2010/3/31


山本優一郎(b)さんとのDUO終わりました!

お越し頂いたお客様!
 今回も録音に来てくれた恵子さん!(あとでダビングしてくださいね!)本当にどうもありがとうございました!!!生徒の石田さん、あといつものカミンの常連のお客様!!!大学のサークルの後輩の大久保さんも偶然かも知れんけど(しかも大勢で…)来てくれました!!僕の日で良かった(笑)!!

 皆さまどうもありがとうございましたm(_ _)m

マスターの杉野さんお世話になりました。どうも、ありがとうございました。

 今回は「ビル・エバンス」の曲や「ホレス・シルバー」の曲という様にJAZZ・ピアニストの作曲した曲を中心に演奏してみました。もちろんJAZZ・スタンダード・チューンもやりました。。

クリックすると元のサイズで表示します


 コードチェンジが難しい曲をワザと選んで演奏したので、ハラハラ・ドキドキ!ですが、広島にだってこんなヤツがいるんだと言う事をアピールしてみましたが、そんな威張って言えた演奏ではまだないですから(笑)背伸びして失敗しちゃった、こんな事しちゃぁだめよ!ッて例になちゃったかも知れません(涙;)

 しかしながら、ベースの山本優一郎さんが素晴らしいお陰で、彼との息も本当にあってきたと思います!色々なところでDUOやTRIOその他いろいろ…、、で演奏したいと思います。

なかにし隆(p)

10

2010/3/29


クリックすると元のサイズで表示します


今月も福山市内のジャズ・ライブのお店「LOFT」の月例のセッションが無事終了しました!

参加者の皆さま&マスター&スタッフの皆さま!!お疲れ様でしたm(_ _)m

僕的には毎回楽しいですが、参加者の皆さまはいかがでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します


 楽器が上手くなりたいけど、根性ないというか、練習は嫌い!、ヘタでもいい!!楽しむだけで良い!、偉そうなアドバイスなんていらない!!! という方もいらっしゃるのではないか?と思います。。。いつも思いますが、ピアノの先生とか、ワークショップのインストラクターとか、演奏の先輩etc…といった事やっていると、皆さんに対して、余計なお節介をしてしまっているのではないか?と思う瞬間のほうが多いです。。
 でも、セッションとか、ワークショップとかのシーンで、演奏して何も言ってもらえないのも、無視されているようで、寂しい…という人がいるのも分かりますし、もうちょっと難しい人だと、「ほっといってくれ!」と態度をとったり、口で皆に言ってみるが、実は一人で寂しがってるような方がいるのもわかります。

 笑顔でへらへらしてたら、怒られるような、”真剣””本気””必死”…。といった”張り詰めた空気”のなかでする仕事とかと同じように、趣味の音楽やスポーツをしている方もいるかもしれないけど、参加者の中には、ただ楽しいだけの方が良いと思っている人も多いんじゃないか?と思えるところもあって、お互いがお互いの足引っ張っていると考えられるわけです。

 東京とかのような大都会では沢山ワークショップや、セッションを主催している人がいて、様々な考え方で運営されていると思いますし、行く方も肌に合ったものを選択できるのかもしれませんが、小さい街では、みそもくそも一緒に集まってくる訳ですから問題はそこにあって、一つの考えで会が進行することはないかもしれません、まあ店の方が、今日は”真剣派”の人が集まるセッションで、今日は”楽しみ派”のセッションでと分けたりして、細かい対応をしていれば別ですが、そこまでゆとりも余裕もないわけです。

 僕も、皆が同じ考え方で、同じ方向を向いてなくても良いとしか言い様がないです。(笑)皆さんそれぞれの思いで参加されてください。全員をひっぱって行く気もないし、事も出来ないし、しかし、どのような状況でも対応していかないといけないと思います。

広島市内も福山も…とにかく中庸がもとめられているわけです。


クリックすると元のサイズで表示します


 効率の悪い、成果が出にくい、ビミョーなバランスです、真剣になったり、楽しんでいったりしないといけません。ただやっているだけでは上手くなれんなぁと思ったら真面目にやってください、真面目にやりすぎて、できなかったら落ち込むし、人に迷惑をかけるのは嫌だし、恥ずかしいしと思ったら、適当〜にやってください(笑)

 でも”笑顔”で毎回ジャズを楽しみに(愉しみ)に「セッションに来て頂ける」ととにかく嬉しいです! 

なかにし隆(p)
4

2010/3/27

玲子さんとDUO!  ライブ・レポート

薬研堀通りにある「Bird」にて昨日行われたライブ、広島を代表するボーカリストの一人、田中玲子さんとのDUO!!無事終了しました!!

 昨日は急に冷え込んでホントに寒〜い一日でしたし、ドラムとか入って賑やかなのが好きな広島のお客様の気質からすると(広島だけじゃないかぁ…笑)、賑やかでない、静かなDUOのライブでしたから、お客様は少ないかもと予想していたのですが、さすが玲子さん、沢山のお客様に来て頂いて驚き&感謝しています。。。

お越し頂いたお客様!!! 本当にありがとうございました!!
マスターお世話になりました!ありがとうございますm(--)m


クリックすると元のサイズで表示します


 リハでとにかく時間かけて曲を決めて、あんまりくわしくはリハせずに(笑)あとは、”野となれ、山となれ”って感じで本番にのぞみました。。。

 私達のライブの翌日にある、東京から来るピアニストの宮川純さんのおかげをもちましてめちゃくちゃ良い状態で調律してあって、弾いていて本当に気持ちが良かったです。ちゃんと調律とかしてあったら気持ちがやっぱ前向きになっていくんです、、即興だから次の音を考えながら弾いていくのででてくる音が気持ち良い音だと良い感じで気持ちが循環していくんですね。

宮川 純(Piano&Organ)TRIO
井上陽介(b)
大坂昌彦(ds)

というメンバーで今日がライブです。すごいと思いますよ、僕も聴きたかったナー…お礼をかねて、宣伝します!(笑)

 我々の話に戻しますと、昨日はゆっくり曲とか決めて考えたりしたので、とてもとても気持ちよく玲子さんとDUOで演奏することができました、私達のDUOとしては最高傑作だったかもしれません。(*^^*)でもこれも一つの通過点にしたいと思います。これからもゆるーい感じでこのDUOを続けていきたいと玲子さんもおっしゃっていましたが、そう言って頂けるととても嬉しいです!!

 生徒の有吉さん(平田さん)が見に来て下さっていて、玲子さん許可を得て録音していたので、ダビングしてほしいなぁと思います。。

 あと、このゆるーい感じで続くDUOで今年はあちこち行ってライブしたいと玲子先輩がおしゃっていましたので、その様にできたら良いなぁと僕も思っています。

クリックすると元のサイズで表示します


 皆様 是非聴きにいらしてくださいませ! よろしくお願い致します!!!

なかにし隆(p)

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ