2014/1/31

なかにし隆TRIO  ライブ・レポート

 「Comin」で私のTrioのライブをしました。ちなみに今年は、トリオのライブを新月の晩に続けようと思っています。ちなみに、2月はなくて、3月に2回です。1日と31日の予定。


クリックすると元のサイズで表示します


 でも今回のライブ、お客様は6名、ものすごく嬉しかったですが、、売り上げは、6000円、福山から樋口広大(ds)君を呼んでいるので、僕と山本優一郎君のギャラは1000円づつ、、(ゴメンなさい)というところでした。。。。

 ライブなんてやったって…と思うこともあったけど、、僕が華やかな世界で生きていて、毎日ライブをして、楽しそうで、広島を代表するジャズ・ピアニストだ、、と勘違いしている人がいますが、、僕らの仲間内では誰もそんな事思っていませんよ(ね?)現状を知っている人はそんな事思えないと思いますよ(笑)

 旦那がいて食わせてもらうわけでなし、むしろあてにされている?わけで、、やっぱ頑張んないといけないし、、でもライブや教室に人がふえるわけでもないし、、先輩はもちろん、同級生、後輩達もどんどん良くなるし、、精神的には追い詰められていく感じではありますが、、そんな事を気にしない、他人と比べない精神的な構造を鍛えるには良い環境です、東京や大阪のような大としだと、人はもっといるので、もっと激しい競争があって、もうそんな事で悩んでいるのは、無駄なんでしょう。突き抜けた感じの人が多いのに、5・6年くらい前にで気がつきました(笑)。。。

 マイペースであきらめずにいろいろ頑張ろうと思います。。。

 トリオの音楽はオリジナルと、バップの曲、コンテンポラリーな曲、スタンダード、アレンジ物、といろいろ織り交ぜて、自分らしいピアノのスタイルやライブのスタイルを…と、研究しています。少しづつですが見えてきているような気がします。


 今年はこの感じを煮詰めていきたいと思います。。お楽しみに!!!


 次回のライブは先ほども書きましたが3月1日と3月31日の予定です。メンバー、場所未定です。近日中に、発表します。。。


 今回お越しくださって、いろいろお話させていたお客様、、いつも足を運んでくださる皆様本当にありがとうございました。

 「Comin」店長の杉野さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 なかにし隆(p)

  



2

2014/1/31

1月最後の日はピアノトリオ  ライブ等の宣伝

本日です!!

なかにし隆TRIO LIVE!

クリックすると元のサイズで表示します


 2014年1月31日(金) 20:00Open 20:30start
  「comin」 広島市中区薬研堀1-7 広島第一ビル2F
  пF082-246-3167
  ¥2000‐ドリンク別
  山本優一郎(b) 樋口広大(ds) なかにし隆(p)

 山本優一郎(b)、樋口広大(ds)さんという広島を代表する素晴らしいメンバーで、久々にピアノトリオでライブです!今年はピアノトリオも定例化していきたいと思います。

是非お越しください!!


 自分がリーダーでやっているバンドなので、サイドメンの人にギャラを渡さなくてはならないし、店との関係もありますし、、本当はなかにしファンの皆様は(いるのかな?笑) こういうライブの日にお越しくださるとありがたいです…

 もちろんサイドメンでやっている時も、その時のリーダーの方も今の僕と同じ心境だろうと思います、だから来て頂けると、ありがたいですが、、リーダーバンドというのは、リーダーの人が中心になってお客様を集め、ライブのメニューを考え、MCもする、、等、ライブを仕切るということで責任重大です。

 私のホームページのスケジュール欄にも、印をつけて区別しています。

 誤解のない様に、もう一度言いますが、、、

 もちろん、どのライブに来て頂いても嬉しいです、が、、僕がリーダーバンドの時には是非とも特別に応援してくださいませ!!(笑)


 どうか宜しくお願い致します。

なかにし隆(p)
3

2014/1/27

柳井市初登場!  ライブ・レポート

 山口県の柳井市にある「柳井クルーズホテル」の最上階にある「トリトン」というバーでライブをしました!

 メンバーは、今回のセッティングをしてくださった、初共演のボーカリストAYACOさんと、素晴らしいベーシスト権上康志さん、そう、、その2人、権上くんとAYACOさんも今回初共演だったらしいです。

クリックすると元のサイズで表示します


 選曲は当然Ayacoさんで、アレンジが施してある、ジャズ・スタンダードを中心に演奏しました。初共演は、探り探りで上手くいかない時と、新鮮で良い時とありますが、、今回は断然後者のほうでした。

 とても良い雰囲気で演奏できて、とてもよかったっと思いました。


 会場のバー「トリトン」もグランド・ピアノで、時々ライブや音楽のあるイベント等々をされているとの事でした。柳井の町が一望できる眺めの良い素敵なお店でした。場所もJR柳井駅の近くでわかりやすかったです。またライブとかしたいです。


クリックすると元のサイズで表示します


 お越し下さいましたお客様!本当にありがとうございました!
 
 マスターとてもお世話になりました!

 AYACOさん権上くん、本当にお世話になりました。楽しかったです。また是非!!
 
 あ、そうそうホテルのロビーのある一階にあるパン屋さんがとても美味しかったです。

なかにし隆(p)
0

2014/1/24

宮本香緒理さんと!  ライブ・レポート

 今月の9日になかにし隆カルテットのメンバーでもある太田君とDUOで演奏しましたが、今度は、やはりカルテットのメンバーでもあるパーカッションの宮本香緒理ちゃんとDUOで演奏しました。

 今年はカルテットのメンバーとそれぞれ個別にいろいろなカタチでセッションしていきたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します


 何日か前に集まってリハをしながら曲を決めました。パーカッションとピアノの2人でやるとどんなことが出来るか考えて見ました。CDも聴いてみました。いろいろな事がCDの様にはできませんが、我々なりに楽しいライブが出来そうな、気配だけありました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します


 シンセも使ってみました。たくさんのパーカッションを持ってきてくれました。曲はオリジナルとユニークなアレンジを施したジャズや童謡、ポップス等のスタンダード曲です。

クリックすると元のサイズで表示します


 とにかく2人でリズムのコンビネーションをどのように作るかを課題にしながら、後はその土台の上で、いろいろ即興していきたいと思っています。


 いろいろな楽しみなユニットだと思います。次回もお楽しみに!

 お越し下さいましたお客様!本当にどうもありがとうございました。

 「Bird」マスター鳥越さん、お世話になりました。ありがとうございました。

 カフェ侍様、いつもいつも写真をありがとうございます!!

クリックすると元のサイズで表示します



 次回は2月25日(火)「Bird」20:00〜¥2500ドリンク込みです。

 是非お越しくださいませ!


 なかにし隆(p)
2

2014/1/20

第28回目大好きなCD  大好きなCD!

 今年から毎月一回 大好きなCDを紹介することに決めました。何とか続けたい(笑)。。。

 でも、、パソコンがXPで、もう限界、、、新しいパソコンにする時にどうなるかわからないのですが、、たとえこのブログやホームページがなくなっても、なんか考えますわぁ、、

 そういうのFBだけにして、ライブの時にお店やお客様になんか配ることにしようかなぁ…とも思いますが、もったいないしなぁ…

 まぁ…とりあえず、、本題に

 「WILLE NELSON WYNTON MARSALIS Featuring NORA JONES」

クリックすると元のサイズで表示します


 Wille Nelson(g、Vo)
 Wynton Marsalis(Tp)
 Nora Jones(Vo)
 Walter Blanding (sax)
 Dan Nimmer(p)
 Carlos Henriquez(b)
 Ali Jackson(ds)
 great Mickey Raphael(harmonica)
 
 2009年2月10日 Lincoln Center’s Frederick P. Rose Hall

 アメリカを代表するトランペッターと言われるウィントン・マルサリスとアメリカ音楽の重鎮ウィリー・ネルソン、そしてノラ・ジョーンズが”レイ・チャールズ”に捧げたライヴ・アルバム。最近カントリーのようなアメリカの音楽が大好きです。なぜかな?ノラ・ジョーンズの入っているアルバムを沢山聴いています。彼女が参加しているカントリーのバンド「Little Willies」とかも好きです。コンテンポラリー&モーダルなジャズにはない、古いアメリカの感じが好きです。でもこのアルバムは、ジャズとカントリー&ソウルが上手く混じっている感じがして好きですね。しかもライブだから、ほんとにすごいなあ…と思う。

お勧めです!

なかにし隆(p)
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ