2011/1/31 | 投稿者: 鹿苑院



「Aさん」に捧ぐ曲。まあまずは何も言わずに聴いてください。今の僕のだいたいがこんな気持ちです。

なお、「Aさん」以外の方は、失礼ながらこの記事に関してはコメント、トラックバック、拍手等は御遠慮ください。
0

2011/1/30 | 投稿者: 鹿苑院

甲斐童夢とは、実はこの人でした。



2曲目の「恋のリズム」は最近お気に入りの曲。
0

2011/1/30 | 投稿者: 鹿苑院



甲斐童夢の正体を当てられる方、まだ募集します。ほら、この歌声、聞き覚えがないかな?
ちなみに、甲斐童夢名義で出されたCDのブックレットのどこを見てもその正体に当たる人の名前は書かれていなかった。徹底していますね。
0

2011/1/28 | 投稿者: 鹿苑院



鮮烈なデビューを果たした甲斐童夢。歌声を聴いただけでその正体を見破れたら結構凄い。
0

2011/1/27 | 投稿者: 鹿苑院

私の大学時代、大学病院の一線で診療をしている先生方の診療介助に付くという実習があったが、ある課に限っては「地位の高い先生から付かねばならない」という決まりがあった。つまりヒラの先生がどんなにためになる症例を担当していてそれを見学したくても、あまり見るべきところのない診療をしている教授や講師がいればそっちに付かなければならなかった。

大学からしてこういうことを言っているのだから、私が勤めているような現場でもそうである。Dr.としては最も下位の私が大変な内容をやっていてもほぼ誰も付いてくれない。その間に地位が上の先生はたとえ簡単な内容の診療でも衛生士や助手を介助に付けて快適に診療している。私の介助者は自分の左腕しかいない。

これも儒教、とりわけ朱子学の弊害なのだと思う。上記の大学やうちの医院のスタッフの態度は朱子学的にはたぶん正解だ。ただし仏教的には、見学したい症例があれば、手伝いが必要な診療があれば地位などにこだわらずそっちに付くのが正解である。

だから朱子学なんて嫌いだ。朱子学というものは非合理きわまりない規範を人間に当てはめ、不自然な行動を強いる。日本人は無宗教を公言する人が多いがとんでもないことで、大半の日本人は自覚していないが朱子学の狂信的信者である。だから日本人の性格のイヤなところは朱子学に拠るところが大きい。日本の科学技術はこれだけ進んでいるのだから、朱子学的非合理性の影響をもし受けずに無駄な行動を省いていたら今頃日本はタイムマシンを発明できていたのではないだろうか。その素敵な日本の姿を実現するには、朱子学から脱却して、自然な物の見方、考え方を勧める仏教にシフトするのが最も良い手である。
0

2011/1/25 | 投稿者: 鹿苑院



ウルトラマンレオ14話からのOP曲。13話までは別の曲だったが、歌詞が暗くて人気が出ず、これに変わったという経緯を持つ。
それはさておき、2番の歌詞が気に入った。

レオを呼ぶ声響けば レオは今すぐ答える
空の果てからマッハで すぐに飛んでくる
鍛えた技を捧げ 威力の武器を持って
そんなレオを見たか そんなレオが好きか


気付いただろうか、レオを阿弥陀如来に置き換えれば浄土教の教義そのままである。「レオ」を「弥陀」に言い換えて浄土教の歌にしたいくらいだ。そしたら曲名は「戦え!阿弥陀如来」か!? う〜ん、曲名はいまいちだ…
0

2011/1/25 | 投稿者: 鹿苑院



セブン最大の敵といえばぺダン星人の地球侵略ロボット・キングジョー。最終回で闘ったパンドンなどはセブンが体調不良だったから苦戦しただけで、本調子だったらたいして苦労しなかっただろう。あんな奴よりキングジョーの方が絶対に強い。本調子のセブンと闘って終始圧倒し続け、最後までセブンには負けなかったくらいだから(地球防衛軍の開発したライトンR30爆弾により破壊された)。

もしキングジョーとパンドンの登場順が逆だったとしたら、本調子のセブンはパンドンをあっさり片付けていただろうが、最終回の過労死寸前のセブンではキングジョーに歯が立たないだろう。M78星雲からゾフィーでも助けにきてくれなければ地球は危なかった。本当に最後の敵がパンドンで良かった(パンドンけなし過ぎ)。
0

2011/1/25 | 投稿者: 鹿苑院

クリックすると元のサイズで表示します


あまり信じてもらえないかもしれないが、私の夢枕には時々聖徳太子が立つ。最初の例は私が浄土宗西山派への改宗を検討していた時に、夢の中で太子に連れられて西本願寺に参拝したという夢で、これは浄土真宗に留まれというお告げと判断し、今に至る。その後何度か太子は私の夢に現れているので、たぶん仏の世界でのオレ担当係は聖徳太子なのだろう。天竺堂さんから太子銅像をお迎えしたのも、浄土真宗で敬うお姿だからという上に、そういう敬慕があったからだ。

一昨日私が見た夢には、太子その人は現れなかった。ただ、磯長御廟(聖徳太子墓地)に参拝する夢だった。大阪府にあるが大阪市街から離れた河内にあり、行きにくい所なので実際に行ったことはない。しかしいずれ行きたいとは思っている。
0

2011/1/24 | 投稿者: 鹿苑院



初代タイガーマスクvs『虎ハンター』小林邦明。
虎ハンターとはいっても一度も初代タイガーに勝利したことはないが、いつもタイガーマスクの覆面を剥がそうとしていたので、そのスリルがある。一度は剥がしたこともあるが、その時はすぐにセコンドが顔にタオルを被せたため、素顔は見えなかった。初代タイガーマスクが佐山聡に戻り、突然引退した後は、全日本プロレスに移り二代目タイガーマスクと熱戦を展開することになる。
0

2011/1/23 | 投稿者: 鹿苑院



アニメ「タイガーマスク」の最終回。ラスボスのタイガー・ザ・グレートとの闘いで覆面を剥がれた伊達直人は、逆上してラフファイトの限りを尽くし、馬場と猪木の制止も振り切ってタイガー・ザ・グレートをリング上で殺害する。試合後、冷静に戻った伊達直人は自らの行いを恥じて海外に旅に出る──というラストになる。
原作では全然違うラストで、伊達直人は子供をかばって交通事故に遭い、死んでしまう。

なお、現実のマット界での初代タイガーマスクは漫画の「タイガーマスク2世」とタイアップして生まれたレスラーなので、よく見るとそのマントに「Tiger MASK U」と書かれていたりする。つまり設定上は伊達直人ではない。現実の初代タイガーマスクは漫画のタイガーマスク2世なのだ。どうだ、ややこしくて面倒くさいだろう?
0




AutoPage最新お知らせ