2013/4/29

パセーラ、バード、LOFT  ライブ・レポート

まずいろいろライブが終わっていきます。

 26日の金曜日の夜は、ラテン系の曲ばかりを集めて、ボーカリストの美春さんとオリエンタルホテルでDUOをしました。

クリックすると元のサイズで表示します


 いっぱいリハしたけど、、まだまだ研究中です。でも同じ曲なら、次回はもう大丈夫かな(笑) 曲のメロディーや進行を覚えるまでは大変そう、、、このプロジェクト。

クリックすると元のサイズで表示します


 27日の昼間は、紙屋町のパセーラの一階の広場の特設ステージで、ボーカルの平川沙也香さんと九十九清美(b)さんと3人でスタンダードやPOPSの名曲を演奏しました。平川さんとはとても久しぶりな共演でしたが(初に近い)、、とても楽しく演奏できました。今後もいろりろと共演させて頂きたいです。。。

クリックすると元のサイズで表示します


 夜のバードでのライブは日本の曲を集めてアレンジしてみました。オリジナルもやりました。トリオにゲストをお2人迎えました。メンバーは、九十九清美(b)、石井聡至(ds)、ボーカルの久保直子さん、福山市内からサックスの横山功一さんでした。

クリックすると元のサイズで表示します
 

 カリホルニアから観光できた、スティーブン・チャンさんが僕らのライブを聴いてくれて、僕の曲「東風」を聴いてくれて、好きになってくれたので、CDを記念にプレゼントしました。最近の事ですから、当然のようにFBでもお友達になりました。これで、僕のCDがアメリカに渡りました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します


 28日は福山でレッスンのあと、LOFTセッションでした。
岡山から毎回いらしていたベースの藤野さんが今回でセッションを卒業されるとの事で少し寂しかったです、、まぁ、近いですし、必ずまたお会いできるし、共演できると思います。

 
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


今日はお休み、今から遊びに参ります(笑)


なかにし隆(p)
4

2013/4/17

「Comin」知っている曲、特集1  ライブ・レポート

 川本睦子(vo)さんと藤井政美(sax)さんという普段はご一緒する事の少ない(たまたまだけど…)メンバーで、初めてのセッションを中区薬研堀のジャズライブのお店「Comin」でしました。企画は皆さんが良くご存知と思われる曲を勝手にこちらで選曲したもの。ジャズばかりしていると、そこいらの感覚が狂ってしまっているので、演奏してみたら、よくお客様から、しっとる曲が一曲もなかったと言われることがあります。


クリックすると元のサイズで表示します


 もちろんジャズのスタンダードだけにしてしまうと、すぐにネタ切れになるだろうし(笑)、でもPOPSはもちろん、童謡、映画音楽、アニソン、演歌とかまでを範囲に、、事前のアレンジの準備が大変だけど、、入れていくしかない感じ、会を重ねるごとに大変になっていくと予想されます。


 今回は一回目、どの曲もジャズ初心者の人が最初に覚える10曲(と勝手に決めている(笑))から選曲でした。


 楽しかった。メンバーのお二人の素晴らしさに助けられたのもあり、何とか無事に演奏できました。’一曲、2曲、慌てたのもあったけど、、すみません、、)


 お越し頂いたお客様、本当にありがとうございました。

 「Comin」店長の杉野さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 カフェ侍様 写真ありがとうございました。体調に気をつけてお過ごしください・

なかにし隆(p)





3

2013/4/11

リサ・レコーディング  ライブ・レポート

 今日は昼間に岩国在住のボーカリスト、リサさんのレコーディングの続きをしました。
歌入れ、、無事終了。

 でもCD全体のアレンジや細かいことをなんかもう少し、冷静に聴きなおしながらゆっくり考えてもいい気もする(笑)

クリックすると元のサイズで表示します


 今日はRhodesのエレピをダビングしたり、ピアニカを入れたりしようと思って、準備したけど、テイクを聴き直したら、やめたほうが良いと思ったのでやめたのでした。

クリックすると元のサイズで表示します


 前回レコーディングが終わったときには、あれだけやったほうが良い!!と思ったのだけれども(笑)…

 もう何回も聴きなおして、アレンジをもう一回考えたい気もするし、これで良いような気もするし(笑)、、この一週間が勝負です!!

とにかく良い作品になったら良いなぁ

なかにし隆(p) 
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ