2015/9/20

福山ジャズキャンプ!  ライブ・レポート

 毎年恒例になった(3年目だけど、、) 福山のジャズのお店「LOFT」、福山のジャズを盛り上げる会、主催のジャズ講座&キャンプが今年も、神石高原町の仙養ヶ原ふれあいの里キャンプ場で行われました。

クリックすると元のサイズで表示します




 今年は昨年と同じ僕を含めた、講師陣に、東京からトランペットの岡崎好郎さんをお迎えしてさらに充実したキャンプにするべくみんなで取り組みました。


 
クリックすると元のサイズで表示します



 僕も講師として参加して、ボーカルの方とギタリストの方も、僕のチームだったので、少しアンサンブル的な事もやりつついろいろお話しました。

クリックすると元のサイズで表示します



 ベースは島田剛さんが、ドラムは藤井学さんが、トロンボーンは森宗徳さんが、サックスは横山功一さんが、それぞれ講師として、参加者の皆さんに、僕も聞きたかったようなお話をいろいろされたと事と思います。


クリックすると元のサイズで表示します



 夜は神石高原牛のバーベキューをしたり、翌日には朝は、中華がゆや、トムヤムクンと、昼はカレー(ルーが2種類)。とてもキャンプでの料理とは言えないクオリティーでした。というのも、アウトドアでのキャンプとかが趣味の「LOFT」のマスターや奥様の好美さんのお友達の方々がスタッフとして参加してくださって、音楽をする僕たちをサポートしてくださるという何とも幸せなシステムでキャンプが行われているからでした。僕たちは1泊2日と短い時間ですが、本当に音楽に集中できるのです。

 皆さんで夜遅くまでいろいろ話しながら食べたり、飲んだりして本当に楽しかった!


クリックすると元のサイズで表示します



 翌日の発表会LIVEも岡崎さんの素晴らしいトランペットの演奏をはじめ、参加した皆さんの熱演で盛り上がりました。

クリックすると元のサイズで表示します


 仙養ヶ原の特設会場でキャンプをしていたほかの団体の方や、わざわざこのLIVEを聴きに来てくださった皆さん(地元福山近郊ばかりでなく、広島市や呉からも私たちのお知り合いの方が何名か来てくださっていました。)に本当に感謝です。

クリックすると元のサイズで表示します


 とにかく無事に終わりました。スタッフの皆様に本当に感謝します。そして、主催の福山のジャズを盛り上げる会ののりこさん、「LOFT」のマスター、よしみさん、お疲れさまでした。ありがとうございました!!

クリックすると元のサイズで表示します



 キャンプ参加者の皆様、ありがとうございました、また是非来年も是非ご参加ください!!これからも皆さんで楽しくjazzが演奏できたら良いですね!皆さんで頑張っていきましょう!!



なかにし隆(p) 

0

2015/9/19

安東さん、AYACOさん  ライブ・レポート

 リーガロイヤルホテルで、東京で活躍中の広島出身のベーシスト、安東昇さんと山口の光市在住の大好きなボーカリスト、AYACOさんと3人で演奏しました。

 AYACOさんの時はステージな感じで、ピアノとベースの2人だけの時はパーティでのBGMの感じが求められていたのかなあ?といった感じでしたが、蓋を開けてみると、がっつりLIVEの様に演奏しました(笑)。


 すごく楽しかったです。


 
クリックすると元のサイズで表示します



 安東さん、誘ってくださってありがとうございました。

 AYACOさんとの演奏ももちろん楽しかったです。

 聴いて下さった皆様も本当にありがとうございました!


なかにし隆(P)
0

2015/9/18

17日はピアノ&ピアニカ  ライブ・レポート

そして、18日はカタルシスのLIVEでした。


ピアニカ&ピアノのデュオ、相方の鳥岡さんの素晴らしい演奏に助けられ楽しい!!


「カタルシス」(ギターの佐竹洸紀(g)を中心にしたカルテット)、後輩たちの、素晴らしい演奏(笑)に、サポートできずに、ハラハラドキドキだけど楽しい。まあ僕も他ではサポートして頂いているので、みんなそうやって人に迷惑をかけながらやっていくしかない。



どちらユニットもやりたい事がまだまだたくさんあるので、これからも頑張っていきたい!



お越し下さいましたお客様!!ありがとうございます!

「Comin」の杉野さん、「Bird」の鳥越さん、、お世話になりました!!


写真ないです(笑)

なかにし隆(P)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ