まさに彩る1か月  アジア

8月の「Silently She Dances−静かなるダンス」公演までは国内に視点が向けられていましたが、終わった途端に視点が外へと向かい、あっという間にひと月が過ぎてしまいました。

まずは、サマソニで来日したドラマーのバジーと「とりあえず、録っておこうか」的なレコーディング。

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2日後には文化庁からの要請でブルネイのASEAN+3芸術祭に出演。

ASEANの10か国に日中韓が加わった13か国が集いパフォーマンスを披露。持ち時間は1か国10分でしたが、それでも2時間越え!

シンガポールと韓国以外はすべて踊りがメイン。

そこで、日本代表の私はなんと鼓童の小島千絵子さんと初タッグ!しっかりと日本のプレゼンスを示せたと思います。

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日本から韓国へと続いたパフォーマンスは、「間」と静寂を活かしたとても美しい流れでした。

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短い時間とは言え、一度にこれだけの国々のダンスを中心としたパフォーマンスを見れる機会はそうあるものではありません。

特に中国やインドネシアの音やパフォーマンスは以前よりも洗練されており、勢いを感じました(写真は中国)。

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最初はぎこちなかったコミュニケーションも、2日目夜の食事会以降は自然に笑顔を交わし、最後は写真を取り合うほどの賑わいとなり、実に色彩豊かな3日間でした(写真はインドネシア)。

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写真撮影の勢いもスゴイ中国女子。170cmクラスをずらりと揃えておりました。

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義家文部科学副大臣と小島千絵子さん

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9月に入ってからは、久しぶりの九州・宮崎で子どもたちとのオカリナで「彩」もありました。

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そして、東京に戻ってからは、文化交流使でインド滞在中に出会ったコリーナ・シャクティとのコラボ。

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盛大な女子会でございました。

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締めはこの方。ザキール・フセイン。

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300名のお客さんの前で演奏なんてインドではあり得ない。

2年前に私がインドでご一緒させていただいた野外コンサートは6千人だったと思います。

しかも、他の国でもそうはないタブラ・ソロ100分!

彼とヨーロッパ・ツアーをしたのは、もう25年くらい前。

以来、何度も共演し、プレイを拝見しているけれど、お会いするたびにバージョンアップという感じで果てしなく広がっていく音曼荼羅の世界。

今、この地球上で最も目に焼き付けておくべき世界。

それほどの方から「君とアメリカでプレイしたいんだよ!」なんてリップサービスとは言え、嬉しすぎる!

いつでも行きますよ!私、アメリカならビザいらないし(笑)

視点を外に向かせてくれた色彩豊かなダイナミックな流れ。

In and Out.

自分らしさを取り戻す時でもありました。

生まれて初めて日の丸を持つアメリカン。これも取り戻しているのかな(笑)

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