2009/5/20

家庭訪問  子育て

上の子中学三年です。

今日は家庭訪問がありました。

独身の体育の女性の担任です。
年中日焼けをしていて元気はつらつの先生。


と言うイメージでしたが、意外にも
大人しい感じでぼそぼそと話し、あまり核心に触れない話し方をして帰られました。


三年生になると
行きたいなあと思う高校の指定日に学校訪問する企画があるようで
わが子はこの地区で一番難しい学校の見学会に申し込んでいた。

それはわが子から聞いていたが
「え!行けもしないのに訪問するの?
あそこはほぼオール5じゃないと行けないんですけどね(笑)」
と家では軽く言っていた私ですが
今日は担任から

「あのー○○ちゃんですが、○○高校の見学会に申し込んでいますが・・・・」
と口ごもったので

「あーー聞きました。
あそこはかなりできないと入れないと聞きますから
うちの子が果たして今から頑張って入れるかしらって感じですよね」

と言うと
「はあ・・・・まあ私もできるだけたくさんの学校を見に行くようにと生徒には言っております」

と遠まわしに
「難しい高校へ見学に行ってもね・・・もっとレベルに合った高校をたくさん見にいかれたらいかがでしょう?」
といわれているような空気でした。



まあーーー納得です。

うちの子はうちの子なりにすごい頑張っているように自分で感じているようですが
私の目から見てもまだまだ甘い。

スカパーの毎週予約とかを数番組がっちり組んでいるし
何しろ「休憩」と称したさぼりが目に付く。

机に向かっていても絵を描いていたり
DSやったり
夜の睡眠以外に布団に入って寝たり・・・・・・


ゆるいし甘い。


ゆるくて甘くても稀にいらっしゃる
元々出来の良いお子さんはいいんでしょうけどね。


第一夫に英語を聞こうとしない。
妙に頑固なところがあって
夫に対してすごい我を張る。

夫もそういう娘に手こずって無理やり英語英語という感じにはしなくなっている。

あれだけ抵抗されたら無理だ・・・という反抗の仕方だったしね。



人生まだまだ
14の春だけど
意識を一度がらっと変えないと
ちょっと大変かもね


夕飯の時に言ったらキレ気味になり下の子に当たってましたとさ。


┐(´ー`)┌
0





2009/5/22  14:31

投稿者:kuro

mikiたんへ
立命館いいじゃないですか・・・成績とか月謝とかで見合うなら是非入れてあげて欲しいなあ。

それに中学受験って万が一の時は公立中学という受け皿が確実にあるわけでいいと思うよ。
あ、もしかして高校から行く話だったかな?

いずれにしても本人がはつらつと楽しめたり、人間関係に幅が出来る場であって欲しいよね。

上の子は新たに志望校にした高校の訪問申し込みを昨日書いておりました。
頑張ってほしいものです。

2009/5/21  17:45

投稿者:miki

その各コース、mikiにはとっても魅力的に
思えるけど( ´艸`)ムププ

あまりに難しいところは、よっぽどの目的(目標?)がないと、努力が続かないかもやけれど、やっぱり
今のレベルよりはちょっと努力して頑張った!って
思えるところに行って欲しいよね^^

ウチは旦那の親が、長男を立命館へ!なんて
言い出して、とまどってます^^;

塾へやる金は誰が出すねんっ!^^;

お父さんから英語を学びたがらないのは勿体無いねぇ^^;でも、私も父からテニスを習う時、
反発しちゃってアカンかった思い出が^^;

何にせよ、後悔しないよう頑張って欲しいね^^

2009/5/21  14:32

投稿者:kuro

ムッシュへ
もし受験が思わぬ方面に向かった場合として
夫の実家コース(アメリカ大陸)、夫の祖父コース(アフリカ大陸)と各コースの用意はしてあるんですがw

本人今いる所が大好きなようで
例え市内、県内でもとにかく「近い」というのが一番のポイントなようです。
ずぼらだからね・・・・早寝早起き嫌なんでしょう、きっと。

ただ昨夜ネットで
今でも行けそうな高校のHPを調べていたら何とか手ごたえのある学校にヒットして本人俄然やる気になっていました。

うちの子は身の丈に合った近いところというのが良さげです。

2009/5/20  23:50

投稿者:ムッシュ・エメ

たぶん、自分の中にもジレンマを抱えていて…
こんな時、両親が敵に回ったら後が無いです.

塩梅良くやって下さい.



http://cervelle.asablo.jp/blog/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”