2007/12/31

恒例  

●営業終了後の飲みで・・・

流石に二日酔いとなった朝の目覚めに、今年最後の年納めサーフィンを断念した。

毎年恒例の大晦日サーフィンだったのだが不覚である。。。


●大晦日は・・・

毎年お世話になっているそば屋さんへ、後輩と夫婦で向かい。
K先生と年納め酒で乾杯となった!


今年は仕事に置いても、波乗り関係など。
様々な方と知り合う事が出来ました。
またお世話になった年でもありました。

時間と人脈は財産と心がけておりますが、今年こそ本当に痛感した年であり。
充実した時間を過ごせ、また出会いに感謝と喜びを感じさせられた年でもありました。

皆様には本当にお世話になりましたが、これからもひろ八。
並びにまだまだ未熟な夫婦でありますが、どうぞご指導ご鞭撻との程。
宜しくお付き合いください。

2007/12/30

年末  

●お陰様で・・・

無事に年末最後の営業も終わり、楽しく充実した締めくくりが出来ました。
ご来店して頂いた方々、またお断りしてしまい入店して頂けなかった方々へ。

お礼とお詫びを申し上げさせて頂きます。


●年末最後の営業は・・・

やはりアクシデントもありましたが、それでも営業終了後にご来店して頂いた方々とのプチ忘年会も楽しいひと時を過ごせ、期待が持てる新年を迎えられそうです。

ゆく年くる年というお酒を常連さんのYさんから頂いたのですが、とても美味しく頂戴しました。
Yさん有難う御座いました。

Aさんから頂いたワインは来年にでも、新春祝い酒として乾杯しましょう!




2007/12/29

昨夜  

●昨夜は飲み過ぎて・・・

ZZZ
Zz

2007/12/28

仮眠  

●年末最終の仕入れ・・・

気合を入れて築地へ向かった。
なにせ前夜の仕事終わりに早朝出勤となれば、睡眠不足が続く訳で。。。


●この時期、酒が抜ける・・・

飲んでる場合ではない、と言うか飲む暇がないのだ。
飲んだ朝を考えれば、二日酔い運転はもっての他だ!
まぁ〜体の事を考えれば良いのかも知れないが?
(30日最終日の夜には飲めるしね!に付き合ってもらうかな?)


●そんな訳で河岸へ・・・

クリックすると元のサイズで表示します

暗いョ〜!
怖いョ〜!
寒いョ〜!

と、まぁ〜面倒終太郎の様なセリフを叫びながらの運転(酔っていませんし、タコも飼ってなく、日本刀も持ち歩いていません)

クリックすると元のサイズで表示します


●築地到着5:39・・・

どんだけ〜〜〜
こんなに早く着いても駐車場が???
満車である!

仕方なく法を破る。
俺って不良?

俺ってグレイト?
俺って最高?

朝も早よからポマ〜ド♪べっとり♪せっせと♪せっせと♪〜〜〜ロックンロ〜ラ〜♪
(この歌知ってる方は我輩と同世代)

晴海通り沿いに停めては、急いで場内へ向かい!
急いで帰る(しかも暗い中、駆け足)
シ・ン・ド・イ

まぁ〜そんな具合で本日も鮮度をお売り致しますので、皆様のご来店を御待ちしております。

とりあえず仮眠。。。Z・Z・Z

2007/12/27

疲労  

●疲れた・・・

あと残り三日の営業。
頑張りますかぁ〜。。。

2007/12/26

天然  

●クリスマスも終わり・・・

いよいよ残り僅かとなった年末シーズン。
みなさん忘年会に呑みすぎではないでしょうか?

当店も残り4日の営業となりました。
ぜひご来店御待ちしております。
こんな素材を用意しておりますので。。。


●これは必見!・・・

と言うより、必食!

クリックすると元のサイズで表示します
九州から直送された大アジ。
話は長くなりますが。。。

湾内で養殖される場があるのですが。
この湾内とは海に網を張り、網内で育ったものが養殖。

しかし、この網内で養殖魚に栄養豊富な特別の餌を与えるのですが、この餌が網から湾外に流れ、この餌を天然で育ったアジが食べれば、ご覧の通りの腹がパンパンに脂の乗りが一目で分かる最高な天然アジになる訳です。

クリックすると元のサイズで表示します
このホウボウと比べれば一目瞭然と!!!
ぜひ!ご賞味あれ。。。


●正月の用意を・・・

クリックすると元のサイズで表示します
ヤフオクで落札したのは、カジノルーレット!
正月休みはルーレット遊びを我が家で。。。

2007/12/25

同情  

●人それぞれ好みがありますから・・・

我輩の様な業種(飲食店)は店や店主、経営者により、様々なコンセプトがあり、またお客様からのニーズも様々に答えなければなりません。
しかし店や店主のカラーもありますから、やはり限度があると思います。

早い・安い・旨いの三拍子にしても、料理や調理法により早さの度合いがあり。
お通し一品にしても、作りおきしていれば提供は当然早い。

安いにしても、素材によっては高級食材を安く提供すれば、この食材でこの値段?
と言った考え方になり、モツ焼きという本来捨てる様な部分である食材だからこそ低価格品である訳で。

旨いという飲食店にとって重要な点であっても、人それぞれ好みがあります。
辛い・甘い・薄口・濃い口・肉料理・魚料理・野菜と様々である様に。。。


●当店では・・・

鮮魚料理を中心にした調理提供を考え、板前自ら築地市場にて目利きによる食材確保。
夫婦二人の営業にて人権費削減により、鮮魚料理を低価格で提供いたします。

当然、従業員二人だけの営業ですから、早さを売りには出来ません。
作り置きはせず、明くまでも板前の手料理を考えております。

幾ら低価格な提供といえど、これもお客様によっては価値観もありますので、チェーン店などに行きなれた方では金額が合わないと思います。


●人それぞれですから・・・

当店へご来店して頂き、有難いとは思いますが。
やはり人それぞれ好みや考えもあるでしょうから、わざわざ某偽名告知サイトなどに宣伝(笑)はいりませんョ!

「やはりひろ八はダメだ」

なんて事を宣伝してくれた方がいましたので、ここでお礼させて頂きます。
「やはり」と言うことは、最低でも2度のご来店をして頂いたのですから、感謝感激で、その夜は枕を濡らしましたよ!

某ちゃんねるを我輩も見ますが、別に書き込みはしません。
見ているだけで申し訳ありませんが、卑屈になった可哀そうな人間模様に同情しておりますョ!
きっと友達が欲しいんでしょうね!可哀そうに。。。


●さぁ〜余談が長引いてしまいましたが・・・

お陰様で移転から半年が経ちました。
ご来店して頂いているお客様には、本当に感謝しております。

そんな大事なお客様がいるからこそ、仕入れに励む今日この頃であります。

クリックすると元のサイズで表示します

今朝も早朝5時起きにて、築地へ行って参りました。

活きのいいホウボウや大アジ、人気の白子。
高級食材の床ぶしなど。。。

皆様、年末多忙とは存じますが、お時間があればご来店御待ちしております。

2007/12/24

掃除  

●休日は大掃除・・・

朝から押入れの片付けから始まり。
窓拭き・蛍光灯の傘・カーペットの張替え・キッチン周り・ペットのカメのゲージまで。。。

クリックすると元のサイズで表示します

なにぶん狭い部屋なんで数時間の作業に終わる。

さぁ〜明日から残り1週間となる年末営業に励みますかぁ〜〜〜

2007/12/23

明日  

●週末も終わり、明日は休日・・・

しかし仕事なんですなぁ〜。
仕事と言っても家と店の大掃除である。

海に行って撮影サーフィンの予定だったのだが、明日に大掃除を済ませない事には。。。


●そんな事より・・・

先日来店してくれたK1ファイター「才賀紀左衛門」の活躍が楽しみである。
皆さん、応援してください!

2007/12/22

百代  

●一日のカウント数が・・・

117と言うカウント数に驚き、どなたが見ているのか?
あまり馬鹿な事を書いている場合ではないと。。。

2007/12/21

渋滞  

●いよいよ年越し・・・

ラストスパートとなり、誰もが忙しい最中ではないでしょうか。
ここ河岸も賑わいの中、駐車場に向かって渋滞中です。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/12/20

常連  

●ガンダムオタクな我輩が送る・・・

18日営業日での名セリフ集。
(ガンダム好きな方ならお解かりになると思いますが)

「ひ‥ひろ八のマスターみたいな板前技術者がここにこなければ僕らは…」(タマ)
  
「私もよくよく運のない男だな」(ロマノ) 
  
「ロマノ少佐だって、酒場の戦いで飲んで出世したんだ!」(タマ)
「酒を飲んじまえばこっちのもんよ。へ、寝酒にゃ早いほどいいってね」(タマ)
  
「ロマノさん!仕事よりひろ八の方が大切なんですか!」(j)

「女つくるより酒が先だ!ひろ八にあげて戦闘準備させるんだ」(ロマノ)
 
「飲めタマ! 飲め…タマ…(ここでタマこける)そうだ‥タマ…いいぞ…」(ロマノ)
  
「こいつ…飲めるゾ!」(j)
  
「すご…い…!5倍以上のアルコール度数がある…!」(タマ)
 
「な、なんて客だ‥日本酒をまったく受けつけません!」(ママ)
  
「飲んでくれ…飲めよ!」(ロマノ)
 
「飲んでやる‥いくら肝臓が強くたって!」(タマ)
  
「ああ…あれがひろ八の芋焼酎の威力なのか!」(ロマノ)
 
「認めたくないものだな、自分自身の。若さ故の飲み過ぎというものを」(j)

18日営業最後の常連さん、ひろ八史上においても名セリフ中の名セリフにあげられるであろう営業日でした。

2007/12/19

今宵  

●今宵は宴じゃ〜〜〜・・・

ちょっと小さな4席で忘年会。

楽しい時間を過ごせ有難うございます、新年会が楽しみですよ。
N兄弟様、来年は新年会で。。。

2007/12/18

築地  

●築地ヒルズに行って来ました・・・

早朝、まだ暗い中、築地ヒルズこと河岸に行ってまいりました。
本当に寒いですねぇ〜
驚く程の寒さに吐く息が白く、冬を感じました。


●そんな仕入れからの本日のおすすめは・・・

お造り三点盛りからはじめ
今が旬!
ワカサギの天ぷら
白子の揚げだし
などをご用意しております。


●今年もあと僅かですが・・・

年内、30日 日曜までの営業となります。
日曜営業ですので、30日は22時までとなります。

最終日は混雑する恐れがありますので、空席の確認電話を御待ちしております。

混雑予想は天気予報と同じで、「かも知れない?」と言うことをお伝えします。

なお新春営業は5日の土曜 17時半からとなります。

2007/12/17

没頭  波乗り

●掃除をしていたら・・・

約10年前の写真が出てきた。
あの頃は若かった?
クリックすると元のサイズで表示します


●休日は海へ・・・

流石にこの時期は凍える朝を迎える訳で。
それでも普段の習慣か?
7時に目が覚め、7時半にホワイトベースを出港!

一時間半のドライブに海へ到着したのは9時。
既に入水している知り合い夫婦。

2時間程入水し、海から上がり雑談。
潮の動きが止まったのか?
我輩は一人でポイント移動する事に。。。


●地図と言うのは種類が様々で・・・

クリックすると元のサイズで表示します

サーファー(我輩はパドラーだけど)にとっては必要不可欠なポイントマップ!
さぁ〜何処に行くか?

クリックすると元のサイズで表示します

先週と同じく、空いてるポイントで入水!
それ程、波質が良好とは言えないがのだが、それでも我輩一人の貸切状態。

数本楽しみ帰宅。

来週は波乗り撮影会となる。
とは言え、単に自己満足に落ちる我輩一人を妻に頼んでの撮影なのだが。

ベテランサーファーの友人に上達の秘訣を聞くと、やはり自分のライディングを見直す必要があるとか?

自分が思っているほど、綺麗にメイクしているとは妄想に過ぎないらしく。
また自分のライディングを見ては、大抵の者はがく然とするものだと言う。

さぁ〜どんな無様な自分自身の妄想を改善出来るのか?
仕事も趣味も没頭する毎日であります。。。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ