2018/3/3 | 投稿者: ミキ

ゴブサタでございます。

常駐勤務を始めてから、2か月が経ち、だいぶ通勤は慣れました
あと、Mayaもモデリングはかなり慣れました

土日に掃除と作り置きをして、
平日休日の空き時間に在宅の仕事を進めるというペースも
だいぶ掴めてきたように思います。

とりあえず今のところ4月までは契約もらってるので、
頑張ろうと思います力こぶ

通勤したら痩せるかな・・と淡い期待をしてたのに、
まったく痩せずがっかりしていたら、
1か月半を過ぎたころ、何故か体重がスルスル落ちてきました^▽^

現在−2.1s!

ごはんはモリモリ食べてるし、アイスとかお菓子とか結構食べちゃってるし、
通勤と言っても空いてるので座れるし、階段もほとんど使いません。
どれだけ運動不足だったんだよ!っていう

飽きっぽい私は、最近落ち着いてきてしまったことに、
ちょっと退屈さを感じていたりしたのもあって、
このチャンスを逃すまい!とダイエットを始めることにしました

とりあえず置き換え系で、今までやったのでわりとよかったな〜っていうのを購入
「すっきりフルーツ青汁」を「マルサン糖質オフ豆乳」で割るというやつ。
とは言っても完全置き換えで無理するのはやめて、
平日朝と、夜は青汁の後にちょっと少なめにした食事もします

お米を食べたいので、その代わりお菓子をやめて、
手作りの糖質制限スイーツで代用
大好きな「おからチーズケーキ」ですハート
脳によい?ココナッツオイルも入れてます。

そして今日から筋トレアプリを試してみることにしました!
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これはなかなか面白いですOK
音声付きで強制的に進むので、わりと続きそうです^v^

実はかつてライ〇ップに通ってたことがありましてw
30分〜50分ぐらいの筋トレをやっていたので、
7分〜15分の筋トレはキツイはキツイけど嫌になりません。

ライ〇ップはリピートはないけど、筋トレと糖質制限のやり方が身に着いたので、
よかったなぁと思ってます。高かったけどねw
ちなみにその時は2か月で-8kgでしたが、当然筋トレと制限やめれば戻ります´Д`

とりあえず、あと4.8s、トータル−6.9sまで行ったら、
恒例の「ハーブ痩身サロン」を10回ぐらい入れて追い打ちをかけます
「ハーブ痩身」は巻いてるだけで-8sぐらいいけるのと、
オーナーの方の人柄がよくて、今までやった数あるダイエットの中でもお気に入り

最終的に−10sを目指そうと思います力こぶ

・・・目標は高く!!

でも実は痩せるよりも維持するのが難しいんだよね
と、毎回痩せるのにリバウンドしてしまう自分に言ってみる。。

ダイエット進捗はブログに記録していければいいなぁ〜

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2018/1/31 | 投稿者: ミキ

1月から常駐案件が始まりました

初出勤の日からタイミング悪く、在宅の仕事も4件が佳境に入り、
マジで目が回るような忙しさだった´Д`

とある1日を振り返ってみたくなったので、書き出してみる

6:00〜  起床・朝ごはん・お弁当作り、洗濯、部屋の片づけ
7:40〜  出勤準備
8:10〜  メールチェックとか仕事
8:30   出勤
10:00〜 常駐の仕事
16:00  退社
17:20〜 帰宅・夕食とお風呂準備
18:50〜 夕食
19:10〜 仕事のメールチェック等
19:30〜 習い事送迎(の間に買い物)
21:30〜 帰宅・片づけ
22:00〜 仕事
26:00  就寝


と、大体こんな毎日が続いて、グルグルとしてました×o×
やっと在宅の方が片付いたので、今は少し余裕ですOK

常駐の仕事自体は結構快適です。実際の労働時間は1日たった5時間です。
元々のクライアントさんからの紹介というのもあって、
ゲーム会社なのに時短という奇跡が成り立っている
20年前では到底考えられません。ありがたや〜これもご縁ですね。

基本的には今流行の?常駐型フリーランスという業務形態です。
ひとまず「時短」が初めての試みらしいので、様子見の意味もあって、
1か月更新という不安定さはあります。
でも、今まで別に社員だったわけじゃないし、
長いことフリーランスで不安定は慣れっこなので、逆に安定感を感じます。
とりあえず無事2月も更新されました^v^

「常駐あるある」らしいが、会社の皆さんのレベルが高くて、
自分のレベルの低さを思い知らされ、自信をなくす・・・私もそうです↓

在宅フリーだと、自分の力量で請け負えるものしかやらないので、
どうしても技術力が頭打ちになりがち。
これを機に更にレベルアップしたいところです。

しかし、最近知ったんだけど、フリーランスで常駐してる人は多いらしいねNo.1!
「在宅=フリーランス」と思っていたので、ビックリです◎o◎

ちなみに女性も結構多い現場ですが、私ぐらいのオバチャンは私しかいませんw
みんな若人ですw 男の人は同世代かな?って人もちらほらいます。
と、鏡に映った白髪交じりの自分を見て思うのです。
ヤバイ〜美容院行かなきゃ! 外勤だと頻繁にいかないとキツイですね

そんなこんなで、なんとか日々過ごしてます。
平日帰宅後なるべくラクしたいので、土日に作り置きおかずに挑戦力こぶ

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とりあえず、習い事がある月火水の分ですが、だいぶラクになります。
ワーママにはオススメです

ただ土日も仕事があると、かえって大変だったりするので、悩みどころ

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2017/12/29 | 投稿者: ミキ

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年末恒例の女子会です♪
おいしいゴハンと楽しいおしゃべり、いつもありがとう

ずっと治療に通っていた三叉神経痛はだいぶ回復してきたので、
昨日から薬なしチャレンジです力こぶ

主治医の先生が年末年始はお休みだろうから、
その間に薬をやめても大丈夫かどうか様子をみてくださいと言っていましたが、
年末年始もやろうと思えば仕事はあります
というか、前倒ししておきたいものがあるというか。

昨日はゲーム会社さん2件、明日はアパレルメーカーさんと商談。
今月は外に出る機会が結構ありました。

子供たちが中学生になり、ママ友も平日は仕事だし、
子供たちは18時過ぎまで帰ってこないので、
なんとなく引きこもり症候群になっている最近の自分

コワーキングスペースが思ったより孤独(笑)なので、
Mayaもだいぶ覚えてきたことだし、
年明けから思い切って常駐の仕事に挑戦しようと思っております
通勤とか超絶めんどくさそうだけど、仕事しているとはいえ、
家にばかりいると腐りそうだし、太りそうだしw

現在なんとなく定期的にくる仕事を4件ほど抱えているので、
正直常駐入れて、(時間的に)すべてまわるのかやや心配ですが、
まあキャパはそれなりにあるので、大丈夫だろうと勝手に思ってます^v ゜
いざとなったらまずは家事をサボって、代行雇いますよw

なんかこう、変化がない毎日は苦手なので、何かしたくなってしまうのです*^_^*


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2017/12/21 | 投稿者: ミキ

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<「NewTek社 LightWave 3Dの新バージョンリリースを発表」>
http://www.dstorm.co.jp/news/2017/2166.html


LightWave2018が来年1月1日より出荷開始されるようです◎o◎

2015買ったばっかりだっつのーTдT

しかも・・

「この度リリース予定の「LightWave 2018」は、現行の「LightWave 2015 日本語版」の
新規またはアップグレードを直近でご購入された方に対する救済措置サービス、つまり、
「LightWave 2018」への無償アップグレードなどのサービスのご提供はございません。」


救済されないのね、助けてもらえないのね。
なんか救済措置という言葉に見捨てられた気分になるw

まぁそもそも2015を買うのが遅かったのもあるんだけど、
3年も経ってれば仕方ないのか〜
つか、ほとんど2015の新機能使ってないわw

それでもMayaに全面乗り換えするつもりもなく、
LWと心中すると決めたからには、購入すると思います


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いくつか新機能がありますが、個人的にはセルシェーディングに期待
あと、モデラーのレイアウトビューは、リアルに便利だと思う。
なんで今までなかったんだろw

ちなみに2015の日本語版は余計なところ?まで全部日本語になってしまい、
なんか使いづらかったので、2018は英語版にしようかな@〜@
リリースも日本語版の方が遅くなかったっけ。
英語苦手だけど、日本語ばかりも違和感あるんだよね
超個人的な意見としては、9〜11あたりのバランスがちょうどよかった





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タグ: CG 3D LightWave

2017/12/16 | 投稿者: ミキ

オブジェクトを作成する時に、インタラクティブモードにすると、
インタラクティブすぎる結果になるMaya。これが結構厄介

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マウスだけでざーっと書いても、LWの場合自動でスナップがついてるので、
きれいに頂点が揃うけど、Mayaは揃わない

じゃあグリッドスナップ使ってはと思うかもだけど、それじゃでかすぎた
グリッドを小さくし過ぎると見えずらくなるし、小さいにも限界がある↓
何よりグリッド変更がワンボタンでできない×o×

LWの自動スナップはビューの大きさによって、自動でグリッドと作業単位が変わるので
今まで気が付かなかったが、建物のモデリングなんかかなり便利

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ちなみに自動で変わるのはモデラーだけで、アニメーションなどするレイアウトは固定。

私の買った初心者用Mayaの教本では、
「作成」→「ピボットを移動」→「スナップしてくっつける」
と、LWなら「作成」の1段階なのに、3段階も踏む
しかもインタラクティブモードだと、結局頂点座標も気持ちの悪い数字(笑)

この超簡単モデルですら5分ぐらいかかる。LWなら20秒ぐらい。

ほんとに? ほんとに? 著者さんテクニック出し惜しみしてませんか?
わざと手間のかかる方法を書いているとしか思えない〜

そしてピボットの移動、こいつが実はとんでもなく厄介
こいつのせいでLWがモデラーとレイアウトに分かれている
ありがたみを感じるといっても過言ではない。
ピボットについては言いたいことが山ほどあるが、その話はまた今度

とまぁ、文句ばかり言っていても仕方ないので、
解決方法を探ってみました

グリッドスナップじゃうまくいかないし、なんかねーかなといろいろいじってると、
移動ツールをダブルクリックで・・ありました

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この「Step Snap」というやつを「Absolute(絶対)」にして、
小さい数字を入れてやると、似たような動きになりました。

作成時には使えないけど、編集時には使えるので、
まぁ少しはマシになりました。

Mayaのモデリングはイマイチの真相がじわじわわかってきました
アニメーションがイマイチなLWなので、早くそこまでいきたいです。

最後に本日覚えたショートカットキー。

「D」押しながらピボット編集
「X」グリッドスナップ
「C」カーブスナップ






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タグ: CG 3D 動画

2017/12/11 | 投稿者: ミキ

ボディの部分だけ、ざっくりとモデリングしてみました

操作方法はひとまずわかるけど、簡単なラフで2時間以上
やはりLightWaveの3倍ぐらいは見ておかなくちゃなるまい。
ただ時間がかかるのは決して知識や慣れのせいだけではなく、
やはりいちいち段階が多いことが原因な気がする。。

ざざーっとモデリングしたら、伝家の宝刀サブパッチ どりゃっ

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Mayaでは「スムースシェード」というらしいNo.1!

サブパッチはLightWaveだけだと思ってたので、似たような機能があって嬉しい^v^
私はハイポリ・ローポリに関わらずサブパッチをかなり使う。
モデルが痩せてしまうとこなんかも変わらない。

ただ、1キーでoff3キーでonなのが面倒
つい何度もTabキーを押してしまうw

こんな簡単なモデルでも、一通りやってみると使うべきコマンドが
なんとなくわかってくる。

特に使ったのは「エッジツール>エッジループを挿入」
これはバンドソーに似てて、バンドソーはかなり使うので助かる

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LWだと数値入力でプレビューは出ないので、どこにエッジを入れるかは、長年の勘(笑)。
Mayaは点線でプレビューみたいのが出るし、マウスでリアルタイムで確認できる。
初心者にはMayaの方がうんと易しいと思う。

他にもよく使ったものを覚書

・頂点整列→「ウインドウ>コンポーネントエディタ」で数値入力
・鏡面コピー→「メッシュ>ミラー」
・頂点結合→「メッシュの編集>マージ」
・対象→移動ツールをダブルクリックで「シンメトリ設定」をon
・押し出し→「メッシュの編集>押し出し」
・ナイフ→「メッシュツール>マルチカット」

大抵は代替のツールがあるのでなんとかなるけど、
なくて不便だな〜と思ったものもあるので、
その解決方法を次回覚書します

なんというか、Mayaの方が随分感覚的なソフトです。

あと、ここまでのモデリングで思ったのは、
どうも頂点・フェース(ポリゴン)編集に弱い
エッジの編集は、なかなかよい感じ

まぁ、LightWaveのエッジ編集はかなりアレなのでwそのせいかもだけど。





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タグ: CG 3D Maya




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