2007/6/26

ありがとうございました!  ライブ・レポート

今日も「Bird」でライブでした。(ライブがずーっと続いてます)

ベースの中野さんが体調不良(風邪で熱がひかないらしい…お大事に!)のため、急遽、山本優一郎君に替わってのライブでした!

ロサンゼルスから一時帰国中のお二人と御一緒させていただきました!

 ドラムスのヒロ近藤さんはドラムはもちろん素晴らしいですが、人間的にもとても優しい方でした。
 ギターリストの小崎仁司さんは、バークリー音楽大学卒業後松井慶子バンドへの参加。最近ではダイアナ・クラールのレコーディング&ツアーにも参加。と言う素晴らしいギタリストでした。年齢が私のひとつ下、ギターに対しての情熱をとっても感じました。。

以下がライブの時の写真です。

クリックすると元のサイズで表示します

お越し頂いたお客様!ありがとうございましたm(_ _)m

皆さん次の機会の時は是非おこしくださいね!!!

0

2007/6/20

頑張らなきゃ!!  ライブ・レポート

毎週火曜日に自宅でリハをしています。
CDとか聴きながら、有吉恵子さんと九十九清美さんと3人です。

クリックすると元のサイズで表示します


楽しいです。もう少ししたらドラムの石井聡至君が大阪から広島に戻ってきます。そしたら、パーカッション・ドラムの高田善雄さんとあわせて5人でリハーサルをできる場所を見つけなきゃと思います。でも3人でのリハはレッスンでもあるので、しばらくは楽しく続くと思います。新曲を出したときのみんなの表情を読み取るのがポイントです(笑)

 鍵盤ハーモニカ・クインテット{KeyPoint}のレコーディングは8月ぐらいにしようかなぁ!と思っています。。12月ぐらいに出せたらなぁ…です。

 オペレーターは木村さんと言う若い女性に頼みます。ちょくちょく東京に行ったり、いろいろな有名人のツアーで頑張っている人です。とても実行力がある人なので、僕にはちょうど良いものと思われます(笑)

クリックすると元のサイズで表示します


打ち合わせがスタートします。メンバーはその気です(笑)







0

2007/6/15

KeyPoint Live  ライブ・レポート

クリックすると元のサイズで表示します

 盤ハーモニカ・カルテット「Key・point」の6月の定期ライブ終了しました。場所は「JIVE」!今回はエレピを使って雰囲気を変えてみました。あと442で調律してあるジャイブの「ピアノ」とアバウト440の「ピアニカ」のピッチをあわせる意味もありました。。

平日でしかも雨にもかかわらず何人もの方がお越し下さったので嬉しかったです。
「エレピ」でやるとかなり雰囲気が変わって良かった曲とやっぱり「生ピアノ」が良い曲とありました。

 部にやった「オリジナル」が好評でした。でも、平日と言う事もあって、2部にはお客様が少なくなったのが残念でした。でも僕はそんな事気にしません(笑)

 このバンドにゲストとか入れてレコーディングする事にしました。。目標は夏です。。

クリックすると元のサイズで表示します


 今回ピンチヒッターでドラムを叩いてくれた森川泰介さんです。本当にお疲れ様でした!ありがとうございました。またお願いします。

クリックすると元のサイズで表示します


 髪の毛を切りました。。とても不評です…こちらはちょっと気にしてます(笑)
0

2007/6/14

嫌だなあ  

雨です。

 ライブの日に雨…何かよくあるんです…僕には…どうも雨男らしいです…人来るかなあ…今日はエレピとかたくさん機材を持っていかんといけんのんでさらに憂鬱です。。

 僕が住んでいるマンションは1階が駐車場になっていて、雨には影響なく荷物を出し入れできるので便利です、しかしライブハウスに着いて店に入るまでちょっと雨にやられてしまう…ほんの一瞬なのでエレピはケースに入れずにむき出しでもっていくのだが、ぬれちゃったりしたら一発で壊れるはずだから、ホントはやばい!!でもでも、僕が持っているような88鍵のキーボードのケースはソフトケースってわけにはいかない。〇〇樹脂製フライト・ケース見たいな”ごっつい”奴が出て来る。そうすると値段が高い上に(メーカの奴なんて7万から9万、安いので3万〜)、本体ですら重たいのに、さらに重たくなって、サイドのスペースにダンパーペダルや小物を入れるスペースとかあって、長さも長くなって…「どうしたんだ!キーボードケース君!何とかしてくれよ!お前なんかもういらない!」って事になるんです。ただでさえ売れないキーボードのさらにそのハード・ケースなんて位置関係では誰もまじめに考えてくれないわけです。安くて、軽くて、丈夫で、見た目もかっこいい!夢と希望に満ち溢れたケースがほしい!(本体のエレピ達にも言いたいことがいっぱいあるけど、また今度…)

 全然関係ないけど、、僕の機材はヤマハの「ピアニカ」と鈴木楽器の「MIDIメロディオン」!MIDI〜はローランドのシンセ「JUNO−D」につないでます。鍵盤ハーモニカでストリングスの「シュミレーションやギターの音などいろいろ楽しめます。バックでサポートしてくれる有吉恵子(P)さんに僕の持っているローランドのRD700SXというエレピを使ってもらってやるんです今回の「KeyPoint」

 さあ飯食ったら、練習したり、譜面、機材のチェックと積み込みの準備だ、雨もそのうち上がるかもしれんね。そういうこともよくあるんです、、僕…今はこんなに髪の毛ないけど…失敗だったなあ、切りすぎた…ちなみに、、これ若い頃の写真て意味じゃないよ

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/6/13

みなさんお元気ですか?  

あっ!!!!という間に6月だ。

 今年も半分は過ぎたと言う事ですよね…

ぼーーーとしてたら1年何の目標も達成せず終わってしまいそうで怖い…

 8月2日の誕生日あたり去年はギタリストの天野さんに東京からきてもらってずっと広島辺りでLIVEをしていた。その前の年は安曇野めぐ留(民謡/Vo)さんとツアーをしていて、確か松山、大阪とかに行っていた。

 今年はまだ予定を立てていない…何か考えなくちゃ!あっ!そうか、、7月の真ん中から終わりまで東京にいるので毎年何かがちゃんと起こっているとはいえるなぁ…でも8月2日は何かしなくっちゃね…

 今年はピアノ・トリオのレコーディングとソロ・ピアノのレコーディングと鍵ハモ「KeyPoint」のレコーディングがしたい!と思っていた。。

なんか欲張りだなぁ

 広島でも周りの人を見ていると、コンスタントにCDを出し続けている方がたくさんいらして、見習わなくちゃ!!!と思うばかりだ…

 
 もう6月。。。。今年も半分は過ぎたと言う事だ…

 それはそうと、明日のKEYPOINT(鍵盤ハーモニカカルテット)ライブもお時間のある方は是非見にいらしてくださいね。

こんなに髪の毛はないけれど…

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ