2007/7/31

栄養  

●猛暑が始まる感じ・・・

セミの鳴き声がうるさいほど鳴り響き、いよいよ夏らしい晴れ間がやって来たのでは?
昨夜は雷と暴雨に早く梅雨明けをと望みながらも、やはり暑つ過ぎるのも。。。


●夏バテしないように・・・

寝苦しい夜、外は日差しが強く、社内は効き過ぎた冷房に体調を崩しがちではないでしょうか?

夏バテ対策に睡眠は勿論のことですが、栄養を獲るのが一番です。
ビタミン・ミネラルと栄養補給を当店で摂取して下さい。


●活気の在る市場だからこそ・・・

鮮度抜群の鮮魚を仕入れました。
クリックすると元のサイズで表示します

カツオにイサキ!サンマにサバ!北海道産の活き帆立!

クリックすると元のサイズで表示します

夏バテ防止は旬な食材と旨い酒を呑むのが一番!

寿司屋も良いけど、値段がねぇ〜なんて事を覆す値段でひろ八は御提供しますョ!

お通しの握り、小鉢は旬の冷やしとうがん280円、1人前1200円の格安値が売りの板前おまかせ盛り。

ぜひ!ご来店御待ちしております。。。

2007/7/30

一人  波乗り

●天気が悪く状況も悪い・・・

クリックすると元のサイズで表示します

一宮へ向かい8時25分に入水したもの、入水5分後に放送が流れる。

「海水浴場となる為、サーファーの方は上がって下さ〜〜〜い!」

マジでですか?まだ入ったばかりなんですが!!!
しかも沖に出ただけなんですが。。。


風も強く、天候も悪い、しかも今でも雨が降りそうだというのに。
こんな状況で海水客が居るわけが無い。
にも拘らず、追い出すなんて。


悲しくて悲しくて。。。


●ポイント移動・・・

隣のポイント、太東へ移動したのだが。。。

クリックすると元のサイズで表示します

やはりここもざわついた面に風をかわす事無く、荒れた状況。
30分程度の入水に一宮へ戻る。。。


●一宮はポイントが3箇所あり・・・

3箇所あるポイントの中央が海水浴場となる(一人も居ない浜)
やはり右のポイントは多少風をかわし、それなりにライド可能となるが。
混み合うポイントに波の取り合いは避けたい。

小心者の我輩は隅っこで遊び、何度と勇気を振り絞って言おうと思ったか!





「入れ〜て♪」

我輩、恥ずかしくて言えませんでした。


結局、誰も居ない砂浜でボードをしまい、スコップを握り締め。

デッカイ山を作りました。

枯れ木で旗も立てました。

当然トンネルも掘りました。

「ひと〜り♪上〜手と呼ばない〜で♪♪わた〜しを置いてゆかないで〜♪♪♪」

中島みゆきの「ひとり上手」を歌いながら。。。

2007/7/29

無題  

●8月目前にして未だ梅雨明け宣言が・・・

雨模様が続く7月下旬。

「もぉ〜いいでしょう!カクさん、マルさん!!!」

そんな感じで気象庁にメールしました。

我輩の圧力で、たぶん来週から晴れ間が続く見込みです?。。。


●政権交代か?・・・

自民から民主へと政権交代する時が来たようです。

政治・宗教・野球

これらの話題は営業にとってタブーとなる。
人それぞれですから、触れてはならない。

まぁ〜我輩の場合、人様を支援するより自分自身を常に応援する性質なんで。。。

2007/7/28

来月  

●休日のお知らせ・・・

来月8月の休日ですが、毎週月曜 6・13・20・27日になります。

また19日の日曜21日の火曜と連休させて頂きます。

2007/7/27

約束  

●眠い目を擦りながらも河岸に向かう・・・

クリックすると元のサイズで表示します
本鮪の赤身
お造り・鉄火巻きにてご提供!

クリックすると元のサイズで表示します
イサキ
ひろ八名物お通しにぎりにてご提供!

クリックすると元のサイズで表示します
金目鯛
お造り・かま煮付けにてご提供!

クリックすると元のサイズで表示します
生カジキ鮪
生姜焼き・黒こしょう揚げにてご提供!


●拘りがある限り・・・

板前自ら仕入れに向かい、自分なりの目利きにて厳選された素材確保に力を入れています。
他店では仲買注文を電話で行い、向こう任せの仕入れ。
スーパーなどでの最悪(素材が悪い訳ではありません、プロ意識の問題)な仕入れも耳にします。

我輩はそんな手抜きをせず、自分の足で向かい目を生かす仕入れに拘りを持っています。
営業面でも夫婦二人で人権費削減を考え、バイトを雇う事はありません。

料理提供やドリンク提供などと接客面には、お客様にご迷惑お掛けする事があるとは思いますが、ぜひご理解ご協力お願いします。

利益向上の対策ではなく、明くまでも河岸での仕入れに最高な素材確保する為にも何らかのリスクは伴う訳であります。

しかし、最高な素材を格安にてご提供する事をお客様にはお約束させて頂きますので、どうぞ今後とも「板前料理 ひろ八」を宜しくお願い申し上げます。

2007/7/26

愚痴  

●オープンから一回りしましたか・・・

旧店からの常連さんも、ようやくご来店頂けたのではないでしょうか。
心からお礼と感謝を申し上げさせて頂きます。

何度とご来店して頂いたにも関わらず、満員にて席をご用意出来ずにお断りする事しばしば。。。

気になっていた旧店のお客様が本日来店して頂まして、ホッとした所です。
これからも皆様、どうぞ宜しくお付き合い下さい。


●色々なご意見がありますが・・・

「儲かってるでしょ〜」

そんな色気の無い暴言がある中、苦笑いする毎日です。

旧店では借金をせず、地道に我輩の貯金だけでオープンしました。
結婚式は愚か新婚旅行もせず、冷蔵庫も20年使用にTVはやっとの買い替え(リサイクルショップにて1万7800円のブラウン管)
ヤフオクでは我輩の持ち回りの品を売り、なんとかオープン資金を作り。

気が付けば儲かりもせず、蔵が建つ事も無く貯蓄も赤字となりました。

今回の新店では、我輩人生初の大きな借金が出来ました。
そんな裏を知るも知らずも、軽々しく「儲かってるでしょ〜」???

残念です。。。


●お客様に恵まれ過ぎてか・・・

お陰様で無事に軌道には乗ってる所ではありますが。
それでもすべてに置いて、自分の理想通りとは行かないものです。

一人来店にボトルキープし、1・2杯しか呑まずに料理1品にて済ませ、ボトルもふた月ペースの方も居ますし。。。
(断りたいけど、そうもいかないし、でも来て貰いたくない!)

しかし応援して頂いている方々が居るのですから心の支えに、気合も沸く訳ですが。。。


なんだか今日は愚痴っぽいですが、、、

あっ!もう2時だ!!!

5時半起床の河岸出勤なんで^^^^^

こんな苦労に仕入れしても、アスパラ焼きしかオーダーしない方も。。。


●仕込み中に観ている番組は・・・

「1リットルの涙」
(再放送の夕方16時放送)

これを観ていると健康がどれだけ素晴らしいか、どれだけ幸せなのかが思い知らされる。

さぁ〜愚痴ってないで頑張るか!!!




2007/7/25

脂肪  

●体脂肪はどうなのか?・・・

近頃話題となるビリーキャンプ体脂肪対策。
我輩の周りにも実践している方々が居りまして、よく話を耳にする訳であります。。。

ジムに行く回数もめっきり減りまして、我輩の体脂肪は果たして幾つなのか?
常に気にはしているのだが、何せ我が家には体重計はあるものの、脂肪率を計る機能は付いておらず。。。
(以前計った時は体脂肪率16%・体重65`)

●友人がこんな対策を・・・

昨年の10月から38と言う年齢に無謀にも波乗り(ロング)を始めた。
無謀と言っても我輩が進めたのだが???

その友人(高校時代からの悪友である)は、海に入る前にVAAMを飲むという習慣がるのだが、これが馬鹿に出来ないのだ!

なにせ10月から始めた波乗りも、半年も経てば体重が7キロ減と想像を絶する成果かが現れたのだから、大した者だ!

奴は身長・体重・体型はほぼ我輩と変わりなく、どちらかと言えば我輩の方が男前???だった気がした。。。


●来週の入水から我輩も・・・

そんな訳で我輩も試そうかと、VAAMを購入しました。

クリックすると元のサイズで表示します

画像は缶なんだけれど、なにせこの缶の容量が190mlで250円と高価なのだ。
我輩は手間賃を考慮したVAAMパウダーである、20袋入りで1980円期間限定格安価格品を購入した。

様は入水する前に水で溶かせば良いわけだし、面倒でも安ければ。。。


さぁ〜結果はブログにて公開いたしますのでお楽しみに!!!

「リーマン VS 板前」
「ビリー VS 高木ブー」
「室内運動 VS サーフィン」

の3本です。。。んっが、うぐっ!!!(これって人によって発音が違う)

2007/7/24

冬瓜  

●夏の名物料理は・・・

関東は未だ梅雨明け宣伝が無いものの、今日の天気は夏を思わせる晴れ間である。
さて!みなさん、これからの夏バテ対策をお考えであろうか?

我輩の夏バテ対策法は!

その1 旬の料理を食べる。

その2 ストレス発散に波乗り。

その3 波乗り疲れ後、旨い物をたくさん食べ、酒を呑み。。。爆睡!


●旬な食材は?・・・

鮮魚で言えば、やはり光物に限りますよ!
本日の仕入れは鰯です。

ぜひ!イワシ刺し、またはイワシのなめろうを食してみては?

それと夏の名物料理がこれ!

クリックすると元のサイズで表示します

冬のウリと書いて、冬瓜(トウガン)です!

調理法は、冬瓜を出汁で煮込み、冷やした後に冷たいあんかけで仕上げます。

さぁ〜ご来店御待ちしております。。。

2007/7/23

休日  波乗り

●自分自身のご褒美&誕生日プレゼント・・・

クリックすると元のサイズで表示します
ロケットフィッシュのツインフィンを購入し、本日発下ろし。。。

カメさんから頂いた、ステッカーチューンが自慢!!!


●ショートで楽しめるポイントは・・・

一宮に向かうが、生憎の曇り空に気分が晴れない。
しかし昨日の悔しさを晴らすべく、NEWボード片手に海に走る。。。

クリックすると元のサイズで表示します


●天気は悪いが、環境は最高だ・・・

面ツル・波サイズ腰胸たまにセットの肩・風は無風。

この状況に初下ろしは最高条件だ!
しかも人が少ない!
我輩が入水したポイントは、ローソンよりの左ポイントの真ん中で、誰も入っていない。
そんな好条件の初ボードでのテイクオフ!
しかし乗れば転び、また転ぶ。。。

己の力が無力と感じる。。。


●今日は諦めよう・・・

波も良いし、環境も最高だ!
いつもの愛着あるボードに変更する。

クリックすると元のサイズで表示します

乗れる乗れる、楽しい楽しい。。。


鼻歌交じりに笑いながら乗っては、スープに飛び込みすべてから開放された感覚!
 
「だ〜れも居ない海〜♪ハレ・ホレ〜♪」

歌いながらのテイクオフ!


●俺・幸せです・・・

やはり波乗りは笑顔・スマイルで乗るのが一番です!
そんな気分で8時半から11時半までの3時間の入水に帰宅を。。。


しかしせっかくのフィッシュを持ち帰るのも悲しいものがり。
WAXを念入りに塗り込み、再度入水を図る。。。


購入時の文句の様にテイクオフは早く、さすが小波キラーである。
WAXを塗りこんだ分、何度と腰サイズの波を楽しむ事が出来たのだ。。。

難点はデッキパッドが無い分、立つ位置の感覚が慣れずに・・・

さぁ〜どうするか?
センス的にはデッキパッドはフィッシュには似合わないし???


2007/7/22

笑顔  波乗り

●昨夜は・・・

1時半に床に入り、3時半に起床。
凡そ2時間の睡眠にて、缶コーヒー片手に車を走らせた。。。


●波乗り仲間が集まるポイントへ・・・

久々にロングボードで遊ぶ。
千葉ポイントのロングボーダーが集まるポイント。
仲間と沖で顔合わせをしながら波待ちするのも楽しいものだ!

しかし生憎の雨、また台風の影響か?
ゴミが浮いてる海、海水はコーヒー牛乳色、セット間も長くダンパー気味だ!

セット間が長く、やっとこ乗ったと思えば、ライディング中に後ろから追いかけるショートの男。

何故か我輩に大きな声で騒いでいるではないか?

ん〜我輩、何か忘れ物でもしたのか?
車のキーは首にぶら下がっているし、財布と携帯は車に置いてきたし。。。

ライディング中、後ろを見返し耳をダンボに「何ですかぁ〜?」スタイル!

その男は何故か我輩が前乗りしたらしく、ご立腹らしいのだ。
(前乗りとは、先に波に乗り始めた者が優先するのだが、割り込む状態に邪魔するマナー違反である)

別に我輩は前乗りした訳でもなく、勿論マナー重視する心得はある。
まぁ〜面倒くさいんで、手を上げ!

「すいまちぇ〜ん!」

奴より大きな声で返事した。

更にボードの上をジャンプして!

「お金持ってましぇ〜ん!」
これは最大の威嚇・礼儀である。

その男は納得したのか、沖へパドルした。。。

結構不愉快ではあったが、楽しむ為のサーフィンだ!
怒鳴り散らしても楽しくなければ、ストレス発散にもならないのだ。

笑顔で楽しみましょ〜ョ!!!


帰りの道中、大雨に打たれワイパー全快となった。
しかし、視野が悪い。。。


悔し涙でフロントガラスが濡れたのだった。。。

2007/7/21

坊主  

●明日は早起きして・・・

ドカンを決めて、ヨウラン背負って、リーゼントして。。。

あっ!リーゼントは無理だった。

だって朝シャンに縁の無い坊主だから。。。

2007/7/20

大関  

●優勝・大関になるか・・・

名古屋場所は琴光喜が面白い!

クリックすると元のサイズで表示します

2007/7/19

週末  波乗り

●台風も通り過ぎ・・・

定休日となる来週月曜日。
さて!どう過ごすか?と言うより、どのポイントに向かうか?

クリックすると元のサイズで表示します

太東はフラット〜ヒザで、どうかなぁ〜?

クリックすると元のサイズで表示します

鴨川・某ポイント、ん〜こちらも小さく、ロングなら行けるがショートはキツイ!


●まずは週末営業をこなさなければ・・・

ニンニクの芽、訳すとソンミョーと言うのだが!

このソンミョーを豚肉で巻く。
様は定番料理で言う、肉巻きごぼうの要領である。

この肉巻きニンニクの芽を衣(片栗粉)を塗し炒める。
これでは定番の調理だが、やはりここに一手間加える事が板前料理である。

炒めた肉巻きを出汁で煮込む。

まぁ〜食べて貰えれば。。。

2007/7/18

接客  

●あるラーメン屋での出来事である・・・

ランチタイムと言うお得な価格販売は何処にでもある。

「お得なランチタイムサービス! ラーメン+半チャーハン 500円!」

これは安いぞ!
安さに釣られての入店!

別に旨さを求めた訳ではないので、旨い・不味い。
その点はどうでもいい話だ。
出来事とは?


●我輩がカウンター越しでラーメンをすすっていると・・・

次なる客がオーダー!

「ランチサービスの半チャーハンを大盛りに出来る?」

様はラーメンとチャーハンを注文すればいいのだが。
半チャーハン大盛りって?
半チャーハンの半の意味が解らないのだろうか?

店員 「半チャーハンの大盛りは無いんですよ!」
   「それでしたらラーメンとチャーハンを注文して下さい!」

客  「じゃ〜いいや〜」

ランチタイムという時間帯は可也忙しく、人権費など掛けていたら利益はでない。
店員はホール一人で走りながらこなしている。
そんな中、馬鹿な客の接客は大変であろうに。

我輩にも、これに近いお客様を接客する事が希にある。。。


●そう言えばこんな客が・・・

随分酔っての3名様来店だ!
冷酒の注文だった。

枡にグラスを入れ、グラスから枡にこぼれる程度の提供を行っている。
そんな提供に、こんな事を言ったのだ!

客「ちょっとー!おねえさん!もっとこぼしなさいョ!」

これ以上こぼしては、テーブルを濡らすだけと判断した我輩。

我輩「ママ、注がなくていい!」

客 「なんでよーもっと入れなさいよ!」
ママを睨むかのように怒鳴る客。

我輩 「それ以上こぼしてどーすんだよ! テーブル濡らすだろ!」
怒鳴られたら、相手より大きな声で怒鳴るのが礼儀だ!

客 「怒られちゃった〜!」

同席していた男性客は、流石に無言だった。


1時間後、そんな客は帰っていただいた。。。



出禁である。


2007/7/17

気力  

●修復した・・・

風邪を引こうが、二日酔いだろうが、波に打たれようが?
気力で直す我輩である。

ボードも雑ながらも自分でリペアし、いつまでも枕を濡らしてはいられない。
さぁ〜お仕事・お仕事。。。


●本日のおすすめメニューは・・・

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ