2014/11/30

福山「LOFT」セッション  ライブ・レポート

 福山の「LOFT」のセッション月一回ホストバンドをしているが、このお店のセッションでは、ほんと沢山の方に知り合える。地元福山は勿論、岡山からも沢山来られる。この一年で色いろな方と知り合いになった。ここ何年かは、Facebookがあるので、よりつながった感がある。


クリックすると元のサイズで表示します



 12月28日が今年の最後だ。また皆さんでジャズを楽しみたい。


なかにし隆(P)
0

2014/11/29

修道大学55周年記念  ライブ・レポート

 大学の頃に参加していたサークルの55周年コンサートにOBバンドの一員として参加した。

 修大OBバンドだけで3つ、現役ひとつあるにもかかわらず。さらに松山から松山商科大学(今の松山大学)をゲストにお呼びし、OBポップス、OBスイング、OBラテン、現役、松山大学OBバンドの計5バンドが演奏した。


クリックすると元のサイズで表示します


 僕はOBのスイング・バンドに出演した。スイングというのは、僕らの場合、サドメルやクインシージョーンズのアレンジの曲やら、サミーネスティコアレンジのベイシーやらだ。時代によって曲も変わったと思うが、今回もまあ大体そんなところを演奏した。



 勿論こちらはプロとして演奏活動をしているが、この状況ではギャラなどいらないけど、さらに久しぶりにチケットノルマを持たされた(笑)、残念ながら、2枚ほど売れず立て替えた(笑)

 だけど、リハーサル、本番、打ち上げを通して懐かし皆さんと貴重なお話ができるのはやはりうれしい。参加してよかった。


 サークル結成55周年というのは、よく考えるとすごい、一期生の先輩は73歳とお聞きした。顧問の先生は90歳になられる。お元気だ!

 かつてはラテン、途中からジャズのビッグバンドのサークルなので一回に平均で10人ぐらいが卒業するとして、550人のOB・OGがいらっしゃる事になる。控室は小ホールだった(笑)



 この人数での人間関係はとにかく財産と言える。もっとも僕は最近まで顔をだす余裕がなかった。45周年記念コンサートから出演させて頂いている。もちろん僕なんて今でも余裕のある生活とは言えないが、そんな無礼な僕でもOBの皆みなさんに応援して頂いているのがわかる。本当に、有難いし、嬉しい。


クリックすると元のサイズで表示します


 今までと違って僕も50歳。自己管理ができていないとこれから先、病気やら何やらで記念コンサートやその他の行事に出演するのはどんどん難しくなる可能性がある事に気付いた。皆さんとのこの貴重なつながりをこれからも大切にしていくには、ちゃんと生活していかなくてはと、改めて思った。


 コンサートは何とか無事に終わり、皆さんが楽しそうで本当に良かった。また5年後みんなで元気に集まれれば本当に嬉しい。それを目指してまた頑張るのだ。管楽器の先輩は特に気をつけてくださいませ。


 お越し下さいました、お客様!本当にありがとうございました!

 出演者、スタッフ、その他関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。 


 なかにし隆(P)





0

2014/11/28

なか隆3 LIVE  ライブ・レポート

 この日は 僕のレギュラーバンド なか隆3の LIVEだった。

クリックすると元のサイズで表示します


 今月は3回目の演奏。ジャズ交流戦の時と竹原のグリーンスカイ・ホテルと、今回のバードでのLIVE。

 このバンドでは、メインの曲中心に、残りを少しずつ入れ替えていく感じでライブをしている。何回も同じ曲をやっていって、いずれどの曲もみんな譜面を使わないでやるようにしていく。


 
クリックすると元のサイズで表示します



 なかなか覚えようとしないのはいけない事だ。(なかなか覚えれないが…)曲の構造を把握していろいろと覚えていくのがアドリブソロの時にも覚えている曲と譜面を見ている曲とではやはりできが違う。

 いったん解散したメンバーだけど、結局いつの間にかこの人たちと演奏している(笑)。最近は九十九清美さんも以前のプレーとは、何もかも全然違ってきていて、とても頑張っているし、これからもこのメンバーでどんどんやっていきたいと思っている。

クリックすると元のサイズで表示します



 12月も20日の特別養護老人ホーム「郷原の里」での演奏、25日のクリスマスライブ、29日の今年最後の演奏と3回のLiveがある。29日は忘年会もしよう(笑)


 
クリックすると元のサイズで表示します



 来年もいろいろなライブを企画しているし、していく予定だ。こうご期待!!


クリックすると元のサイズで表示します



 お越しくださいましたお客様!本当にありがとうございました。

 マスターの鳥越さんお世話になりました。

 カフェ侍様!写真いつもありがとうございます!


なかにし隆(P)



0

2014/11/28

本日Liveなり!  ライブ等の宣伝

今日は「なか隆3」のLiveの日です。このメンバーとは多いときは、月に2、3日、最低月に一回はLiveしています。今月は3回目です。誰かのバックバンドとかで、便宜上、なかにし隆トリオ とか なかにし隆3 とかとする時もあるので 、他と区別するためにこの三人の場合は 「なか隆3」 としています。おじさんにも少しはこだわりがあったりします。お店とかの表記とかその他いろいろ、いつも無視されているんですがね(笑)、まあしゃあないです。名前の 「なかにし」はおかげさまでだいぶ浸透しました。

パーカションとベースとピアノのトリオです。変わった編成ですが、オーソドックスなピアノ・トリオです。兎に角このふたりを引っ張っていきながら、(時には助けてもらったりもするだろううし )、この三人でできそうなオリジナルとかアレンジものとか、皆さんの様にかっこよくはでき何かもしれませんが、自分達が思ったようにできるまで、地味に細々と続けたいと思っています。

クリックすると元のサイズで表示します




2014年11月28日(金) 20:00open 20:30start
 なか隆3 LIVE
  「Bird」 広島市中区薬研堀10-11 ハウスピアB1
  082-241-6906
  \2500-ドリンク別
  九十九清美(b)、宮本香緒理(Per)、なかにし隆


どうか応援よろしくお願い致します。


なかにし隆(P)
1

2014/11/24

竹原グリーンスカイホテル  ライブ・レポート

クリックすると元のサイズで表示します


広島県の竹原にこの11月26日にグランドOpenするホテル「グリーンスカイホテル竹原」のレセプションパーティーにて演奏させて頂いた。

クリックすると元のサイズで表示します



今毎日の様にテレビのCMで見るホテルだ。とても光栄な事に私のピアノトリオ「なか隆3」のメンバーでパーティのBGMを演奏させて頂くことになったのだ。


クリックすると元のサイズで表示します



会場であらかじめセッティングして頂いていたピアノを触って、「おっ!これは!!!」と思った。これはこの9月になくなってしまったけど東広島の入野にあったイタリアン・レストラン「イルクオーレ」に置いてあったピアノだ!触って直観した。そして弾けば弾くほど確信できた。


クリックすると元のサイズで表示します



イルクオーレどうなったんだろうと思っていた。ピアノはこの新しいホテルで新しい活躍の場を見つけていた。


仕事が終わった後に確認をしたら、やはりそうだった。


クリックすると元のサイズで表示します



ホテルを建てられた創建ホームの山本社長ご夫妻、総支配人の中満様からも、今後もホテルのイベント等での演奏の依頼を頂いたので、再びこのグランドピアノを弾けることになりそうです。このご縁大切にしたいです。


特に社長夫人には本当によくして、頂いて本当にうれしいです。イルクオーレでのLiveに来てくださっていた方も沢山パーティーに出席されていて、声をかけて頂いたりして本当にうれしかったです。ホテルの従業員の方にもいらして、声をかけていた代理して、本当にうれしかったです。


あと、カープの前田健太選手、丸選手、梵選手、佐々岡コーチ、野村前監督、緒方新監督が会場にいらして(政界、財界の方も、テレビ局報道関係の方)、皆さんのコメントに心が温かくなる、素晴らしいパーティでした。

本当に呼んで頂いて光栄でした。ありがとうございました。


なかにし隆(P)
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ