2010/2/27 | 投稿者: みーこ

仕事の資料がなかなか来ないので、つい夜更かし´з`
サボリ魔みーこ、まさかの連続投稿◎o◎

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お顔にノードを設定

テクスチャもちょいと描き込みました

目玉を入れて、できあがり〜〜ハートx2

FiberFXのシャドウの設定はデフォルトだとぼや〜んとしているので、
とりあえず今回はレイトレースにして、パッキリ出してみた。

クオリティは上がった気はするけど、
なんというか、アクが取れたというか、
ちょっと好青年みたいになってしまって、
タイガっぽくないかなw

まぁ、表情で変わるんだろうけど


続いて、洋服と体で気になるところをどんどん直します〜


明日には仕事がどっかり来るから、そろそろ寝といた方がいいかも'_';

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タグ: CG 3D

2010/2/26 | 投稿者: みーこ

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タイガさんのバージョン2
とりあえず、髪の毛だけ、完成で

口元の作りが甘い!と温かいご指摘を受けたので、
口元も頑張って修正

おわ〜〜なんか全然違うじゃん
髪型もアタリ敷いて、一緒にしたつもりなんだがね

FiberFX、面白いですね

お次はお顔をノード編集で、
ちょいちょいいじっていきます

今日、ほんのちょっとヒマができたので、
ようやっと久々にデータ、いじれました。

でも、今夜からまた2件仕事入るんで、
ほんと、つかの間のプライベートCG

次の作業はいつになることやら↓
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タグ: CG 3D

2010/2/2 | 投稿者: みーこ

FiberFXの続き…まだやる、しつこい??

どうも、なんとなくでガイドをだだ〜っと置いていくと、
なんか上手くいかない
前回のようにランダムに頼りすぎるのもちょっと勝手が悪そうだし…

で、どうにかこうにか思い通りにならないかと、
試行錯誤の上、FiberFXで板ポリのような束を作って並べる…
という方法を試してみた、メンドイ

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最初に4×4ぐらいの円状の板ポリを用意して、
モデラーでファイバーFXを適用。
Lengthのところに100%入力。
これで、毛先がバラバラしたランダムな毛束ができるのだ。

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OKしたら、先細りツールで毛先を絞り込み、付け根もちょっと絞って、
楕円型?みたいにしてみる。

更に曲げるツールでぐにゃ〜〜と髪の毛の形に。

磁力ツールなどを駆使して、思い通りの形に変形する。

変形すると、ラインがちょっとガタガタになっちゃうけど、
スムースで10%〜100%ぐらいかけると、案外スムーズに戻る。
……なんか当たり前のこと言ってるような文章w

こうして1本束ができたら、繰り返し繰り返し。。
前髪できたら、サイド、バックも繰り返し繰り返しで、
地道に形作っていきます。

どうしてこんなことやるかというと、
きれいな毛束を作るには、やはり大量のガイドが必要で、
1本ライン描いて、コピペだと、どうしてもランダム感が出ないので、
最初のファイバーFXの段階でランダムにしとくと意外にうまくいく気がした。

んで、レイアウトのイメージプロセシングで、FiberFXを起動。

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Guide RadiusとCluster Radiusは、ファイバーの太さっぽいんだけど、
これを極小にしとくと、きれいでクオリティ高く見える。
なので、ガイドはやはりいっぱいなければならない。

赤いとこはちょっとだけいれとくと、自然にイイカンジになった〜
入れないと、濡れた髪の毛のようにまっすぐ、しと〜っとする。

最後に同じガイドを使って、色味を暗く、Scaleを98%ぐらいにしたのを
重ねたりすると、ちょいと厚みが出るかもかも…

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フンフン、これは案外思い通りの形の髪の毛が作れそうだ〜〜
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タグ: CG 3D FiberFX




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