2011/11/30

またレポートがぁ…  ライブ・レポート

 またまた、ライブが続いて、レポートが溜まってしまいました。

すみません

22日の井上さんの55周年が終わって、各ライブの準備におわれての毎日。。

さすがにかけませんでした。。レポートこれからまとめて書きます。

お時間のあるときにどうぞ…

なかにし隆(p)
0

2011/11/29

最近思うこと2  ライブ・レポート

 最近年のせいか、いや、年の瀬になるからだ、、、(笑)ひとりで静かな時間にいろいろ考える事が多くなってきてしまいました。。いや、今に始まったわけではないか…笑)

クリックすると元のサイズで表示します


 その一つを書きます。。


クリックすると元のサイズで表示します



 誰もが、基本的にはとにかくいっぱい演奏したいはずです。本当は毎日でもやりたい。でも同じメンバーで同じ地域で毎日の様にやっていては、人はこないはず。だから、広島の各ジャズのお店で地元のメンバー中心にやっているお店は、大変だと思います。(広島に限らずかも知れないけど…)地元のメンバーだけで手を変え品を変え、いろいろ企画されて演奏されているわけです。毎日ですよ。毎日。(毎日ご飯作っているお母さんに似ているね。)


クリックすると元のサイズで表示します


 ミュージシャンサイドで考えて、人が集まり事だけを考えたら、通常は広島以外でもやらなくちゃ毎日のようには出来ないです。広島の各街にそれぞれお店があって、今日は五日市、明日は呉、明後日は、福山…という風にやりたい訳ですが、やっぱり最初から人は集まらないので、そんなにあちこちに行けない訳です。

クリックすると元のサイズで表示します


 僕のようなものではたくさんのギャラを頂けるとは思っていないし、ギャラを確保する契約は取れないし、実際にチャージ・バックで演奏すると人集まらないから、交通費、宿泊とかの経費ばかりがかさんで続けたいけど、とても続かないです。地元でもそうで、人前で演奏するので、別の日にスタジオで当然リハして、楽器を運ぶので駐車場代を払って、でも当日は人がいない前で演奏しているのが、だんだん寂しくなってきて(平気な時もあるし、むしろ僕はそっちの方が、演奏は調子いいのですが…)、いつの間にか最近は、ブッキングもしなくなっていました。

クリックすると元のサイズで表示します


 受け入れるほうは、ほうで、演奏者が、確実に凄い、楽しい、珍しい場合は、人が集まる可能性があるけど、それがわからなかったり、マンネリ化したら難しくなる、そもそも地方だとお客さん自体が少ない、仮にお店に毎日、珍しい大物が日替わりで来ても、お客さんのほうがそんなについてゆけない。

クリックすると元のサイズで表示します


 まぁ、今のままでは、永遠に解決しない地域や、人がいるのは仕方がないです。大量に広告費を使ってでも、いろいろなメディアにでていて、世界中や日本の大都市を中心にどこでも回れて、誰もが納得する演奏がいつでも出来る人、そういう人を毎日のように受け入れることの出来る大きな町のお店か凄腕のマスターのお店以外は、続かない。

クリックすると元のサイズで表示します


 僕の場合。もうここまで来ちゃったので、もっと上手く(というより、良く)なりたいし、そのために、まあまだ全国区ではないので、規模が小さい演奏活動だから、そんなにたくさんの赤字でもないでしょうから(笑)。赤字だろうがなんだろうが、出来る限りたくさん演奏するしかない。でも子供とかいるからお金も稼がないといけないから、どこかでは埋め合わせしないといけないですね。

クリックすると元のサイズで表示します


 しばらくやめていたけど、考え方を変えて、その昔のように、あちこちに、毎日のように演奏したいと思います。ほんま毎日演奏したい!!です。


クリックすると元のサイズで表示します



あちこちのライブハウスのマスター様、、また、ライブやらせてくださいませ。どうかよろしくお願い致します。

なかにし隆(p)

3

2011/11/28

T.N.Q.+河・川ライブ!  ライブ・レポート

 11月28日の月曜日、中区中町にある天空のライブハウス「JUKE」にてT.N.Q.のライブをしました。

 暫くT.N.Q.を休止するとの事を決断したばかりで、そのことをFBかで発表もしました。

 
クリックすると元のサイズで表示します


 もちろん個人的には、それぞればらばらで、みんなと一緒に演奏していくと思いますが、、、次回のライブはラストライブで、ワークショップも兼ねてますから、実質的にはライブだけとしてはこれが最後となりそうです。

クリックすると元のサイズで表示します



 「KEYPOINT」の時代から考えるとこのメンバーで、あっちこっちで演奏しましたが、みんな売れっ子になって、嬉しい限りです。

クリックすると元のサイズで表示します


 
 今回は前回同様マイルス・デイビスの曲を集めて、僕なりにアレンジしたものを、お届けすると言う、マニアックな企画です。そういう曲を知らない人でも、判りやすく聴けて、決して、こびないと言う線はどこにあるのか?という事を考えてアレンジしてきました。


クリックすると元のサイズで表示します


 メンバーは、実はかげでマネージメントとか、細かいことをてきぱきと手伝ってくれる、ベースの九十九清美さん、笑顔を失うことなくエモーショナルな演奏をしてくれるパーカッションの宮本香緒理さん、みんな演奏でも、舞台裏でも支えてくれる広島のポップス、ファンク、ロックシーンでも活躍中の売れっ子ドラマー石井聡至くん。

クリックすると元のサイズで表示します

 

 ゲストは、広島を代表するトランペット奏者の一人、河村貴之さん。と、今回初めて自分のこれらのアレンジを歌ってくれる事になったボーカルの川本睦子さんという素晴らしいお二人をゲストに迎えてのライブとなりました。


クリックすると元のサイズで表示します


 ライブは前半が河村貴之(TP)をフィーチャリングしてインスト中心、セカンドセットは川本睦子をフィーチャリングして、ボーカル中心のセットにしました。後半はフロント二人のリードで盛り上って、楽しく、演奏を終わる事が出来ました。

 
クリックすると元のサイズで表示します


 ほんとに共演の皆さんには、いろいろな力を貸してもらって有難かったです。今回ばかりでなく、僕の編曲アイディアを具体的に音にしてくださった、T.N.Q.のみんなのこの何年間の協力には本当に感謝しています。


 ライブの打ち上げも楽しかったです。本通のカフェコナのマスターと奥様に深く感謝します。ライブにもお越しいただいたうえ、打ち上げの時にとてもサービスとかしてくださったです。このあたりについては参加者(特にゲスト陣)各人のブログも面白いのでそちらもご覧くださいませ。 

 お越し頂いたお客様本当にどうもありがうございました!!

 JUKEのスタッフの皆さまどうもありがとうございました。

 カフェ侍さん、睦子さん、、素敵な写真ありがとうございました!!

 次回のT.N.Q.のライブは12月26日(月)です。19:30〜スタートする予定です。ワークショップとセッション、そしてT.N.Q.ライブを予定しています。皆様の参加をお待ちしています。

 で、終わったらみんなで打ち上げ&忘年会の予定です。お時間のあある方はぜひこちらにも参加してくださいませ!!


クリックすると元のサイズで表示します



なかにし隆(p)



5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ