2007/3/31


板前料理ひろ八レシピー公開・・・

板前料理と言っても堅苦しくとらないで下さい。
修行した腕と言っても、我輩の経験を振り返れば主に人間関係や礼儀、仁義などの勉強が90%を締めています。
そんな訳でプロの料理と家庭の主婦料理や休日の男料理も然程変わりません。
変わると言えば、素人とプロの違いは一言で言えば「手間」です。

そんな一手間を加えれば、きっとあなたもプロの料理に近づけるでしょう!


●今回ご紹介する一品料理は・・・

「山芋肉巻きのやわらか煮」

クリックすると元のサイズで表示します

こちらの料理は簡単に説明すれば、単に豚肉スライスで長芋を巻き、だし汁で煮込んだだけと言う、至って簡単料理です。
では板前料理に変わる手間とは?


●写真で解る簡単レシピー紹介・・・

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは鰹節をふんだんに使用しただし汁ですが、家庭での料理でしたら市販されている麺つゆで充分ですよ。
市販されている濃縮タイプをご使用ください。
濃度は水で薄めて、丁度ざるそばを食べる時の濃さで丁度いいです。


クリックすると元のサイズで表示します
こちらは長芋40センチ程度を用意しました。
長芋と言うと想像するのが、山芋とろろです。
山芋をすったとろろは手にまとわり付き、また痒くなるので敬遠がちな食材。
しかしご安心あれ!今回はすりませんし皮も剥きません。


クリックすると元のサイズで表示します
まず長芋の表面から伸びているヒゲの様な根をコンロで炙ります。
これだけで皮を剥かずに調理出来ますよ。


クリックすると元のサイズで表示します
下処理が出来た長芋を今回40センチを10センチ間隔として4等分に切ります。


クリックすると元のサイズで表示します
更に長手方向にて4等分に切ります。


クリックすると元のサイズで表示します
豚肉スライスを用意します。
出来るだけ肉幅が長く、半解凍商品を使うと巻きやすいですよ。


クリックすると元のサイズで表示します
長芋を丁寧に巻きます。
この時、一般料理では巻いた肉が剥がれない様に楊枝などで刺したりしますが、今回はその様な手間は要らずに、技を使います。


クリックすると元のサイズで表示します
これで長芋を肉で巻きつけた形になります。
この時出来るだけ手でおにぎりを握るように軽く握って下さい。


クリックすると元のサイズで表示します
これからが板前料理的、一手間です。
このまま煮込めば、肉が剥がれてしまいます。
しかし片栗粉をまぶし、餃子を焼く感覚や魚のムニエルを焼く時と同じ様に、フライパンで軽く焦げ目が出来る位に炒めて下さい。


クリックすると元のサイズで表示します
フライパンに油を引き、最初は強火。
フライパンの油に充分火が通ったら、中火にして炒めて下さい。


クリックすると元のサイズで表示します
この位の焦げ目が出来れば、肉は剥がれる事無く肉の旨みが逃げずに片栗粉の皮で長芋に旨みがしみ込みます。


クリックすると元のサイズで表示します
だし汁に火を通し、肉巻きを弱火で20分程煮込んで下さい。
だし汁に肉巻きを入れる際、沸騰する前に入れる事をお勧めします。
肉の崩れ防止や、冷たいだし汁から煮込んだ方がだしがしみ込みやすいからです。


クリックすると元のサイズで表示します
20分間煮込んだら、更に20分火を止めて寝かしてください。
この寝かせる事により、更にだしがしみ込み旨みが凝縮するんですよ。
勿論、食べる際は鍋に火を通すかレンジで暖めても美味しく召し上がれます。

皿にレタスなど青野菜をひき肉巻きを添え、白胡麻をお好みで振り掛ければ完成です。

ご質問ありましたらお気軽にコメントや店にお越しいただいた際、お教えしますよ!
それでは、次回はいつになるか解りませんがまたの機会に。。。

2007/3/30

実績  

●あの頃、出発時は・・・

5年前を振り返ると、地道な貯金で借金も無く店(ひろ八)をオープンしたのだが。
今回はそうも行かない状況に戸惑いながらも大きな不安が。


●確実に、そして地道に・・・

カウンター10席からテーブル席とカウンター席の店の拡大計画は、気持ち大きく、そして不安も借金も莫大に。
しかし少しでも環境を変え、また事業内容も変える事により、少しでも実績が上がれば財産になると確信している。


●この5年間の実績と財産は・・・

移店に伴い大きなリスクはあるものの、行動なければ進歩は無い。
振り返れば5年間の店舗経営に実績と財産は残ったのだろうか?
あの頃に店舗を持った状況は、のれんわけでもなく跡継ぎでなく、コネも無い状況に保障もない開業。
あるのは勢いだけだった。
そんなスタートに振り返れば大きな財産・貯蓄はわずかだ。


●今回の移転計画は違う・・・

貯蓄や財産はわずかだが、実績は積み上げた自信はある。
初めて店を開いた当時は、来店0なんていう不安な日々はざらだった。
しかし今回は、この5年間の中でお世話になったお客様が存在するのだから。
これこそが今のひろ八の財産であると確信している。

時間と人脈は財産と言い聞かせていた我輩だが、これこそが今回の移店計画に重要な事だろうと再認識する次第です。。。

2007/3/29

解約  

●いよいよ本格的に事業計画を・・・

現在、我輩の職場である「ひろ八」店舗を解約しました。
解約条約が三ヶ月前の申告となり、6月28日までの賃貸契約となった。
そんな事で現在の店舗営業は5月31日を持ちまして閉店となります。


●お陰様で・・・

2002年12月15日開店から5年と半月の営業となりましたが、新規オープン予定6月15日より新たに店舗を開業致します事をお知らせ致します。

これから今現時点での営業と新たな新店舗の事業計画と忙しくなりますが、今以上に頑張らなくてはと、苦労と共に楽しい刺激を試みたいと思います。。。
クリックすると元のサイズで表示します

新店舗地図の詳細URL(携帯・PC)

2007/3/28

教訓  

●久々にアンチェインドへ・・・

仕事終わりに仕事繋がりで足を運ぶ?
業務提携を結ぶと言う意味深な言葉になるが、仕事の一貫として伺った。。。


●膳は急げ!悪はもっと急げ!・・・

我輩、悪ではないのだが、やはり近い時期に希望を実現しつつ急いでいる訳です。
に以前言われた事がある。
海に向かう道中、前車を追い抜く我輩にこんな事を。。。

「慌てるコジキは貰いが少ないって言うだろ!焦るなョ」

そのコピーに爆笑し、今でも忘れず教訓となっている。。。

焦る訳でも慌てる訳でもなく、走っているんです。
また改めてご報告いたします。。。

2007/3/27

素材  

●新鮮素材を仕入れました・・・

三重県産の天然活きハマグリです。
当店自慢の鰹だしを使用し、シンプルに酒蒸しでご提供しております。
新鮮な活き貝ですので、素材の旨みそのものを味わって下さい。
クリックすると元のサイズで表示します

九州産の天然釣り鯵を仕入れました。
写真でお解かりの通り、非情に脂が乗ってます。
生姜醤油に絡ませ、目を閉じて食してください。
鮪の中トロの鯵(あじ)がします。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/3/26

静香  波乗り

●久々にショートで・・・

太東から志田下ポイントよりで入水!
なにせ堤防よりはロングボーダーで混み合い、メローな波ではショートはきつく。
志田下よりは胸から肩サイズに老体にムチを打ちながらもゲットする。

クリックすると元のサイズで表示します


●ロングボードに慣れたスタイルは・・・

安定性のあるロングに慣れ、久々にショートに乗るとストリンガーもずれてしまう。
それでもテイクオフを何度か楽しみ、胸サイズをメイクした。
今日は3ミリだったんでパドルが多少は楽になり、これからのトップシーズンが楽しみになるだろう。。。


●マナーを守りましょう・・・

我輩の車の横に停まったサラリーマン風の二人の男性だが、車に降りるとコンビニ袋(食した後の弁当となるゴミ)を持ち、海辺へ向かった。
その男性は海辺にあるゴミ箱にコンビニ袋を捨てベンチに腰掛けた。
当然の事ながら、ゴミ箱にゴミを捨てるのは当たり前の事だが、しかし太東の海辺を管理する者のことを考えれば、ゴミを持ち帰るのは当然ではないだろうか?


●目と目で通じ合う・・・

80年代某アイドルが歌っていた。
目と目で〜♪通じ合う〜〜〜♪

我輩はゴミを捨てる瞬間に男性に目で合図した!
「ゴミは持ち帰りなさい」と無言で、しかも色っぽく!!!
無言色っぽいなんて歌だったなぁ〜

男性も気づいたのか、我輩の目を見ては目を反らしたのち捨てるのだった。


●せっかく無言色っぽく静香風に合図したのに・・・

しょうがないなぁ〜いい大人が?
我輩はベンチに腰を掛ける男性に声を大にして。。。

「ゴミは持ち帰りましょうョ!」

すると男性は。。。

「えっ?」

更に声を大にして。。。

「ゴミは持ち帰りましょうョ!」
今回は色気を捨てて言いましたョ!

すると男性は。。。

「はっ、ハイ!」

この時、返事が「ハイ、ハイ」
と2度返事だったら間違いなくご立腹テンションはレッドゾーンだっただろう!

まぁ〜そんなドラマがありましたが。
いくらゴミ箱があっても、海辺を守る者にリスペクトを忘れずマナーを守りましょう!




2007/3/25

予定  

●相変わらず手首が痛く・・・

あれから3週間が経つが、歳をとると傷も治りにくく。
波乗りを休み、仕事に励むかなんて考えていたのだが、次に取り組むはずだった企画も外れ、体調もテンションが下がり気味!


●しかし明日は春日和の天候に・・・

東京の予報気温は20度?千葉では南風の温かい海日和となる?
不動産との商談や合羽橋などの予定は無くなり、気分転換に海へ行く予定!
そろそろ3ミリスーツを用意して、ボードもショートに乗り換え気張るかなぁ〜!

何だかんだと海から離れられない性分であります。。。


2007/3/24

勉強  

●新たなる事業計画を立てると共に・・・

数週間前からリサーチしていた物件。
不動産屋に足を運び、現場検証や不動産手続きによる商談を行った。


●予想以上の喰い違いがあり・・・

立地条件をクリアーしたものの、店舗内装や厨房システム、居ぬきでの借り入れを考えれると、状況は遥かに理想を屈返すものだった。
予定より家賃オーバー、それに比例し保証金が大きく変動する。
厨房システムも以前の営業内容が洋食ともあり、我輩の和というコンセプトの違い。

結局、今後の大事な職場には100%という理想がなく断念する事になった。
しかし、行動する事は大きな実績に繋がる訳で、一つの勉強となれば良い経験になっただろう。。。


●今後の課題は・・・

チャンスはいずれやってくる訳で、その機会を逃さない様、情報収集と共に自分なりの最大限なアンテナを立てる事が大切だ。
慌てず焦らず慎重に次なる希望に走るべし。。。

2007/3/23

計画  

●久々に波乗り仲間との・・・

波乗り仲間である、通称カメさんが来店してくれた。
我輩のブログでの話しで、ひろ八が移転するのでは?
なんて事を問われたのだ。。。


●有言実行より無言実行である・・・

まだ確実性も無く、初期段階での計画なので実行してからと。
なにせ口で語るのは簡単であり、実行出来なければ唯のハッタリで終わるのだ。
そんないい加減な人間性を作りたくはないのだ。
何事も実行し結果を出さなければ有言実行などは無意味である。


●今現在の店舗も開店から6年が経つのだが・・・

やはり単純に席数の点や厨房設計にも限界があり、正直今の段階ではお客様への期待を100%答えるのは難しい。
移転計画を立ててはいるが、そう簡単には事を運べる訳でもない。
店舗条件や資金めぐりなど、今現状の店舗を開店した状況より遥かに困難である。
33という若さで開業した頃を考えると、あの頃は若さという勢い任せで走ったものだ。

今回の計画は慎重にじっくりと勉強するつもりなのだ。。。

随時ご報告致します。

2007/3/22

黒帯  

●空手の黒帯となる有段者は・・・

空手の段持ちという方と語る。
サラリーマンという職務に付き家へ帰れば唯の親父と、子供達への極真空手指導をするという熱い男の二面性の顔を持つ。
そんな方の面白く共感持てる話。

空手の生徒として親が子供を入門へと連れて来ては、こんなセリフが多く不愉快だという?

「家の子を挨拶から厳しく教えてください!」

挨拶ぐらい親が教えろ!
そんな親がまず入門しろ!
しかし、そんな親はすぐにへこたれる。。。

我輩の様な職人社会と同じような現実を語りながら、世の大人社会、親への失望など勉強になる話が出来たのだ。。。





2007/3/21

時代  

●ご協力願えれば・・・

世の中どうなの?
自分の道は自分で切り開くもの。
しかし時として他者の考え方や情報も耳を傾けなくては、唯の偏屈オヤジである。


●時代の流れと共に・・・

ビジネスと言うディテールは時代と共に常に変化する。
我輩も遅れては為らない様、耳をダンボにしては共感する毎日です。

しかしながら、ワンセグやPASMOなんていう物には興味が無く。。。
(ワンセグ=テレビは家で観るもの、野外で観るよな様は他人に迷惑を及ぼす)
(PASMO=他人事だが通勤が無い我輩、しかし切符の使い捨てを考慮すれば地球に優しい資源の還元である)


●我輩に関して時代の流れとは?・・・

外食産業・飲食店・店舗・ひろ八に置いての変化?
これらの時代の流れに追いつこうとする考えが、今我輩の頭を悩ませているのだ!


●安い・旨い・早いはいつの時代?

ライティング・システムやBGMシステムと様々なお客様へのニーズに答える種が増える時代。
今では、安い・旨い・早い・癒しの4科目。
この癒しは悲しくも板前の技術では提供は愚か賄え無いのだ!

そんな悩みを抱えつつ苦悩する毎日ですが、アリとキリギリスの話!(この話題は何れ書くことに)
努力と意気込みで走ります。。。

そんな我輩に応援の手を差し伸べてはくれないでしょうか?
こちらをクリック!
和食欄を。。。

2007/3/20

優勝  

●荒れる春場所10日目にして・・・

大相撲後半戦に1敗を守りきる白鵬(9勝1敗)ただ一人。
横綱朝青龍の2敗が今後の優勝戦に繋がるかが、展開の面白さだ。

2敗力士がこれだけいると、残り5戦はまだまだ優勝戦に向けて荒れる幕内戦になるのでは?

栃東
(8勝2敗)
豊真将
(8勝2敗)
黒海
(8勝2敗)
栃煌山
(8勝2敗)

2007/3/19

節目  

●昨夜、久々の友が・・・

高校卒業しかれこれ20年が経つ。
同級生の武という男、こいつが面白い男で。
今、キックボクシングジムでトレーナーという職務をこなしている。
昔から喧嘩気がある奴だったんで、この仕事は天性なんだろうが?
そんな男が、生徒の試合が東京であり、その帰りに「ひろ八」へ立ち寄ってくれた。

まぁ〜近々、卒業20周年クラス会でも開くとするか!


●休日はゴルフに・・・

と思いきや、余りの強風に中止する。
確定申告は終わったものの、消費税申告があり。
まだまだ忙しく、今回はひろ八社長は事務仕事となる。

我輩はと言えば単なる板前勤務なもので、相変わらず海へ。。。


●海から帰宅後・・・

新たな仕事の階段を昇るべく、ステップアップ作戦を実行!
当分、仕事上の作業が忙しくなるんで、ウェットスーツはお預けだ。
久々にウエットスーツからビジネススーツを着る事になり。
身なりは時間と同様に大事なもので、気が引き締まるのだ。

さぁ〜40目前に節目を感じつつ、希望実現に向かって走りますよ!!!

2007/3/18

職場  

●ブランド志向から・・・

昔と言っても6年前だが、銀座にて勤務していた頃にプチコレクションとしていたLV。
凝り性な我輩は物欲が強く、あの頃を考えると何故あんなにも無駄な金を叩いてはLVを買いあさっていたのか?
ビジネスバッグから手帳に定期入れ、長財布に小銭入れ。
眼鏡を掛けない我輩が眼鏡ケースまで。と言ってもサングラスを常に所有していたが。
冬はマフラー、夏はサンダルとこれらもLVだった。
その他、数十種所有していたのだが。

しかしあれから6年が経ち。。。


●すべてオークションへ・・・

今の我輩の外出と言ったら、もっぱら車で河岸か海。
スーツも着なければ、着てもウエットスーツ。
そんな我輩にはLVは似合わないし、時計はROLEXからGショックへ。
それこそブランドはクィックやREEF、ディスティネーションやFCSが好きだ!
そんな訳でLV品やROLEXはヤフオクへ出品。


●売れたマネーは計画的に・・・

クリックすると元のサイズで表示します
波乗りもショートだったが、ヤフオクマネーでロングを購入。

クリックすると元のサイズで表示します
波乗り練習のイメトレ策に、ヤフオクマネーでスケボー購入。

クリックすると元のサイズで表示します
波乗りアイテムを夏用冬用、ヤフオクマネーですべて新調購入。

月8千円と中学生並な小遣いの我輩だが、ヤフオクのお陰で今のところ欲しいものは購入出来ている。

次に欲しいものは新たな職場だな。。。

2007/3/17

勉強  

●遊びも大事、仕事はもっと大事だ・・・

多種多彩な仕事をこなす方々と知り合い、未だ未熟と感じる我輩。
ゴルフやサーフィン、健康管理にジムでのスイミングなど。
そんな人望の持ち主たる話を聞いては、我輩もうなずくだけでなく、実行せねばと痛感。
様々な自己管理(遊び=ストレス発散)は結局のとこ、仕事の成果に繋がるのだから。。。


●金も大事、時間はもっと大事だ・・・

金を稼ぐ為には働け!
しかし金だけで満足なのか?
稼いだ金を有効に使える時間を稼ぐ事がもっとも難しく、また大事だと。


●まだまだ勉強・・・

貧乏暇なしと言うが、まだまだ金も無ければ有効な時間を費やせてない自分がいる。
今の自分に満足せず、新たなるステップを走り、また勉強しなければと。。。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ