2008/7/24
21日に、3日間続いた「小倉祇園太鼓」が終わり、はっぴ姿の
お祭り人たちは、お祭り「レットダウン」を感じているのだろう。
博多祇園山笠は、7月1日〜15日で結構長く続く。
小倉の街の至るところで、太鼓がドンドコ鳴っていたのは3日間
だった。
25日〜27日には、戸畑祇園山笠が始まる。
小倉祇園太鼓は、400年の歴史を持つ。1602年に小倉城を
築いた細川忠興は、領内の総鎮守として祇園社を創建し、京都の
祇園祭を取り入れた。
小さな神輿と太鼓の音が至るところで聞こえてきていた。
北九州市は、僕が生まれた年に政令指定都市として始まった。
小倉北区、南区、戸畑区、門司区、八幡西区、八幡東区、若松区の
7つの行政地区で成り立っている。
1945年8月9日。小倉市が広島市に次ぐ、原子爆弾の第2の
標的になり、B−29が飛来するが、曇天と前日に大空襲を受けた
八幡市からの煙の為、歯科医が悪く、投下を免れた。
しかし、晴れ間が見えた長崎が「臨時」の投下地区になったのだ。
昨年、8月9日、長崎へと行った。川に灯篭を流した。
今年も行こうと思う。8月9日に行くから、意味があるのだと思う。
そして、おいしいちゃんぽんを食べながら、平和について考えようと
思う。
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。