義者にはなれません。
 どんなにマルクスの影響を受けても、進歩主義者に留まるわけです。

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