2008/3/31

3月も終わりますね…  ライブ・レポート

 なかにし隆TRIOのライブしました。お越し頂いたお客様ありがとうございました!また是非いらしてくださいね!

 お客様は全員で5人!しかもファースト・セットのスタート時点では1人、2曲目ぐらいで2人入ってこられて、3人!セカンド・セットの半ば過ぎに2人で入ってこられたので、その方々(ボーカルのYOUちゃんとお友達!久しぶり!ありがとう!!)からは一人分のチャージだけ頂いて、(ちょっとだけ見て頂いただけだったので…なんか申し訳なかったけど…)計5人で4人分のチャージでバンドで¥4000の売り上げ!

 うう…さびしい!(恥ずかしいけど、私には良くある事です…)ドラムの山口君にわざわざこっちから電話してやってもらったけど赤字だったね、ごめんね…せめて写真だけでも

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します


今回はこのへんの事を書きます…

 私が出演するライブハウスは、「ミンガス」というお店以外はチャージ・バックというシステムです。「ミンガス」はお客様の入りには関係なく一律のギャラを頂ける事になっていますが、他の店は違います。僕のライブの場合一番多いライブチャージは¥2000-(ドリンク別)お店と折半して¥1000-が取り分という事になります。でも、お客様はライブを見て、聴いて、飲食して、大体¥2500〜¥4000位かなぁ?幅がありますが、お店に払う事になるとお思います。しかも、始まるのも演奏が終わるのも遅くて電車とかの交通事情は動いていなかったりするのでタクシーとかで帰らなくてはいけなくなったり、車できたりして駐車料金とか、結局酒は飲めないとか、まあきてくださいという方が無理というもの、結局店は売り上げにならないし、楽器を運んだ共演者のベーシスト、ドラマーは、駐車料金で赤字だし、良い事にならんです。

 海外や東京とか、他から来たミュージシャンとの共演の場合は、その方がギャラでないとやらないとかおっしゃる場合は、そのギャラと(3万から5万かなぁ…)交通費、宿泊費が別にあるので当然高くなります(東京から3人ぐらい来ると¥3500〜¥4500くらいで50人以上は集めないとお店赤字ですね)上手いし、有名だからいいんだよ、僕らだったら、そこまではできんと言われるし、彼らだって地元のライブではそこまでは言えんでしょ。

 《話し少し変わるけど…東京のミュージシャンでマスターや、お店の宣伝だけで自力で集めれない人が威張って沢山のギャラを言う人がいるけど、それは”いけんねえ…”と思うようになりましたね〜最初は、そういう有名人とやらせて頂けるだけで嬉しかったけどね…そういう人と一緒にさせて頂くというのは、こっちが上手いからではなくて、人を集める係りになりなさいといわれている事なんだけど、最初からその事はわかっていても自分がそれを利用して広島のお客さんに、あの人は東京から来た有名人と一緒に出来るだけの上手な人なんだぁ!と信用をつける為に利用しよう!頑張ろう!とか思って集めた、集めた(笑)…。100人も200人も集めたかなぁ、売り上げだって自分の取り分も取らないで全部渡したりしていた。。もう一度やらせてほしいからさあ、、でも、段々と言うか、結局は人が集められなくて、自分の取り分すらもらう事が出来ないばかりか、約束によっては、自分の生活費、貯金から持ち出してライブしていた。それでも、勉強したりしたかったからさぁ。やっぱり勉強になるのさぁ…ずっとやってきたけどね、やっぱ良い事にならんです。マスターとかがこっちが人を集めなくても、勉強しなさいといってくれてやらせてくださるライブもあるんです。広島のミュージックシーンを盛り上げるためにマスターが自腹を切ってやらせてくれるライブもあるんです。お客様はそんな事関係ないですから、しょうがないのですけどね、そういうライブに、ライブやってるミュージシャンや関係者、その生徒さんとかですら見に来ないのはさびしいですね。》


 広島市内の場合ライブはやり方とか変えないともうだめかも知れませんね。僕ももう減らそうと思っています。実際あんまりやりたくありません。(僕の場合自分自身の管理自体が、まずは悪いんですけどね、ライブも、演奏も面白くないし…)

いろいろ検証してみましょうか(笑)

1・ライブにかかる金額!
 こんなもんでしょう…飲食代とは別に純粋に2セットで¥1000か高くて¥2000…1セット¥500か、¥1000です。やっぱ高い?
2・スタート時間の変更
 電車やバスが動いてるうちに終わりたいですよね?
3.告知について
 お店に予算がない、どこに告知すればよいかわからない等々…ライブがあることすら知らない広島のジャズファン達が多い事!未だに広島にはジャズが聴けるお店はないと思われているのが、時々入らしたお客様とお話していてよくわかります。
4.その他
 ジャズは難しいとか、夜は外に出ないとか、お店がある流川・薬研堀には最初から行かないという方も多いですからね。そりゃしょうがないか…(大笑い)
 実際郊外のライブスポットの方が人が集まりやすいです。さらに、昼間にあるほうが良いかも…会社の交際費とか接待費とかもうでないんでしょう?
5.内容
特にココが重要!すごい事、面白い事ができんといけん!今人が集まらんというのは、俺達が面白くないのに決まっている、もっと考えんといけんと前向きに考えてみる!


とにかく、真剣に色々と考えんといけんね…
0

2008/3/24

この4日間  ライブ・レポート

 この3月は色々ライブがありました。この前の小倉「BIG BAND」LIVE!もとても勉強になりましたが、この3月20日からの4日間もすごい人たちに囲まれてとても刺激になりました。場所は20日が福山の「Loft」、21日が広島市内「Bird」、22日、23日は広島市内の「LUSH LIFE」でした。

クリックすると元のサイズで表示します


 まずは、ギタリストの廣木光一さんとのDUOを20日と21日に、プラス22日は、ベースの中野 力さん、サックスの清水末寿さん、ドラムの小山彰太さんとのセッションがありました。23日は、清水、小山、中野の4人に広島先輩のドラムの林武彦さんと、清水さんのサックス教室の発表会のホストバンドをしました。この4日間で色々感じました同級生の中野さんの演奏もそうだけど、先輩方の演奏は素晴らしいなぁと感じました。廣木さんが10歳くらい上で清水さん、小山さんは20歳くらい上、やはり内容が濃い演奏です。もちろん年齢ではないと思います。毎日何をやるか、やるべきか、その積み重ねが、演奏に表れるのですから、僕は恥ずかしいです…僕なぞはすぐにヘタってしまう、根性がないというか…精神的に弱いです。自分に今起きている事なのに、人の人生を体験しているような感覚で生きてしまっているなぁと、またまた反省です…

クリックすると元のサイズで表示します



3月は刺激的です。(まだ終わってない!)


27日(木)には、自分のトリオもあります。ドラムの松本君とのセッション等あります。それぞれのセッションも色々考えて演奏したいと思います!

なかにし隆(p)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/3/19

小倉に行きました!  ライブ・レポート

 H.PのBBSにも書きましたが、、広島市のジャズクラブの老舗「ミンガス」のオーナーでベーシストの井上博義さんのバンド「サウンドスケープ」で小倉のジャズのライブハウス「ビッグバンド」でライブしました。サックスの藤井政美さんも一緒でした。

クリックすると元のサイズで表示します


 かつては広島在住で熱心に「ミンガス」に通ってくださいましたお客様で、今小倉にお住まいの方が、色々お世話してくださいました。本当にありがたいと思っています。ありがとうございました。

 あと、「ミンガス」のファンのお客様で私を小倉まで車でつれっていったり、小倉から連れて帰ってくださったもいらっしゃいます。どうもお世話になりました。ありがとうございました。
 
 お二人以外にもいろいろな方が見に来てくださったり、わざわざ広島から写真を撮利にきてくださったり、応援しに来てくださった方がいらしたのが、本当に嬉しいです。

クリックすると元のサイズで表示します


 本当に皆様のおかげで、小倉でのライブが成立しました。小倉のライブハウスのオーナーのサックスプレイヤーの田部さんの快諾があったからでもあります。小倉を中心にあちこちで頑張って演奏活動をなさっているその田部俊彦さんとピアニストの吉岡かつみさんというお二人のミュージシャンの方の素晴らしい演奏も聴けて、とても刺激になったし、勉強になりました。私も負けないように、良い演奏が出来るように頑張り続けたいとお思います。

クリックすると元のサイズで表示します


 お越し頂いた、小倉のお客様!どうもありがとうございました。またいつかいけたらいいなぁと思います。頑張ります!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ