2017/5/28

「LOFT」セッションでー  ライブ・レポート

 広島県福山市で、昔からお世話になっているお店が「LOFT」だ。

 ジャズピアノ教室の場所として「LOFT」を使わせて頂いたりしていて、マスターには感謝の言葉しかない

ロフトのセッションデーは基本第4日曜日になっている


 ロフトに集まっていらっしゃるミュージシャンは、福山だけでなく、尾道、三原、倉敷、岡山と範囲が広い。その町、その街で知り合った方どうしの交流が楽しそうな地域だと思う。


クリックすると元のサイズで表示します



 今回も沢山の方がいらしたが、その中で25年ぶりぐらいにお会いしたサックスの方がいらして僕が学生の頃にご一緒していた方で、現在は熊本に住んでおられるとの事でした。覚えて手頂いて本当に嬉しかったです。演奏はお会いしたころから素晴らしかったけど、本当に素晴らしかったです。

クリックすると元のサイズで表示します


 
 第4日曜日が楽しみである。月に一回常連の方が集まってこられて皆さんとても仲が良い。その姿は見ているだけでも楽しい。ロフトに集まってこられる方は、ミュージシャンも、お客様も、話しやすい、明るく楽しい方が多い。


クリックすると元のサイズで表示します



 お、でも来月は第4日曜日ではない!!

 
 6月18日(日) 19:30くらいから
 「LOFT」セッションデー
 「LOFT」 福山市延広町3-7 アクセスビル2F
 084-931-7257


是非皆さん またご一緒してください!



 なかにし隆(P)

5

2017/5/27

「Lush Life」セッションデイ  ライブ・レポート

今最もお世話になっているライブハウス

「Lush Life」の月一回のセッションデイのホストをしました。


 普段、広島のジャズクラブ、ライブハウス等々にいてもお会いできない方にでも、セッションだよという事になると、あちこちから集まってこられてお会いできる。

 ジャズが好きな方はこんなにいらっしゃるんだなあと思う事が沢山ある。


 聴きにきたり、飲みにきたりされて、お会いして、顔見知りになった方もいらっしゃるにですが、演奏にだけ来られるような方もたくさんいらして、セッションの時だけお会いするのだ、そこが楽しみともいえる訳で、、今回セッションに来られなかったりすると、「どうしたのかな?以後とが忙しいのかな、病気かな?」とそこにいる人同士で語り合う。僕は福山のロフトのセッションのホストを菜が何しているので、しかも毎回、まさに、その時だけお会いする、それでも家族のようなか方が沢山いる。

 たまに出会う、新しい人が、毎回来てくれるようになったらうれしい。


 その時集まる人が、演奏が上手だろうが下手だろうか、そんなことはどうでも良いじゃないか、という考え方も分かる様になってきた。皆元気で集まって何でもいいから演奏して楽しくやればいいじゃないかと最近ようやく悟りを得たが、


 だからこそ、上手くなりたいと思っていう人だけを集めて、みんなで訓練するようなセッションも主催したい。

 上手くなりたいと思っている人は、アドバイスしてもらう事を待っていたらだめで、必ず自分から意見を求めるように話しかけないとだめ。

 アドバイスする側も、たとえ楽しむ人ばかりでうまい下手関係ない楽しいセッションの場所でも意見を求められたら、「ここはそんな場所じゃないから、まま」のような事を言うのはダメだ


 「Lush Life」や「LOFT」がどのような場所なのかは、お店の方針があるから、僕はニュートラルになる事にしました。



 質問を求められたら真剣に答えてあとは!(^^)!できるように頑張ります。



 また機会を作って「Lush Life」ライフのセッションデーのホストやります!

 
 お、そうでした、来月もやることになってます!!


 6月24日(土) 20:00OPEN 20:30開始
  「Lush Life」広島市中区薬研堀10-9 薬研堀ビル2 4F
  082-241-7740
  

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/5/26

柳井の松村さん  ライブ・レポート

あ、そうだった松村さんというのは禁句になったんだ(笑)


 ボーカルのやっちゃんと久々のジュゲムでのDUOの演奏でした。


クリックすると元のサイズで表示します


 ジュゲムというお店はルーシーさんという本当に素敵な方がやられている普段はロックやブルース系の方のライブの方が多いお店だ。


 オリエンタルホテルでの演奏を御一緒しているボーカルのマギーさんが、この素敵なお店「ジュゲム」にマギープロデュース・ナイトとして、いろいろなジャンルのボーカリストのライブを企画されている。その出演枠に、やっちゃんが引っ掛かったので、彼女の伴奏係としてライブで演奏させて頂く事になったのだ。


 久々のジュゲムでの演奏、やっちゃんとの初共演、とて楽しかったです。


 ただ一つ残念なのは、録音機にスイッチを入れるのを忘れていて、後で聴けなかった事(笑)


 また機会を作って、やっちゃんとのライブをしたいと思っている。


 ジュゲムにお越し下さいました皆様!本当にありがとうございました


クリックすると元のサイズで表示します



 ルーシーさん本当にお世話になりました。本当に心温まるおもてなしを、いつもありがとうございます

 打ち上げも、最高に楽しかったです、が、飲み過ぎ、食べ過ぎですした。次の日が苦しかったです(笑)


なかにし隆(P)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ