2009/11/18

雨の深夜の緑の香。トーマス・ドルビー 1984  ロック

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 トーマス・ドルビーは、センセーショナルな面白シングル
『彼女はサイエンス』での成功以来、
ソロアーチストであると同時に、他アーチストの
プロデューサーとして注目されていた時期があった。

 その「プロデュース業」における代表作は、なんと云っても
プリファブ・スプラウトの『スティーヴ・マックイーン』だろう。
冬間近のからっ風駆け抜ける青春の彷徨を、
「音が香り立つ」様な個性的なサウンドトリートメントを施し
この名作に永遠の魅力を加えたのは、トーマスの功績だ。


 ‥で本題。ファースト『光と物体』に続く
ソロ二作目『地平球』(1984発表)のご紹介。

 奥行き深い、音のキャンバスに、硬質なエレクトロニクスの
粒が立ったパルスで描き出す、新印象派ポップ。
さすが自作だけに凝りまくり。さらに磨きがかかった
「妙にオーガニック」な質感が、ひたすら美しい!

 スウィングしながら地を這うジャズなベースラインに
冷たい水滴染み出して‥ 揺れ立ち上る濃い緑香の風に
いつしか「ここではないどこかの」過去生が現れる‥
呆れるほどのオリジナリティ。まさに「風の鬼才」の仕業。

 しかしその後、これを越える‥どころか、迫る作品さえ
生まれていないことが真に惜しまれる‥2000年越えの
腕組みでしみじみ‥「こんな感じ、他に知らない。」

2009/11/12

レヴェル42、爽やかな英国ファンクの集大成。  ロック

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 「ファンク」と呼ぶには、違うよな‥
フュージョンと呼んで良いのかな‥ いやいや‥
やっぱりコレも、ファンクでしょ‥って
もう一度最初から云い直そう。
やさしく、切ない‥ 世界にひとつ「風のUKファンク」、それがレヴェル42。

 レッドでホットに、チョコレートの反復の臨界点に爆ぜ
日常を一気に越える、ブラック官能マジックは、無きに近しとも
ポップスやロック、当世の流行をしっかり頂いた哀愁の旋律と
知的な転調が綾なす、新鮮青菜の様な音の織物は、唯一無二。
「さわやかファンク」の最高峰!

 その歴史をギュッ!と圧縮‥してみたら‥
2枚に及んだ特盛豪華ベスト盤!『ゴールド』のご紹介と
参りましょうか!

 瑞々しくも、どこか内省的な初期から、当時のチャート的、
歌もの旨味を捉え、ついに世界的大ブレイクを果たす名曲
『サムシング・アバウト・ユー』、お次はノリに乗ったり
『レッスンズ・イン・ラヴ』『ラニング・イン・ザ・ファミリー』
威風堂々のファンファーレを高らかに鳴らす『ヘヴン・イン・マイ・ハンズ』
などなど‥忘れじの名曲をもれなく収録した、メチャメチャお得な2枚組。

 個人的には、「世界的ブレイク前夜」となる
『サン・ゴーズ・ダウン』『マイクロ・キッド』
今また「グッと」心に効くのだけど、収録のどれもが親密に心くすぐり
開く心の荒野に優しく吹き込む、遠くドーバー海峡からの叙情の海風が
いつしか心身のコリを解してくれた‥ 来る師走の気負った心のどこかを
スッキリさせる、なんとも風通しの良い、贅沢な2枚組だ。

2009/11/11

『ダイヤモンド・ライフ』 シャーデー 1984  ソウル R&B

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 周り周るよ時代の中で、時代に変わらず
同時に時代に磨かれたとも云える「ジャジー」で
「ソウルフル」な、1984・UK発のこの一枚は
どちらに傾いた「直情にあらず」、ふたつのカッコイイ部分を
スラリとクールに纏いつつも… 軽すぎずの、絶妙すぎる重量感。
それは「狙い済ました…」以上に、天然まさるセンスの賜物。
デビュー作にして大物感みなぎる、ふてぶてしいまでのカッコ良さ。
どこを切っても「いちいち格好よい」永遠の名作だ。

 音の粒立ちクリアーな、程よい80年代なサウンドメイクも
飽きの来ないツボであり、その感触は「ディーヴァと呼ぶには
キャリアで男っぽい」バーシアのファースト・ソロに近しくも
何度でも耳に美味しい、手ごろでオシャレな音のヌーベル・キュイジーヌ。

 粋でイナセな黒人音楽のフュージョンを、今夜穏やかな
リラックスムードのなか、お箸な気分で、全曲ペロリと平らげる。
いや、もう… 美味しいんだから!




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