2013/9/29

イルクオーレディナー&ライブ  ライブ・レポート

 東広島市の入野にあるイタリアンのレストラン「イルクオーレ」にて3ヶ月に一度、定期的に演奏させて頂いています。美味しいイルクオーレのコース料理のあとに僕らの世界各地、いろいろなジャンルの季節の名曲等をジャズの曲と織り交ぜたライブをさせて頂いています。

クリックすると元のサイズで表示します


 僕とベースの九十九清美さんとゲストの方というメンバーで演奏しています。今回のゲストは、広島中心にあちこちで活躍中のジャズ・フルート奏者の太田和孝さん!


クリックすると元のサイズで表示します


 
 今回の選曲は、完全即興のブルースの後に、僕と太田君がそれぞれアレンジした、歌謡曲を2曲、それぞれのオリジナル曲を2曲ずつ、秋のジャズ・スタンダードや、僕のアレンジした「もみじ」をアンコール演奏。僕の曲の一曲は今回が人様の前ではじめて演奏した曲でした。

クリックすると元のサイズで表示します


 太田君のオリジナル曲もアレンジした曲も、僕とやり方は違っているけど、そんなに遠くなく、曲を出し合って並べたら、いろいろなバリエーションでライブできるので、今回もとても楽しかったです。僕も彼のアレンジした曲、オリジナル曲を演奏しやすし、僕の曲やアレンジ物もイメージ通り演奏してくれる事が多いです。

クリックすると元のサイズで表示します


 九十九清美さんももうずっと共演しているので、アイディアーの突然の変更や、駄目だし等々…いろいろな事を言いやすいです。


 気の小さい、頭の悪い僕が(笑)、今後もオリジナル曲や、アレンジした曲を形にしていくには、このお2人は、とてもやり易いメンバーです。今このメンバーと協力して、オリジナルを形にして言ってくれるドラマーOrPerを募集中です!沢山メンバーがいらして迷っているというのが本当のところです(笑)


クリックすると元のサイズで表示します


 もちろんいつもご一緒している他のメンバーの皆さんも優しい方ばかりですが、、、なかなか物事を決めれない僕には、こういったメンバーでのクッション・バンドが一つあったほうが良い気がしています。


クリックすると元のサイズで表示します


 お越し頂いたお客様!本当にありがとうございます!


 シェフの吉永さん、奥さまをはじめスタッフの皆様!いつもありがとうございます、どうか今後とも宜しくお願い致します!写真もありがとうございました!!


 カフェ侍様!お越し頂いてありがとうございます&写真ありがとうございました!


 次回は12月15日(日) です、季節の曲は冬、ないしはクリスマスソングですか(笑)でもいろいろ考えてみます。お楽しみに!!!


なかにし隆(p)

4

2013/9/28

Loft川原&横山セッション  ライブ・レポート

 トロンボーン奏者の川原さんとのツアー3日目は、メンバーの横山さんや樋口くんの地元で、僕にとっても”本拠地”といえる福山市内のジャズとスモークのお店「LOFT」でのライブでした。

 選曲は、昨日の広島市内「TAO」と同じで、一曲だけ結婚されるお客様のために川原さん作曲のウエディングソングをアンコールで演奏しました。昨日と違うのは、もう一つあって、岡山からトランペットの三村さんが遊びにいらしてくださったので、2部の頭にブルースを演奏して、演奏に参加して頂きました。


クリックすると元のサイズで表示します



 ツアーの最終日、やはり自分の曲の川原&横山さんの2管アレンジが大変気に入って、2日間できて、2日とも録音が残っていて、とても嬉しかったです。


 川原さんとのライブは、残念ながら今回はこの3日間で終了、、またご一緒したいメンバーである事は間違いないですが、、東京で活躍中で超売れっ子のプレーヤーの方と自分のアレンジや曲をご一緒できただけでも、嬉しかったです。


 もちろん後のメンバーも素晴らしく、横山さん、優一郎くん、樋口くんとも今後も沢山演奏していきたいです。


 最近、共演者の先輩、有名な方、もちろん、同級生、後輩の皆さん、ご一緒する方皆さんみんな素晴らしいと思えるようになってきました。たぶん皆さん変わってなく、昔から素晴らしいはず。受け止め方が変わったんだと思います。

 楽しい、、だから、いつ共演しても、良いクオリティーで演奏できる様に、僕ももっと普段から練習しなくっちゃ、、と思います。

 
 お越しいただいたお客様!どうもありがとうございました!


 マスター、奥さま、スタッフの皆様!お世話になりました、ありがとうございました!

なかにし隆(p)
0

2013/9/27

TAOで川原&横山セッション  ライブ・レポート

 トロンボーンの川原さんとのツアーに2日目からは、福山在住のアルト・サックスの横山功一さん、ベースの山本優一郎さん、尾道の向島在住のドラムの樋口広大(ds)さんが加わって5人でのセッションになりました。

クリックすると元のサイズで表示します


 DUOでもやった川原さんの曲や僕の曲がバンドでやるととても楽に演奏できるので、もっとピアノを練習しなきゃ…と思いました。いやホント(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します


 僕のオリジナル曲、東風と春時雨の2曲と僕のアレンジした「オール・ブルース」が2管になってとても気持ちが良かったので、横山さんが録音した当日のライブの音源を頂いたので、そこから音を採譜してメンバーがそろった時は、2管で出来る様に、譜面を作っておこうと思いました。

クリックすると元のサイズで表示します



 場所は、広島市南区の管楽器専門店「TAO」の2階ホールで、僕は久々にいきました。ピアノはとても良いピアノで、もっとこの場所で演奏したいともいます。集客が難しいので、できないでいます。。これをご覧の皆様どうか僕のライブの時には是非応援宜しくお願い致します!


クリックすると元のサイズで表示します



 「TAO」の社長、田尾さん、ご家族でスタッフの皆様!、広島・福山のライブを仕切って下さいました、河上さん、上原さん!どうもありがとうございました!


クリックすると元のサイズで表示します



 お越し頂いたお客様!本当にどうもありがとうございました!


なかにし隆(p)

1

2013/9/26

松江に行きました!  ライブ・レポート

 東京を中心に全国で活躍中のトロンボーン奏者川原聖仁さんとDUOでJR松江駅のすぐ近くにある素敵なお店「バースデー」で演奏しました。

クリックすると元のサイズで表示します


 お店の壁には店に来た有名ミュージシャンのサインがいっぱい書いてあって、そういった方から地元のメンバーによるセッション〜ママは”部活(笑)”と呼ばれていました〜まで、繰り広げられているお店でした。。僕もライブが終わったあとに、川原さんと同じように、お店の壁にサインさせて頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します


 地元出身で今広島大学に通うため、広島にいて、サークル活動でトロンボーンをやっている広大・ジャズ研の槙原祥子さんが、どうしても松江に川原さんを呼びたいということで、彼女の思いとお店のママ森山さんのサポートがあって実現したライブでした。

クリックすると元のサイズで表示します


 お越し頂いたお客様!どうもありがとうございました。

 ママ、槙原さん、本当にありがとうございました。


 ライブが終わって、次の日に川原さんと一緒に、松江城と、出雲大社に、いきました。

 天気にも恵まれ、戦国の気風を伝える山陰の名城と、、、

クリックすると元のサイズで表示します


 日本を代表するパワー・スポットの一つにいくことができました。

クリックすると元のサイズで表示します


 松江城にはいつかいって見たいと思っていたので嬉しかったし、、出雲大社は、随分前にドラムの吉田正広さんのツアーの時にやはり伺って以来10何年ぶり、、


 どちらもまた行きたい。もちろん松江の名店「バースデー」にももう一度行きたいです。

 頑張ります! 

なかにし隆(p)
1

2013/9/24

ほまれ座  ライブ・レポート

 河村貴之さんの曲、彼の大好きな曲を集めて、彼の地元、岩国でのライブ、、大勢の方にお越し頂いて、嬉しいです。

 
クリックすると元のサイズで表示します


 行き帰りは、ベースの山本優一郎さんに車に乗せて頂く事が多いです、、いつも遠出の時は迎えに来てくれるんです。ここでいろいろ情報交換したり、バカな話しをするのが好きです。

 ほまれ座のときはドラムが貞永くんで、、彼のパワフルかつ、奇想天外なドラムがこのバンドの鍵になっています。


 河村くんも優一郎もサダもみんなElectricな”飛び道具”を使っているのもこのバンドの特徴です。僕だけ使ってないので、、今度はもって行こうと思っています。僕も嫌いじゃないんで、、(笑)シンセとか、、


 でも、なんか面白いものないかなぁ?(笑)


お越し頂いたお客様!どうもありがとうございました。

マスターお世話になりました!!

なかにし隆(p)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ