2009/7/31 | 投稿者: みーこ

最近、急にモチベーションが低下↓

できあがってくればくるほど、これでいいのか・・・!?
思うようになってきました

肝心のダンナは既に全く興味なしw
我が子たちが何気に楽しみに見てくれているので、
ちょっと救われます。

とにかく完成させることを目標になんとか踏ん張ります
ここに来てくださる方々も、とっても励みになってるんで、
応援よろしくデス

さて・・・シーン13です

クリックすると元のサイズで表示します

このシーンは4〜5秒で、後でサウンドにあうように調整できるようにしてます。
ちょっと長いので、粗が目立ちますが

夕日の前で佇む二人のシーン。

レンズフレアで逆光を使ってみたけど、
どうなるかはレンダリング終わってみないとわかんない

次はシーン4『兄のカット(動)』行きま〜す
今日は金曜なので、頑張るよぉ〜〜力こぶ力こぶ
0
タグ: CG 3D 動画

2009/7/30 | 投稿者: みーこ

押してます・・・

1日で3シーン終わらせる予定だったのに、
結局、1日1シーンのペース崩れず


んで、兄のワンカット。50フレ、2秒弱です。
ちなみに弟の方も50フレに縮めました。
このあたりからサウンドとの兼ね合いも考えていかなきゃいけないので〜〜↑

クリックすると元のサイズで表示します

なんかかわして〜・・・っていう一瞬のシーンです。
あいも変わらず設定がアバウトですみません

LWのブラーは使わずにアフターエフェクトで後からブラーさせてます。
キャラに少し被写界深度入れました。

3シーン連続で短いものが続いたので、
お次の『13.風景と二人』では、ちょっと長めにとる予定です♪
0
タグ: CG 3D 動画

2009/7/29 | 投稿者: みーこ

いまだに足元シーンレンダリング中

やはりパーティクルの多いフレームはかかるらしく、
1時間超えるものも・・・
クライアントマシーンを出動させました

もっとラクにパソコン本体を切り替える何かを、
今度電気屋に見に行こう・・・あるのかなぁ??
変える度に埃っぽい机の下にもぐって、
ズレるめがねと格闘しながら、配線し直すのはもうイヤだ

クリックすると元のサイズで表示します

リンのワンカット、とりあえず60フレ2秒で作成しました。
振り返るだけのシーン。

重たいネックレスがよく見えるので、作った甲斐があったw

背景は草にサスカッチ使ってるのもあって、
今回初めて人物と背景を別々にレンダリング
微妙に違和感・・・・
動かしてみてもアレなら、
ライティングをちゃんと合わせてみます。

で、今回は面ライトではなくシャドウマップ使ってます。
クリップマップ使えば、透明抜きできるんだな
もっと早く気がつけよ・・・ってカンジだが。

やはりレンダリングは格段に早く2分ぐらいです。

さて、ちょっと押してきてしまいました
急いで兄ワンカットに入ります

0
タグ: CG 3D 動画

2009/7/28 | 投稿者: みーこ

まず、足の回転に関する修正を・・・

クリックすると元のサイズで表示します

ピッチ回転が斜めを向いてるために、ガニマタになっちゃってたんだね
これをまっすぐにします。

付け根のボーンを分割して、ダミーボーンを作り、
太ももから足先までのH、B回転が0になるように、
ダミーを回転させました〜〜。
う〜〜ん、アナログw

これで、IKの使い勝手がよくなったので、
足元シーンを作成

クリックすると元のサイズで表示します

動いてないとなんだかよくわかんないね

川的なものをバシャバシャ走る二人。
2秒ぐらいのシーンです。

走るモーションは難なくできたけど、
問題は水しぶき・・・
水表現は難しい、これでも動けばマシになるはずだ

パーティクル&ハイパーボクセルなんだが、
これがなかなか試行錯誤の連続。
液体表現はいつも困るよ

水しぶきが30個ぐらい入ってるんで、重たいんです。
ラジオシティやめようかと思ったけど、ないとホントしょぼいし↓

1フレ35分ぐらいです、これまでで最長´Д`
がんばりま〜〜すグー


モモ展が告知されましたね〜〜いやぁ偶然
ちょうど動画完成目標日ぐらいが締め切りだ〜
久々に出してみよっかなぁ〜初動画

ジャスティスヒーローズ以来なので、何年ぶり
7〜8年ぶりですねぇ
0
タグ: CG 3D 動画

2009/7/27 | 投稿者: みーこ

動画ができてくるとわかるんですが、
よりよくするためにもっと見せ場を増やしたいと思うようになります。

で、追加4シーン



1.オープニングタイトル

2.兄のカット(静) 

3.弟のカット(静) 

7.風景のカット 

10.足元

11.弟(ワンカット)

12.兄(ワンカット)

13.風景と二人


4.兄のカット(動)

5.弟のカット(動)

8.コイントスのカット

6.エンドタイトル

9.オマケ



10〜12シーンは1秒ぐらいのカットをパッパっと変えていくカンジです。
13シーンで少し一息入れます。

今日はあんまり時間ないけど、
10〜12シーンを一気にやるのが目標です力こぶ力こぶ
0
タグ: CG 3D 動画

2009/7/27 | 投稿者: みーこ

クリックすると元のサイズで表示します

シーン7カット1・・・風景をレンダリング開始

LWで作りましたよ〜〜3時間ぐらいでさくりとやりました
前の崖に比べると、だいぶイイカンジになりましたハート

とは、言っても細かいトコはアレですが
60フレ2秒(フェードイン、フェードアウト含む)でざざ〜〜〜っと動かすので、
パッと見大丈夫なら、きっと大丈夫だろうw
もう鳥なんてラフモデルのままです・笑。


モデルは平面を50×50ぐらいセグメント割って、
崖のテクスチャを貼ってから、サブパッチ形状をモーフで動かしました。
崖具合をリアルタイムに調整できるので

例によって、バンプはもちろん、
汚し、ディフューズ、スペキュラ等、
ほとんどのパラメータを作成してます。
あと、変位マップを使ってます。
簡単にガビガビとなっていいです

あと、ライティングはドームライトを背面から1個のみ。
影はあんまりわかんないのでレイトレースのままです。

フォグを白に設定。
ハイパーボクセルで雲を作成。

ついでにがっちりラジオシティ
今回は被写界深度ナシ、アンチ「低い」でレンダリング。
サブパッチレベルを上げているので、ポリゴン数は約73万。

これだけやってもレンダリングは1フレ2分半ぐらい↑
なかなか優秀だぞ、我が家のパソコン♪


明日はりんぼう久しぶりのヤマハなんで、
あんまり進まないかも・・・レンダリング頑張ってます力こぶ

お次は風景その2やります〜〜〜\(^o^)/
0
タグ: CG 3D 動画




AutoPage最新お知らせ