2010/5/30 | 投稿者: 鹿苑院

福島みずほ氏の罷免に伴い、社民党が連立政権を離脱。あまりにも愚かである。罷免した鳩山首相も愚か。沖縄問題1つが思い通りにいかなかったからといって離脱してしまう福島氏の短慮も愚か。意地悪い見方をすれば、沖縄問題以外の与党としての仕事はどうでもいいのかということもできる。それどころか与党を離脱してただの野党になったら、あの議席数では沖縄問題さえままならなくなるだろう。

昔、ずいぶん親北朝鮮的な発言をしたために社民党といえばアレルギー的に嫌う人も多いが、今は比較的まともな政党になっている。そのまともな政党が与党でなくなったのはどう考えても日本にとってマイナスだし、鳩山政権の終了フラグといえるかもしれない。内紛を起こしてなお存続できた政権など数えるほどしかない。
0

2010/5/30 | 投稿者: 鹿苑院

クリックすると元のサイズで表示します


『戦ノ国〜もののふ絵巻〜』。今、このソフトの発売が楽しみだ。『信長の野望』など、今までの歴史ゲームとはまったく違う感覚のゲームらしい。PRサイトではないので細かくは書かないからHPを見てもらえればと思うが、一言だけで言えば、「別に天下を目指さなくてもいい歴史ゲーム」と言えようか。ゲームとしては型破りだが、リアリティを追求するならその方が正しい。積極的に天下を目指した大名なんて織田信長と武田信玄と今川義元くらいしかいないもんな。他は毛利にしろ北条にしろ、最大の関心事は自国の領土保全であって、なにもすべての戦国大名が上洛して天下を獲ることを夢見ていたわけではない。そういう地味で堅実な通好みの大名の追体験ができるのは面白そうだ。
1

2010/5/29 | 投稿者: 鹿苑院

ラッシャー木村氏が数日前に亡くなっていたらしいが、私は昨日知った。金網デスマッチの鬼として活躍した国際プロレスのエース時代。国際崩壊後には新日本プロレスに参加したが猪木の引き立て役として可哀相なほどボロボロにやられ、再度移籍した全日本プロレスでやっと安住の地を見つける…。

ざっと経歴を書けばこうだが、国際プロレスの時代なんて私は知らない。ビデオを見たこともない。新日本での猪木との3対1マッチとかひたすら顔面ばかり殴られ続けて血まみれになった試合とかは見たが、確かにあんな待遇は耐えられないよなと思う。その後の全日本でのマイクパフォーマンスで人気を博した木村氏を見ると、「よかったですね」と言ってあげたくもなる。一線を退いたG馬場氏と一緒に前座で明るく楽しくゆるいプロレスをやっていたのが本当に傍から見ていても楽しかった。

考えてみれば私も今、木村氏にとっての新日本プロレスのような所にいる。全日本プロレスのような安住の地を恋い焦がれている。私にも明るく楽しいプロレスができる日が来るだろうか。

0

2010/5/27 | 投稿者: 鹿苑院

先日予告したこと。実は今の職場に辞表を出した。勤めてはみたものの、暴力タイプとネチネチタイプの二人の先輩に苦しめられ、勤務時間も前に聞いてた話と違う。しかも6月いっぱいまでは週6日出勤にされて、昼休みも飯食う時間だけ…といったことが積み重なり、まだ試用期間だから今のうちに辞めようと思った。しかし、辞表を出しはしたものの就業規則により、試用期間といえど提出後180日は辞められないということだったので、1日5時間半しか眠れない生活の中、暗澹たる気分で冬を待っている。
0

2010/5/25 | 投稿者: 鹿苑院

昨日はカプセルホテルというものに初めて泊まった。なかなか快適だった。一人ならあれでも充分かもしれない。安いし、サウナも大浴場もあるし。カプセル内もちゃんと布団だし、ブルートレインみたいでなんか楽しい(乗ったことないけど)。

一つ欠点があるとすれば、他の人の目覚まし時計で目が覚めること。今朝はどういうわけかずっとアラームを切らない奴がいて(おそらく先に目が覚めて、アラーム解除しないままカプセルを出て行ったのだろう)、数分間ずっと睡眠妨害された。それがなけりゃ快適そのもの。
0

2010/5/24 | 投稿者: 鹿苑院

昨日は毒蝮三太夫さんの講演「マムシ流 元気に長生きするコツ させるコツ」を聞いてきた。無論、内容に興味があったのではなく、アラシ隊員に会いたいから聞きに行ったのである。まあ全体的に大人しめで、「きったねえツラしたババアだな」のようなマムシ節は抑えがちだった。「一口カツみてえなツラしやがって」はあったけど。

マムシさんを見るのはこれで二度目。ウルトラシリーズの俳優さんに会うのはやはりうれしい。
0

2010/5/22 | 投稿者: 鹿苑院

近々大きな報告ができると思う。いろいろ悩んだ末にそれを選んだ。詳細は明かさないままに今日は予告だけにとどめる。
0

2010/5/19 | 投稿者: 鹿苑院

「また簡単に操作されている国民」
「大量の悪宣伝を信じ今ここで鳩山政権をつぶしたら、もう再びこの国と国民生活のための政治は出現しないだろう」

今日の日刊ゲンダイの見出し。普通の新聞という範疇からは外れるというのが一般的な評価のようだが、政治に関しては少なくとも読○新聞よりはまともなことを書いていると思う。あっさり民主党政権が倒れてまた自民に戻ることがあったら、政権交代はどうせ失敗するという前例が出来てしまったら、日本の政治は百年の停滞を迎えるに違いない。鳩山がイヤなら総理を変えてもいい。とにかく今は民主党政権をつぶしてはならない。こんなことを書いているからといってなにも民主党政権の永続を望むのではなく、欲しいのは失政があれば政権交代が当たり前かつ円滑に確実性をもって起こる政治体制である。そのためには、政権交代によって生まれた民主党政権にひとまずの成功をさせねばならない。だから私は次の選挙も民主党に入れる。
0

2010/5/17 | 投稿者: 鹿苑院

「線香くさい」。普通に使われている言い回しだが考えてみれば不思議な言い草だ。線香って良い匂いを出すためのものじゃないの? それがくさい??

とりわけ私の親は「線香くさい」のが嫌いで、祖母が往生してその家にあった仏壇をうちに引き取る時など、家が線香くさくなるのがイヤだからという理由でわざわざ離れを1件建ててそこを仏間にしてしまったくらいだ。まあそれはそれで考え方の問題だからまだ良いにしても、そのくせリビングには神棚をまつって毎朝必ず柏手を打ち、厄払いだ安全祈願だと寺社に出掛け、細木数子の占いの本を毎年買ってくるのはいかがなものかと思う。

そういうわけだから俺も自分の名号本尊に線香をあげるのがやりづらくなった。毎回必ず文句が来るんだから…。いかにもな仏事用の線香じゃなくて、例えば「室町」や「元禄」「二条」みたいなお香だったらいいのかな?
0

2010/5/15 | 投稿者: 鹿苑院

遠くからの通勤というのはつらいものだ。診療後に勉強会で遅くなると、終電乗れるかどうか怪しいという世界の話になってくる。だいたいなんで23時過ぎてまで東山動物園のあたりをウロチョロしなきゃいけないんだっつーの。ああ、そりゃ確かに我が上様からは東山動物園に行くようにとの台慮が下ったよ。でもいくらなんでも23時じゃ動物園もやってないだろう。もしやってたら夜行性動物大暴れで見る側としてはめちゃくちゃ面白そうだけど。

さて、もしかしたら今日はネットカフェ泊まりかな(*_*)。。。
0




AutoPage最新お知らせ