2010/6/29

大野トリオ  ライブ・レポート

 先輩での管楽器奏者の大野徹さんのトリオに参加しています。

 大野さんはフルートとサックスを演奏されます。僕の大好きなプレーヤーの一人です。僕がまだ学生の時に始めて大野さんのバンドに入れて頂いたときからのお付き合いです。大野さんは優しいい方なので、へたくそな僕をじっくり我慢して見守ってくれました。20年たった今でもあんまり状況は変わず、やはりじっくり見守ってくれてます。いつまでも、いつまでも、そんなんじゃ申し訳ないなぁと思って、頑張って演奏します。昨日もそうでした。

クリックすると元のサイズで表示します


 大野さんは来年60になるとおっしゃってました。とてもそんな年にはみえません。2ヶ月に一度のペースで大野さんと「カミン」で演奏するのが楽しみです。大野さんは今は昼間は横川駅の近くで「一徹」という「うどん屋」さんをされています。

 サービストークでもなんでもなく、美味しいです。でも僕は横川になってからまだ一度も行ってません。己斐駅のそばにあった頃は家族や、バンドメンバーと行ったことがあります。

 「カミン」の店長の杉野のさんは毎日行っているそうです。行った人はみんないいます、「美味しい」です。

 あと優一郎くんと演奏できるのも大野トリオの楽しみの一つです。昨日も何のストレスも感じることなく演奏が楽しめました。リズム良し、フレーズ良し、…兎に角素晴らしいです。。もう本当に広島を代表するベーシストの一人です。。

 今度は私も横川の店に家族かバンドのメンバーで行きたいです。時間作らなきゃ、、このブログを皆さんも「一徹」でうどんを食べて、大野トリオの演奏を一度見にいらしてくださいませ!!

クリックすると元のサイズで表示します


って毎回書いてるような気がするんだけどなぁ(笑)

 お越し頂いたお客様!ありがとうございました!!激しい雨の降る月曜日の夜にもかかわらず、15人(くらいはいたかなぁ?)の方にお越し意頂きました!

 大野さん人気あるなぁ、やっぱり…

なかにし隆(p)
1

2010/6/28

ピアノトリオLIVE  ライブ・レポート

 広島市東区の牛田公民館主催のスマイル・コンサートに出演しました。

 ドラムの石井君の紹介でしたが、僕と九十九清美(b)さんは以前に出演した事がありました!今回で2度目でした!!

クリックすると元のサイズで表示します


今回のプログラムはジャズで聴く日本の歌

クリックすると元のサイズで表示します


 地域の皆さんがボランティアでコンサートをされています!今回のこのコンサートでもう27回目だそうです。

クリックすると元のサイズで表示します


 前回は実習室でしたが、今回はドラムもあるのでホールでやらせていただきました、全てが手作りの感じがしてほんのり温かい感じです。

クリックすると元のサイズで表示します


 搬入したりして、リハーサルを開始している時刻(丁度、ライブ開始時刻1時間から2時間前くらい)に急に大雨になりました。運が悪いというか…お客様は来て頂けるのかと心配しましたが、地域の沢山の方にきていただきました、ホント嬉しかったです!!

クリックすると元のサイズで表示します


きっと誰かが雨男か雨女なんでしょう…

クリックすると元のサイズで表示します


 夏も始まっていないのに「夏の思い出」をやったり、春の曲「荒城の月」をやったり、まあ「てるてる坊主」ははまったかなぁ?(笑)、、、季節は初夏にもかかわらず、何かイゴゴチの悪い選曲になってしまいましたが、日本の曲のアレンジと私のオリジナルを演奏させて頂きました。

 アンケートをあとで見せて頂ける事になっているのでそれが楽しみです。あとケーブルテレビの方が取材撮影にされていたので、そのDVDが楽しみです。

クリックすると元のサイズで表示します


 牛田公民館の担当の方、ボランティアスタッフの皆さま!!いろいろとお世話になりました。。お疲れ様でした!!どうもありがとうございました!!ローランドRMSの岡山先生ご紹介頂きありがとうございました!


 雨の中お越し頂いたお客様!!!本当にありがとうございました!! 

 また、是非うしたスマイル・コンサートに呼んで下さいませ!!いつでも参ります!!今回も楽しかったです。ありがとうございました。。

なかにし隆(p)
0

2010/6/25

セッション&ライブ!終了!!  ライブ・レポート

 6月のセッション&ライブに参加された皆さま!お疲れ様でした!!

 その時皆さんにお配りした参加者の小林香代子さんに作って頂いたアンケート用紙にいろいろなご意見や感想が書いてあってとても感動しました。読んだら皆さん勇気付けられると思います!みんな頑張ろうかなぁ!!って気になりますよ!!
 皆さんに了解を得たら、このブログで紹介したいです!紹介したら是非ブログにも遊びに来てくださいませ!!

クリックすると元のサイズで表示します


 今回は何といってもいつもユニークな選曲で、ご自分で考えられたアレンジで参加してくださる大下理栄さんの5歳の娘さん”このみちゃん”の参加でしょう!!お母さんがアレンジした「おさかな天国」での彼女のボーカルが全て持っていったといえます!!結局2部の途中まではいたので、1部のトリでも良かったのに…その事に気づかなかったのは、私の不徳の致すところでした。ごめんなさいm(_ _)m
衣装がかわいかったです!!是非また来てね。その時あなたはヒロインです!!

クリックすると元のサイズで表示します


 「ケンタッキーの我が家」を弾いてくれた小林邦彦さんも全然ピアノに触った事のない状態、譜面も読めなかった初心者で教室に入らして、ベース、ドラムを従えてピアノトリオで演奏するところまで来られました!!もう何か落ち着いた風格が現れている感じがするのがすごい!!30代ですよね?仕事もハードだと思うし、その中で決してあきらめずに、やめずに教室に通ってきてくださった。嬉しいです。しかも、彼はいろいろなジャンルのCDを沢山持ってらして、珍しかったり、でたばかりの新譜だったりするので、いつもお借りして聴かせていただくという関係です。ライブにもほとんどきてくださるし、いろいろな方のライブにも顔をだされているみたいだし、これからも、小林さんのピアノライフのお手伝いができたら僕も嬉しいです!

クリックすると元のサイズで表示します


 もちろん幹事で、「マイ・フェイバリット・シングス」や「スマイル」を歌った藤岡真由子さんは大変で、でも必死に頑張ってくれているので感謝しています。近いうちに彼女のバンドを立ち上げたいと思います。皆さんも応援&いろいろ手伝ってあげてくださいませ。。あと、生徒さんではないんだけど、遠く福山から参加してくださるクラリネット・サックスの橋谷亮治さんや、初めて参加した新宅節子さんの「アンフォゲタブル」のソロ・ピアノも印象的でした。やはり初参加の山本恵さん「Aトレイン」の緊張の初セッション、もうベテラン?といえ(笑)、小林香代子さんや有吉恵子さんの一皮向けた演奏、2回目でまだ緊張しながら(でも堂々と演奏しているようにしか見えないんだけど笑…)の、山辺さおりさん、もうライブハウスで歌っているボーカルの田中千恵さん、ボサノバにアレンジした「ナイト&デイ」を演奏したピアノが大好きな岡島浩子さん、教室の生徒さんではないんだけど、ベースの九十九さんのお知り合いのボーカリストで「チークトゥチーク」を歌ってくださった光田幸代さん…みなさん一人一人の方にそれぞれの紹介したいエピソードがあって、本当に皆さん良い方で、僕は幸せです。。これからも続けていきます。

クリックすると元のサイズで表示します


 来月はまだ場所等未定です…またまた切羽詰ってしまいましたので、急遽いろいろあたっています、、セッション&ライブ」これからもよろしくお願い致します!!!

頑張りましょうね!


なかにし隆(p)

5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ