2018/7/8

4499:夏日  

 先週の日曜日はとても暑かった。今日はそれなりに暑いが、先週の日曜日に比べると穏やかな暑さになりそうな感じであった。

 朝の7時にKuota Khanに跨って自宅を後にして多摩湖サイクリングロードを走っている時も先週とは違う空気を感じていた。

 しかし、油断大敵である。多摩湖サイクリングロードを快適に走っているときに、私のすぐ前を黒い猫が猛スピードで横切った。

 Kuota Khanの前輪のすぐ前をすっと走っていったのである。先週も多摩湖サイクリングロードで猫にはひやっとさせられたが、今日も肝を冷やした。

 不測の事故には会わずに済み、無事に集合場所であるバイクルプラザに着いた。今日の参加者は7名であった。

 7名のロードバイクの内訳は、ORBEAが3台、KUOTAが2台、COLNAGO、MBKが1台づつであった。今日の目的地は「山伏峠」に決まった。

 山伏峠には「山伏ベース」という名前の休憩所が昨日からオープンしたようであるので、そこに立ち寄ってみましょうということになったのである。

 7台のロードバイクは隊列を組んで走り始めた。多摩湖サイクリングロード抜けて、旧青梅街道に入っていった。

 空には雲が多くあり、太陽の光を遮ってくれている時間もあるが、雲間から太陽が顔を出すと鋭い陽光が降り注いでくる。

 今日の最高気温の予想は30度を少し超えるぐらいであるので、先週のように暑さで体の具合がおかしくなるようなことはなさそうであった。「先週よりは楽ですね・・・」走りながらメンバーと会話した。

 岩蔵街道に入る頃には気温も上がってきたので、汗が大量に流れ出した。水分補給をこまめにして、流れ去った水分を補った。

 岩蔵温泉郷を抜けて、東京バーディークラブの裏側にあたる道を走っていった。ここには一部北斜面の陰地がある。そこはいつも気温が低く涼しい。この時期はありがたいエリアである。

クリックすると元のサイズで表示します

 その陰地を抜けて、最初の休憩ポイントであるファミリーマート飯能上畑店に立ち寄った。先週もここで休憩した。先週はこの段階で暑さにより体が相当疲労していたが、今日はまだ余力があった。  



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ