2012/8/31

ありがとうございました!  

昨日は、なかにし隆・トリオのライブの日でした。


クリックすると元のサイズで表示します


 FBでは40人近くの方が いいね! してくださるが、、世の中甘くはなく(笑)、、実際には4人のお客様という結果だった。。。もちろん少ないけど、ありがたいです。


クリックすると元のサイズで表示します


 二ヶ所のお店の人から、、「なかにしさん、この先の事も、もう考えんといけんね…」と言われた、ほんと、そう、、、周りの同級生達が、立派になって、後輩達に抜かされていくなか、広島市内のどこでライブをしても最近はこのような状況。


クリックすると元のサイズで表示します


 積極的に宣伝をしているわけでもなく、みんなに愛想よくしているわけでもなく、本拠地と言える指示してくださるお店も広島市内にはなく、、(最近バードさんTAOさんをよく利用させているが、、)

クリックすると元のサイズで表示します


 僕がしてきた事を考えると、まあ、当たり前の結果だと思う。 僕だけではないかも知れん、みんな大なり小なり、同じ悩みをもっているのだろうけど、、週に何回もやってないと演奏の感覚が鈍ってしまうって思うので、何個もセッションをしているが、、当たり前に宣伝をブログや、お店のHPでしているだけでは、到底、お店にはお客さんがきて頂けるとは思えない、広島市内は(その他の地域もだろうけど…)そんな状況だ。


クリックすると元のサイズで表示します


 ジャズピアニストの大西順子さんが引退された。。自分のためには弾けても、人前でパフォーマンスができない、研究者になりたいのだそうだ、、

 なかにし隆さんももう状況としては、プロとは言えず引退しなくてはいけないのだけれども、、、、。”人前”を用意する事も、研究者としても、あまりに中途半端なので、やめるわけにもいかず、、、48才にして、貧乏で、子供達には悪いと思うけど、、、


 でもまあ 演奏するのは楽しい、いつもベストな演奏が出来る訳ではないけど、、、ベストを尽くそうとは思っている。繰返すけど、いつも、なんか落とし穴があるんだけど(笑)


 人がいてもいなくても、、そりゃあ、共演者やお店のためには、大勢いた方が良いけど、僕は、良い演奏が出来ることだけが、僕の望み、、そのほかの事はあとまわし、、なんです。


お越し頂いたお客様!! ありがとうございました!!


マスターお世話になりました!!


カフェ侍様 写真ありがとうございました!! 毎回ありがとうございます!!ホント感謝してます!!


なかにし隆(p)



2

2012/8/31

(^^)/  

 よく FB とかに サービス? でついている bing とか Live serch の 翻訳のやつって、めちゃくちゃな直訳で、調べても意味わからない事がありますよね?

さっき CHET BAKER を 調べたら、ちゃんと チェット・ベイカーとでてきた(笑)

安心した。。


なかにし隆(p)
0

2012/8/25

田井中福司さんと!!  ライブ・レポート

 NY在住の素晴らしいドラマー田井中福司さんとライブをご一緒させて頂けると言う事で、この日がくるのを楽しみにしてきました!

 ここの何年か素晴らしいライブを岩国でされている田井中さんと、地元の素晴らしいシンガー、蔵本リサさんのお力で、会場の岩国市麻里布町にあるのピアノ・バー「ピアノ」は本当に大入り満員で、、最高に楽しいライブにする事ができました。お越し頂いた皆さんのおかげでもあります。本当ありがとうございました!

クリックすると元のサイズで表示します


 この7月末に来広された、広島出身のサックス奏者、小濱安浩さんのライブ後の酒の席で、お話させて頂いた時にも「セッションするの?そりゃ良いね!、田井中さんのドラムは素晴らしいよ!!」とお聴きしていたし、お会いした事は一度もないのだけれども、そもそも田井中さんと言えば、、「ときめきジャズタイム」という、ラズエル細木さんのマニアックなジャズの漫画にルードナルドソンバンドのパンチパーマの日本人として、登場されていて、ずっと、ながめていたので、ずっと前から知っていたような気がして、本当に楽しみにしていました。

クリックすると元のサイズで表示します


 そのルードナルドソンと言うのは、アルトサックス奏者で、あの「アリゲーター・ブーガル」という、↓

クリックすると元のサイズで表示します


 ソウル・ジャズの名曲が入っているCDアルバムが大ヒットした事で有名な、ジャズ史に残るサックス奏者(まだ現役で活躍中、なんと85歳!!)のバンドに在籍されていて、現在でもルーさんのツアーであちこちで演奏をされているそうで、、ライブだけでなく、ルーさんのアルバムにも参加されていて、本当に”スイング”している本物の日本人ドラマーのお一人!!

 
クリックすると元のサイズで表示します


 ご本人にお会いできるとは、、、思ってもみなかったので、その漫画をもって、サインしてもらおうと、本当に楽しみにして、伺いました。。。。。

 リハの前にご本人にお会いした時は、さすがにちょっと緊張したけれども、とある曲のエンデングが上手くいったところで、皆さんから笑顔が出てから、ぐっとリラックスできたのでした。、、良かったっす。

 僕も気負わずに、一音一音をしっかり演奏しようと思って演奏しました。ベースの方は、小車洋行さんといって、小倉の方で、素晴らしいプレーをされていたので、リハが終わって、ほっとして、本番が楽しみでしょうがない状態でした。


 
クリックすると元のサイズで表示します



 もちろん、このライブの、もう一人の主役は、岩国在住の素晴らしいシンガー、蔵元りさちゃん!!

 
クリックすると元のサイズで表示します


 久しぶりの共演だったけど、、彼女の人柄に惹かれて、大勢の人が、ライブのお手伝いをされていて、、改めてりさちゃんのすごさに気づけました。


クリックすると元のサイズで表示します


 ステージとしては、リラックスして弾けるジャズのスタンダードを何曲かメンバーと見繕って、本番一発でインストを4曲、本番前にリハーサルをした。りさちゃんの歌が4曲と言うステージを2セットでした。そして、最後にアンコールが一曲!!

クリックすると元のサイズで表示します


 大勢の岩国のジャズファンのお客様の前で、楽しく演奏する事が出来て、本当によかったです!!

 打ち上げも楽しくて、りさちゃんの旦那さんとのスリーショット!! 僕とリサさんの旦那さんは昔、私が東京の廣木光一(g)さんのバンドで演奏させて頂いた頃に、北海道の小樽であった、廣木さんのワークショップの合宿でお会いしているに違いない、、もう20年近く前のことで、二人とも覚えてないんだけど、、、間違いなくお会いしていると思うのです、不思議な再会をはたしたのでした。本当は2年ぐらい前にお会いしたんだけど、、、

クリックすると元のサイズで表示します


 打ち上げをぬけて(一次会まではいたのですが)、車で帰らなくてはいけないことだけが、、残念でした。


 素晴らしいドラマー、田井中福司さんにお会いできて、演奏をご一緒させて頂いて、演奏中に何度も笑顔を頂いて、本当にうれしかったですし、ベースの小車洋行さんもそうだし、カメラマンの方、お客様で声をかけてくださった何名かの方、「ピアノ」のマスターといった、岩国での新たな出会いが、再会が果たせて、楽しい一日が過ごせました。

クリックすると元のサイズで表示します


 お越し頂いた、たくさんのお客様!! 本当にありがとうございました!!

 
クリックすると元のサイズで表示します


 会場の「PIANO」のマスター!!お世話になりました! 是非近いうちにまた演奏させて下さいませ!!


 KATAOKAさま 写真使わせて頂きました!!どうもありがとうございます!!


 なかにし隆(p)


3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ