2013/2/28 | 投稿者: ナカザワ ミキ

今日は次男、バイオリンの体験レッスン
うきうきしながら、行ったのに・・・

日にち間違えてたー

来週でしたー超ガックリ↓

しかし、せっかちですぐに行動しなくちゃ気がすまない私は、
その足で近くの楽器店に行ってバイオリン教室があるか確認。
さっさと体験レッスン申し込み

来週は音楽教室の体験レッスンが2つも入るという事態に(笑)
まぁ本人は楽しみにしてるしいいよね

で、この際だからとことん比較してやれ!ってことで、
個人の先生も探すことに。
ネットで調べると仲介業者があるようで、
恐る恐る先生紹介システムに申し込み

これで4〜5人の先生を比較する羽目になった。

まぁ、でも兄の場合、いざ音大受験とかになっている今、
最初から音大受験考慮した個人の先生にしときゃーよかったと
ちょっと後悔しているので(ヤマハで同じことやると月謝高いしなぁ)
次男はそこまでいかなそうだけどw、一応準備は万全にしておきたい。

うぅ・・・忙しくなりそ・・・がんばろー力こぶ




0

2013/2/27 | 投稿者: ナカザワ ミキ

おうちの方のブログですが、来週あたりからWEB内覧会記事をだだーっと載せます。
で、3月10日頃にブログを閉鎖いたします。
その後は書籍化して、そっと保管しておくつもりですw

WEB内覧会記事は10日間ほどしか公開しない予定です。
見てやってもいいゼって方は、この間にぜひぜひご覧くださいませ。

今後、中庭なんかは結構改造するかもですが、そのあたりはこっちのブログで書こうと思います。
ってゆーか、ブログタイトル変えようかと思ったのに、やり方わからない・・・。

ではでは。
0

2013/2/26 | 投稿者: ナカザワ ミキ

今のちょっとした悩み事・・・長文なので読み飛ばし推奨w CGとかの制作関係ないしw
あぁ、ブログのタイトル変えようか。





次男が、最近空手に行きたがらなくなった
人を殴ったり蹴ったりするのが好きじゃないと気が付いたらしい・・・今更

んで、やっぱりピアノやりたいと言い出したので、一応体験レッスンを申し込みました。

ただ、この次男は兄に対して尊敬と劣等感を持っていて、
同じものをやらせるより、「次男しかできないこと」をやらせた方がのびのびできる気がする。

ピアノは同じ2歳から始めるも、兄はグループレッスンではエース級で、
いつも難しい曲の難しいパートで発表会でも目立つのに対し、
弟は簡単な曲の簡単なパートしかできず、やや落ちこぼれ↓

学校の勉強だって、兄はまわりの塾組をおさえ、トップクラス。
弟は居残り、赤点が日常茶飯事。

兄は彼女までつくるのに、弟はバレンタインの義理チョコひとつもらえない

勝てるのは縄跳びの回数とか足の速さとか運動系ぐらいだけど、
基本的には2人とも運動は不得意。

次男も歳を重ねて、そのあたりにコンプレックスを抱く年頃になってしまった。
二言目には「ぼく、どうせばかだもん!」とか自分を否定するなげやりセリフを吐く。

直接比べてるわけではないが、兄を褒めているところは嫌でも目に留まってしまうだろうし。

で、ピアノの体験レッスンの話に戻るんだけど、
そうと決めて次男坊空手休ませ、兄のレッスンに一緒に連れてったのだけど、
タイミングいいのか悪いのか、先生から兄に音大受験の話が。

ソルフェージュや楽典もやるので、週30分では足りないから、1時間にしましょうとな〜

ちょうど兄の前の30分、教室に空きがあったのだ。

あぁ、その余ってた30分の枠は次男を入れるつもりだったのに

兄は自信はなさそうだが、音大は視野に入れたいとのこと。
決めるわけでなく、あくまで選択肢のひとつだが、準備は今からしなくちゃいけない。

そんなわけで、「次男だけができること」を探して、
次男に何かやりたいことはない?と聞いてみた。

すると「ピアノもやりたいけど、ドラムをやってみたい。」とか言い出す。
しばらく話していると「トランペットをやりたい。」
また翌日話すと「ヴァイオリンがやりたい。」

音楽以外は?と聞いてみたけど「思いつかない」らしい。

特にやりたいことがないのかと思うんだけど、
だからといって空手もやめて、何もなくなってしまうのもどうかな・・・と。

次男はお友達と遊ぶタイプではない、究極のマイペース。
学校から帰っても家でひとりで、もしくは兄と遊ぶことが多い。
兄もマイペースだが、なぜか友達から次々誘いがくるので、
週何回かは、遊びに行ったりもしてる。
次男は友達がいないんじゃないかと心配するぐらい遊ばない。
これで習い事までやめたら、だらだらした引きこもりになりそうだ

空手は嫌だと言っている以上、やる気もないものを無理に続けさせるのも意味ないし。

とりあえず、いろいろ体験を受けさせてみようかなと思ったけど、
ドラムとトランペットはさすがに教室がなかなかない。
まずはヴァイオリンを木曜に、ピアノを金曜に体験させることにしました。

しかし、心配だよ。
君にはいいところがたくさんあるのに、どうも自信を失っている様子。
空手の試合でもまったく勝ててないしね。

学校の授業で自分のいいところを5つ書きましょうってのがあって、
本人と親が書くんだけど、本人のところは白紙。
私は5つ書いたけど、「うそだー」と言われてしまう。うそじゃないよー本心だよー
次男坊「いいとこなんかないもん・・・」って言うんだ。。

なんとか次男に自信をつけさせたい

次男のことでこんなにいろいろ悩んだのは初めてかもしれない。。

もやもやして、最近仕事が手に付かないのです。
今までは忙しすぎて、考えるヒマもなかったけど、ちょっと手が空くと、
いろいろ余計なことをとことん考え込んでしまって・・・


ちなみにパパは超能天気で、今日ものんきにテレビ観賞にスマホいじりw
兄の音大のことも、「本人が決めることだし」と言って、なんだか無関心。
次男の習い事も「気軽にはじめてみればいいじゃん」とな。

言ってることは正しいけど、もうちょっと悩みを共感できると嬉しいんだがな。。
0

2013/2/13 | 投稿者: ナカザワ ミキ

かなりの放置となってしまいました

2年弱続けてきたお仕事がようやく終了しました
とにかく量が半端なく、時間もなかなかとれず。。
大変だったけど、感慨深いものがあります

その間のご依頼・・・特に新規のものは、私のキャパ不足で、
断わらざるを得ない状況が続き、とっても勿体無く感じておりましたよ

代わりの仕事は一応いただける予定ですが、コレほどタイトじゃないみたいなので、
続けてもらうかもしんないです。

とりあえず、少しは余裕出そうな予感
2年ぶりにちっとはだらだらできそうですw
盆も正月もなかったからなぁ〜

いや、だらだらしてないで、今までやりたくてもできなかったことを
いろいろやろうじゃないか
制作とかブログとかね

家の方も無事引越したはいいけど、せっかくのカッコイイ家なのに、
インテリア放置状態w
とりあえずグリーンを飾りたい
あと、中庭が放置で荒んできてるので、これもなんとかしたいなぁ〜

0




AutoPage最新お知らせ