2006/10/31

お…っついに10月も…  

もう11月ですね! 本当に早いですね

ついにあんまり更新できないまま10月が過ぎ去ろうとしています。。

にもかかわらず、高橋君とのミニ・ツアーの時や
26日の折重由美子(Clav)さん、田中玲子(Vo)さんとのライブの時ETC…
みなさんからライブの時の写真を私のところにメール等で送って頂いたりしています。

本当にありがとうございます。

ライブレポートやブログで使わせて頂きます。。
なんとか頑張って更新します!

どうか今後ともよろしくお願い致します。。。

なかにし隆(p)
0

2006/10/20

CD紹介再び…  大好きなCD!

大好きなCD、良く聴いたCDetc…を紹介するコーナーです。。

今回はJAZZ・ボーカルのCDです。

クリックすると元のサイズで表示します


ANITA O’DAY/ ANITA SINGS THE MOST

 ボーカルのアニタ・オ・デイが オスカー・ピーターソン(p)トリオ(この場合、ピアノ、ベース、ギター)にドラムスを加えたカルテットと共演したアルバムです。
スタンダード中のスタンダードばかりを集めたアルバムで良く聴いてました。もっとも、その当時の僕には良く知らない曲ばかりだったはずですが…。後になって考えたら、このアルバムのおかげでいっぺんにたくさんのスタンダードが覚えれたと言う感じでした。

 当時はこんな風にピアノが弾けたら良いのになあ…(今でも思うけど)とオスカー・ピーターソンのピアノに感心するばかりでした。

 LPで買ったのですが、昨年末くらいに実家にあるレコード・プレーヤーが壊れてしまって聴けなくなってしまい、なんだか寂しかったので、CDを買いにいっちゃいました。だから今はCDで聴いてます。

ANITA O’DAY/ ANITA SINGS THE MOST

Anita O'day(Vo)
Oscar Peterson(p)
Ray Brown(b)
Herb Ellis(g)
Milt Holland(Ds)
John Poole(DS)

1956年5月 LA録音 バーブ(Verve)

収録曲

1.ス・ワンダフル〜誰も奪えぬこの思い
2.テンダリー
3.オールド・デビル・ム−ン
4.ラブ・ミー・オア・リーブ・ミー
5.また会う日まで We'll Be Together Again
6.星影のステラ Stell By Starlight
7・恋のチャンス Taking a Chance on Love
8・ぜム・ゼア・アイズ
9・思いのまま I've Got The World On A String
10・私に頼むわ You Turned The Table On Me
11.魅惑されて Bewitched







0

2006/10/20

ミニ・ツアーの初日  ライブ・レポート

 関西で活躍中のサックスの高橋知道くんとの「4日間のDUOミニ・ツアー」の初日が無事終了しました。広島の新しいジャズ・スポット「バード」で初めてライブをさせて頂く日でもありました…

 「バード」は今年6月にオープンしたばかり!グランドピアノだし、広さ的にはジャズバンドにはピッタシの箱です。お客様的にもソファーでゆったり座れる席もあり、お店の中にはCDショップもあるので、CDだって買えます。ジャズが好きな方には色々と楽しめるお店が広島に一つ増えたので、是非皆さん一度足を運んでみて下さいね。


 演奏はというと元気いっぱいの高橋君につられずに自分のペースで演奏するのは大変だけど、そこが自分にとっても勉強だし、とても楽しいです。なんも決めずに曲だけピックアップして譜面も使わずにスタンダードを中心に演奏しました。

 高橋くんは今は関西で活動していますが、もともとは広島県出身。最近は月一のペースでこっちに帰ってくるので、これからはちょくちょく一緒に演奏できると思います。楽しみです!

今日が初日で後3日間あります。どうか応援よろしくお願い致します!

 お越し頂いたお客様、ありがとうございました。
マスター、スタッフの方(ホームページ見て頂いてありがとうございます!)
お世話になりました!どうか今後ともよろしくお願い致します。


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ