2013/3/31

清酒「神雷」新酒会!  ライブ・レポート

 あまり普段は日本酒は飲まないですが、その僕でもとても飲みやすい美味しい日本酒があります、それが「神雷」というお酒です。

 福山市内のいつもお世話になっているジャズのお店「ロフト」で月一回第2土曜日に共演させて頂いているバリトン・サックスとフルートを演奏される三輪裕治さんの本業は酒造会社の社長さんで、”日本酒”を作っておられます。。その三輪酒造のお酒のひとつに「神雷」というのがあります。

 今年発売される、今年の「神雷」の完成を祝して、新酒会というのをこの季節にされていまして、大勢の方が試飲、購入に三輪酒造にお越しになります。美味しい酒のあてもあり、蔵の見学や、利き酒クイズ、新種をタンクより直接瓶詰め販売というのもあって毎年賑ってイベントになっておられます。

 そこに「LOFT」のバンドでゲストで演奏枠を頂いて演奏させて頂いています。私は昨年からの参加で今年で2回目。

クリックすると元のサイズで表示します


 あまりにも美味しそうなお酒とお酒のあてを横目にみながらの演奏は、なんとも言えず、機材を持ち込むために車できているのもあるから、飲めず食えずで精神衛生上は良くないけども(笑)、みなさん良い感じで聴いて下さるのでそれはそれでなんとも嬉しいです。

 選曲は「LOFT」で毎月演奏しているナンバーを中心に軽快でわかりやすいと勝手にジャズメンの間で思っている曲ばかりですが(笑)、、、どうだったのでしょうか? もちろん我々は楽しく演奏できました。

 お聴きくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 三輪酒造の皆さま、ありがとうございました。

 最後に三輪さんから清酒「神雷」を直接タンク詰めを頂きました。ありがとうございました。嬉しかったです!!


なかにし隆(p)






2

2013/3/28

郷原の里ライブ  ライブ・レポート

 広島県呉市にある特別養護老人ホーム 郷原の里 での第三土曜日のお昼の「ジャズライブ」今年になっても続けさせて頂いています。僕と九十九清美さんとのDUOに毎回ゲストをお迎えしておこなっています。

 今回お忙しいにもかかわらず、「郷原の里」のスタッフの方が今年に入ってからの演奏会の写真を送ってきて下さいましたので、ライブレポートしたいと思います。


1月はトランペットの河村貴之さん!

クリックすると元のサイズで表示します


 河村さんや僕のアレンジした演歌や童謡をはじめ様々なジャンルの曲を演奏しました。

クリックすると元のサイズで表示します



2月はピアニストのゆみゆみさん、

クリックすると元のサイズで表示します


僕はピアニカを吹きました。ピアニカに似合いそうな、ほのぼのとした曲を中心に演奏しました。

クリックすると元のサイズで表示します


3月は東京からギタリストの天野丘さんをお迎えしました。

クリックすると元のサイズで表示します


 ジャズのスタンダードで日本語の歌詞が付いている曲や童謡、歌謡曲等のアレンジものを演奏しました。

クリックすると元のサイズで表示します




 それぞれみなさん素晴らしい演奏はもちろん、笑顔とおしゃべりでも演奏会を盛り上げて下さいました!!


 お聴きくださった方に、ミュージシャンが最後に一言二言、お礼や挨拶をする時、みなさまから「楽しかったよと」大声をかけて頂けたら、本当に嬉しいです。

 これからも我々のやっているライブが、入居者、利用者のみなさま、スタッフのみなさんと施設の近くのみなさまとの交流に繋がったり、、、と、何かしらのお役に立てたら嬉しいです。聴いてくださっている皆さんが、少しでも笑顔になったり、元気がでるような演奏ができたらなぁ…と思います。日々精進します。


 どちらからでも、どなたでもライブをお聴き頂く事もできます、時間は毎月第3土曜日の13:30です。お近くの方はお越しくださいませ。

 お聴きくださったみなさま、ありがとうございました。

 「郷原の里」の理事長、奥さま、スタッフのみなさま!いつもお気遣いありがとうございます!

 4月以降もどうか宜しくお願い致します。


なかにし隆(p)

>
4

2013/3/23

TRIOライブ終了!  ライブ・レポート

昨日のなかにし隆TRIO+2、ビートルズ特集ライブ、無事終わりました!

 お越しくださいましたお客様には、久しぶりにお会いした方もいらっしゃいました。僕の名前は知っていたけど、初めて聴きに来たよ!という方にもお会いしました。
 
 本当にありがとうございました。

 バードのマスター鳥越さん、今日はお世話になりました。ありがとうございました。

 これからも当分はピアノ・トリオを中心に、ボーカルや管楽器のゲストを迎えたり、ドラムレスでやったり、たまにはピアノSOLOや管楽器、ボーカリストとDUOで演奏したり、いろいろ頑張って演奏したいと最近改めて思います。

... どうか今後とも宜しくお願い致します。

 でもお侍様がいなかったらすっかり写真を撮る事すら忘れてしまっている自分がいたりします(笑)。 すっかり頼りきりになっていました(笑) 改めてお侍様に感謝します。

 と言う事で、写真は無しですm(_ _)m
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ