私は福岡県北九州市在住で、女子綱引きチーム『合馬綱引レディース』に所属しています。 運動会などでするアウトドアの綱引きではなく、国際大会も有るれっきとした室内競技です。 北九州市内および近郊にお住まいの皆様、一緒に楽しく綱引きしませんか? 興味の有る方は、リンク集の掲示板orプロフィールからメールでご連絡をお待ちしてます!

2009/11/30

続・レレレの真実?  

その昔「周梨槃特(しゅりはんどく)」という若者が居ました。

 

 

頭の悪い槃特は何をして良いか判らず、ただ毎日ウロウロしながら過ごしていました。
彼を心配した兄「離婆多」は、槃特をお釈迦様の元で修行させる事にしました。

兄はとても優秀で、お釈迦様の弟子になってすぐに全てのお経を覚え悟りを開きました。
しかし槃特は、お経どころか自分の名前さえ覚えられず、いつも首から名札をぶら下げています。
周囲の人々は彼を馬鹿にし、恥ずかしくなった兄は槃特を追い出してしまいます。

門の外で途方にくれ泣いている槃特に、お釈迦様が「どうして泣いているのですか?」と話しかけました。
槃特は「あまりにも自分が愚かなので追い出されてしまいました。」と答えました。

するとお釈迦様が「自分が愚かで有る事を認めるのは尊い事です。あなたには私から特別な修行メニューを与えましょう。」と言って一枚の布切れを与えました。
そして毎日その布切れを使い「埃を払わん。垢を取り除かん。」と言いながら修行場を掃除する事を命じました。

槃特は何年も何年も、この言葉だけを唱えながら布切れとホウキを使い毎日修行場を掃除しました。

そして自らの心を磨き、悟りを開いたそうです。

 

 

良い話ですね(;_;)

この槃特がレレレのおじさんのモデルと言われています。

おじさんの決まり文句が「お出掛けですか〜?」というのも、相手の身を案ずる優しい言葉なのかもしれません。

 

 

ちなみに「バカボン」はサンスクリット語の「婆迦梵(世尊の意)」からきていると聞きました。

さすが赤塚不二夫先生!

奥が深いですね!!

クリックすると元のサイズで表示します
3

2009/11/29

レレレの真実  

最近レオパレスのCMで、松平健が天才バカボンのキャラクター「レレレのおじさん」を演じています。

ユニークなキャラクターを全くイメージの違う松平健さんが演じている事で、思わず笑ってしまうCMですね!

クリックすると元のサイズで表示します

このレレレのおじさんが、何故いつもホウキで道端を掃除しているかご存知ですか?

実はちょっと切ない理由が有るんです…

 

 

レレレのおじさんには25人の子供が居ました。
25人もの子供を育てるのは大変で、おじさんはホウキを使って子供達をまとめ、賑やかな生活を送っていました。

しかし…

やがて奥さんに先立たれ、成人した子供達は巣立って行き、おじさんは一人ぼっちになりました。

楽しかった日々を思い出しながら、おじさんは毎日毎日ホウキで町をきれいに掃除しているのです。

 

 

少し悲しい話ですね(;_;)
 

 

ちなみにレレレのおじさんは、どうやって生計を立てているのか不思議に思っていました。

実は電器屋の社長さんという設定だそうです。

 

 

意外とやり手なんですね…(^-^;

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/11/25

昼間は…  

先週日記に書いたイルミネーションの家。

クリックすると元のサイズで表示します

昼間はこんな感じです。

夜はこう…

クリックすると元のサイズで表示します

同じ建物には見えませんね(^-^;
0

2009/11/22

達成!  

100,000km 達成しました〜!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4

2009/11/20

結果報告!  

昨夜のイルミネーション、昼間に見てきました。

 

 

建物自体は大きめな普通の家ですが、電球や配線がゴタゴタ付いてて、まるで工事現場!!

仕事先の社員さんに聴くと、かなり地元で話題になっていて夜は見物人まで居るそうです。

取り付けの際は、足場板まで組んでいたらしい…(^_^;)

一応民家ではなく、中華料理屋さんだそうです。

 

 

でも、中華にクリスマスイルミネーションってどうなのよ!?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ