2007/3/26

ライブがはじまる  ライブ・レポート

何度も書くけど(笑)…

3月29日から31日までのなかにし隆グループ(仮称)のミニツアーの予定が近付いてきました!

 今回は30日、31日の2日間に大阪のギタリスト辰巳元気さんがゲストで参加してくれる予定になっています。どんなライブになるのでしょうか?とても楽しみにしています。

どうか皆さんライブ・ハウスにお越しください!

クリックすると元のサイズで表示します

0

2007/3/24

なんだか…  

I didn't Sleep very well last night


体しんどい…

 23日の午前中は息子の芳の卒園式だった。大きくなった。意外にも、ちゃんと式での段取りをきっちと!こなし、卒業証書の受け取りも立派に見えた。きちっと挨拶をして、いつも笑顔で、大きな声でお礼や返事をしていた。見た目は僕とそっくりだけど随分中身が違う!おめでとう!芳! やっぱり、涙が出た。

 その後はすぐレッスン、ずっと夜遅くまで…、岡山の赤堀嘉美(b)さんから広島の「Bird」でのライブとそのアフターセッションに誘われていたが、やっぱりいけなかった。ごめんなさいm(_ _)m

 そして、そんな事があったからか?夜いろいろ考えてたらなんか眠れなかった…今日は朝10:00から18:00くらいまで切れ目なくレッスン…さらに、ちょっとだけしんどくなった。レッスンで人とあって話している時はそんな事ないけど。終わったらちょっとしんどくなった。。

レッスンの間にメールが沢山入ってきた。今からお返ししないといけない…

それでは… クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/3/16

今日は…  ライブ・レポート

 ちゃんと午前中には練習しているのに、今日はきつなぁ…すぐ眠くなる、「あきないハノン」が「眠れるハノン」だ!(笑)体がしんどいので、今日は練習サボってブログに書き込んでる。こっちもサボりまくっているし…m(_ _)m

今バンド名に悩んでいる。

 4ビート系のジャズ・バンドは名前が付いてないことが多い。渡辺貞夫グループとか山下洋輔トリオとか…たまに、「スフィア」(ケニーバロン(p)とかがモンクの曲を演奏するために結成したグループ)とか「MJQ」とかみたいに4ビート系ジャズ・バンドでも名前がついている事があるけど、少ないもんね。理由は、誰がリーダーという事がわかればどんな内容の音楽か大体想像できて、その人の名前があったほうが、人が集まりやすいからだとお思うけど、、、あと、リーダーが誰って決めれない時にバンド名付けるんだろうけど、、、これに対して、フュージョン系、ロック系はバンド名が付いてないのを探す方がまれだ、「スクエア」、「カシオペア」、「クルセーダーズ」、「イエロージャケット」、「ウェザーリポート」、「ディープパープル」、「TOTO」、「オフコース」、「Mr.Children」…きりがない。。自然発生的にこんなん(曲)できちゃいました〜ってバンドはあんまりない、商品としてはっきりしているものばかりだ、、、(小田和正セクステットでも桜井和寿カルテットでもメンバー怒るだろうし…)

 僕の場合「鍵ハモカルテット(仮称)」って実は今6人いるけど…となかにし隆TRIO+因幡由紀(Vo)(仮称)の二つのバンドがある。「

 鍵ハモ…」はボサノバや4・8・16ビートのオリジナル曲中心でわがままにやらせてもらっているので、良いも悪いも僕の責任って感じ、でもやってるサウンド的にはバンド名があったほうが良い感じ、、「なかにし隆セクステット」じゃあない…、

 もうひとつの方は、ボーカルの因幡由紀(Vo)ちゃんもいるし、中野さんも、石井君(3月末からギターの辰巳君という大阪の人に参加してもらう事になった)もあちこちで大活躍だから、リーダーは「みんな!」のほうが良い感じ……バンド名ほしい…でも今のところサウンド的にはオーソドックスなジャズ・ボーカルのバンドになっている。仮に「KEYPOINT」としてみたが、ジャズの感じがしないしイマイチ。。やめようと思っている。MCで言っちゃったけど…気にしない(笑)

 そこで、「鍵ハモ…(仮称)」の方を、なかにし隆セクステット「Key・point」にしようと思っている。さて、、由紀ちゃん、中野さん、石井君、辰巳君との方どんな名前にしようかな?

とりあえずは…

なかにし隆セクステット「KeyPoint」

高田善雄(Ds、Per)、有吉恵子(P)、九十九清美(b)、石井聡至(Ds、Per)、ゲスト:河野せいじ(g)
こっちは今月ライブお休み、、リハーサル中です。


「…………」(なかにし隆カルテット+因幡由紀(仮称))
中野 力(b)、因幡由紀(Vo)、石井聡至(Ds)、ゲスト:辰巳元気(G)
こっちは
3月29,30,31日にミニ・ツアーやります
29日「ポルシェ」 山口市葵1-1-28 :0839-24-4616
30日「JIVE」 広島市中区薬研堀2-13 пF082-246-2949
31日「Duo」  福山市伏見町1-9 пF0849‐23‐5727

皆さんお越しください!お願いしま〜す m(_ _)m


だからこそ、、早く何とかしなきゃな、バンド名…

それと、どっちもCD作るべきだよな、金ないけど…(ToT)
まあ、俺、、頑張るさ(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/3/10

スキー場でライブ!  

 今日は島根県の瑞穂にあるスキー場で演奏してきました。

 部屋の中だったので寒くなかったですよ。。メンバーは中野 力(b)さん、吉岡洋充(Ds)さん、因幡由紀さん(Vo)


クリックすると元のサイズで表示します

 広島市内のライブ・ハウス「ジャイブ」から依頼されたのでした。選んでいただいて嬉しかったです…

 2セット演奏しました。最初のセットは大勢の方に集まって頂いて嬉しかったです。2ndセットはそれよりお客様は少なめだったけど、、盛り上がっていただいて、アンコールまで頂きました。嬉しかったです。

 今年は暖冬でスキー場は大変だったのだろうな…このまま地球は変な気候になってしまったりするんでしょうか?まずは四季を感じなくなり、、、はては南極、北極の氷が解けて日本列島沈没とか…

 今さらながらに我々の出来る事はなんでしょう?でも本当は気づくのが遅すぎた!のではないでしょうか?まぁ今からでもやってくしかないんでしょうけど…もう地球の環境破壊の改善はしないとしたら、さてどうします??

 クリックすると元のサイズで表示します

 どうか来年以降もスキー場で演奏できます様に…
0

2007/3/8

もう8日じゃん  

3月になって初めて書き込む…

ここまでに何をしたかというと…

 2日(金)に関西で活躍中のサックスプレーヤー高橋知道くんと彼の大学時代の先輩でやはりサックスの福本久記さんと中野 力(b)、吉岡洋充(Ds)両氏とのセッションをした。ウェイン・ショーターの曲が特に楽しかったなー”親指”?って曲。2人とも元気で熱いバトルを繰りひろげたり、それぞれがフィーチャされたバラードをやったり…オーソドックスなジャズのセッションだったけどただ賑やかなだけでなくて、さわやかで良かったと思う。。

3日(土)は、朝からレッスンを夕方5時までして、そのあとある件で打ち合わせがあり打ち合わせ場所に出かけた、そのイベントの主催者の方はとても熱い方で、お話にとても強く引かれた、そのイベントは面白い事になりそうでとても期待してるし、その仕事頑張ろう!っておもった。。またいろいろ決まったら書きますね!

4日(日)は5日の元RCCのアナウンサー山原玲子さん、永六輔さんのイベントで弾く曲のアレンジとか直したり、それをリハしたり、そのほかのバンド等で演奏する曲のコピーやリハに徹した。。あと家族と飯食ったりして楽しかった。。。下の息子がヨチヨチと歩くようになって嬉しい!!

5日(月)は山原玲子さん、永六輔さんのイベント本番当日!!朝一からリハに参加県民文化センターに入った。とても良いイベントだと毎回思う、参加できて光栄だ、今回は永六輔さんと絡むシーンはなかったけど、オオタスセリさんという芸人さんとお会いした。その方のコントと歌「ストーカーと呼ばないで」が最高に面白かった。広島初登場だったらしく、まじかで見れてとてもよかったです。。。

6日(火)は、朝から夜までずーっとレッスンに徹した。夜20:00〜は鍵ハモのリハをする(といっても今回はピアノと僕の2人だけだったけど…)新曲を2曲やってみた。。

7日(水)は練習して、昼一から夕方までレッスンして、夜は「ミンガス」で演奏した、ジャズのスタンダードを中心に演奏した。。ボーカルのバッキー君のお店「ボノボ」でビール2杯飲んでさっき帰ってきた。行き帰りの自転車が寒かった。またなんで急に…ぁ、そうそう土曜日にある予定だった。スキー場での演奏がなくなった事を知らされた。。ショック…。


さあ!明日も頑張ろうかぁ…

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ