2006/11/30

雑巾  

●早いもので11月も終わり年末へ・・・

「思い起こせば。。。」なんて言葉が飛び交う時期です。
今年を振り返り、皆さんはどんな年だったのでしょうか?
我輩は毎年の様に充実した年でしたよ!


●この時期になると流行語対象が・・・

去年の今頃も書いていた記憶があるが?
今年はどんな言葉が?

*スポーツ界での流行語*
「イナバウアー」 「新庄劇場」 「ハンカチ王子」

*芸能部門の流行語*
「ちょっと、ちょっと、ちょっとー」 「欧米かよ!」 「エロ可愛い」

*社会部門の流行語*
「駐車監視員」 「飲酒運転」 「学力低下」

色々な流行語がありましたが、おば様方に人気を呼んだ「ハンカチ王子!」

我輩は妻に「雑巾王子」と呼ばれ、その夜。。。
枕を濡らしました。

2006/11/29

修理  

●昼間に丘で落ち合う・・・

海仲間のカナさんと缶コーヒー片手に波話。(ご馳走様です)
ひょんな事から譲り受けたというカナさんのレトロボード(トラジッションボート)

クリックすると元のサイズで表示します

買ったら10万はするだろう?代物。
しかしながらリペアが必要とする傷がかなりある。
さぁ〜どうする?


●素人ながら我輩が・・・

何度と我輩はガンプラ感覚でリペア経験があったので、ボードを我が家へ持ち帰り。

クリックすると元のサイズで表示します
(レール両サイドに数箇所、テールは割れノーズに穴)

クリックすると元のサイズで表示します
(バックスで購入したタッチペイント!ポイントが貯まっていたのでタダだった)

クリックすると元のサイズで表示します
(マスキング作業後、タッチペンで塗装作業)

クリックすると元のサイズで表示します
(押入れに眠っていたリペア剤)

クリックすると元のサイズで表示します
(塗装後、乾いたらリペア剤を塗り込みマスキングテープを剥がす)


●素人ながらもまずまずの出来であろう?・・・

他人事ではあるが、カナさんのセカンドボードと言う事でなんちゃってリペアで満足して頂こう!
まず水の浸入を防げる程度の作業ではあるが、なにしろすべてタダで済んだ事だし!
さぁ〜日曜が楽しみだぁ〜

2006/11/28

秩序  

●昨夜は・・・

妻の誕生日を某すし屋で祝う。
新小岩某すし屋のカウンターで飲んだのだが。
時代のせいなのか?
流行なのか?
秩序が?


●板前の身なりが・・・

坊主か角刈り、パンチかニグロ!
そんなスタイルが板前の感覚と我輩は思っていたが?
昨夜の板前ときたら、帽子からはみ出る髪に無精ヒゲ。
そんな身なりの板前に寿司を握って貰おうとは。。。吐き気がする。


●結局・・・

一貫も握りを食べずに、つまみで生・冷酒・焼酎を一杯ずつ30分で、のれんを後にした。
悲しい現状です。
日本の食文化も終わりですなぁ〜!
板前の誇りもなければ、日本人の誇りもないのだろう?
余りの秩序のない社会にこの先の日本はどうなるのか?不安にも感じました。
大相撲の国技に外人が優勝を重ね、教育問題では理解出来ない事件が続き食文化である寿司など様々な疑問が頭を過ぎる。

学力社会とは言うけれど、これからは秩序社会を造る必要があると我輩は考えますよ!




2006/11/27

重宝  

●さすがに5年も使用してると・・・

人間の老化現象と共に我輩の体調も同じく、また愛車も細かい箇所に老化が進む。
そんな訳でバックスに足を運ぶ事が多くなったこの頃。
先日のバッテリー交換に続き、今日は剥げたタイヤを新品に。。。
(我輩の剥げたアタマは乗せるしか?)


●要らないクラブを・・・

ゴルフクラブの単品クラブがあり、高価買取店にて中古クラブを売りに出す。
帰りにティージェイスサーフに寄る。


●なんだか怖い・・・

ティージェイスサーフに行く途中にメールを配信!
ショップの近くに住むカナさんに連絡を入れる。

(恵まれぬ子豚たちよ、罪深き我輩の罪をお許し下さい。運転中に携帯を使用してしまいましたラーメン!

配信した直後に反対車線ですれ違う車は?
とその時、ピリ・リ・リ・レ〜♪
(着信音は定かでないが?)

「もしもし今、今井橋を。。。」

メールを配信した直後に道路で偶然にもカナさんとすれ違っているとは、なんだかドラマのONE シ〜ンである。


●買い物は・・・

ワックス・ガードを購入した。
別に今の時期には必要ないのだが、特に夏場には重宝する代物であろう。
ワックスを塗ったボードは夏場の車内で溶けては、ケースがベトベトなんて経験をした方は多いのでは?(特にニットケースに張り付く)
そんな対策にこれは必需!
2415円とお買い得商品。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

単に被せるだけのカバーだけど、これを被せるだけでケースに入れやすくべト付きが解消される事間違いなし!

●そんな訳でショップ廻りを過ごした日々でした・・・

さぁ〜夜は妻の誕生日なんで、どうするかなぁ〜?
未だ未定。。。


2006/11/26

快速  波乗り

●恒例の海へ・・・

同級生の椙が波乗りデビュー3回目にして、マイ・ボードデビュー!
物欲が激しく、やる気から来ているのか?ドライスーツからボードは勿論。
ボードスタンド、ポンチョ、肩守君、スケボーまで揃えてしまったのは、我輩も驚きだ!
そんな訳で今日から迎えに行く事なく、現地で合流!
お陰で行きは1時間、帰りは1時間10分での快速運転。


●いつものメンバーとの合流・・・

カメさん夫婦が事情により、しばらくお休み。
早く海でお会いしましょう!
カナザワさんサチちゃん、コバヤン、椙 お疲れ様でした!

クリックすると元のサイズで表示します

海上がりのカナザワさん自家製コーヒーご馳走様でした。
お陰様で帰りの道中、ウトウト運転を避けられました。

クリックすると元のサイズで表示します


2006/11/25

紹介  

●ん〜?・・・

なんか書くネタというか?書く気がないなぁ〜!
なんて時も偶にはあるもの。。。


●今更自己紹介って手もある・・・

名前*J

性別*♂

生年月日*申歳の嫌な日と書いて8月7日

出身地*親が言うには千葉県の江戸川の土手で拾われたらしい?

好きな食べ物・嫌いな食べ物*ハンバーグ・シメジ

好きな言葉・嫌いな言葉*努力・学力

長所・短所*27.5センチの足・背が低い

好きな俳優・嫌いな俳優*トム・ジェリー

好きなアーティスト・嫌いなアーティスト*昔のマイケル・白いマイケル

好きな女性・嫌いな女性*母の様な女性・隣のおばさん

好きなスポーツ観戦・嫌いなスポーツ観戦*相撲・乗馬

好きな遊び・嫌いな遊び*サーフィン・ギャンブル

いい思い出・嫌な思い出*中二で彼女が出来た・ひと月後に振られた

長所・短所*妻一途・せっかち

まぁ〜今日はこの辺で。。。





2006/11/24

大人  

●いじめ問題が社会的に・・・

こんな番組を見ましたが?
深夜番組での生放送なんだけれど。
さてこの番組の視聴者とは?年齢層は?
もしこの番組を朝まで見ている親がいれば(独身では無く子持ちの親に関して)
見る側も間違っていれば、放送する側もアホだろうと。。。


●朝まで見ていたら・・・

子供が朝起きました!
しかし「朝まで生番組」を見ていた親は・・・当然爆睡!
そんな親元で育つ子供が、まともに育つ訳があるまい!


●なぜイジメをする子供が?・・・

結局、親の教育でしょ!
生死という大切なものを教育するのは親が一番。
命の尊さを親が子供に伝えるのは当たり前のこと!
人間の命に関らず、犬や猫などのペットにしても、虫だって命があるのだと言う事を教育するのは一番に親の義務である。


●犬や猫、虫などの生きる環境を・・・

人間以外の生態環境、自然環境を壊しているのは、所詮人間が破壊しているのだ!
ダムや道路、ビルや街の建設にしても緑を破壊し川を埋めるのも人間のえごである。
比例して人間以外の様々な生態破壊に繋がる。
そんな時代、人間社会に育つ子供が命の尊さを知るはずが無いだろうと。。。

いじめや自殺の問題は結局のとこ、現代社会を作りあげた大人が悪いんですよ。
我輩を含め、現代の大人社会、日本社会は平和ボケしてるのだから。
何故それほどまでに人間は、便利べんりと拘るのか?
便利な時代社会になればなる程、人間は平和ボケになると言うのに。
これからは子供の教育でなく、大人の教育が重要ですな!


2006/11/23

激安  

●我輩の同級生38歳が・・・

遂に本格的に波乗りデビューとなる椙ちゃ〜ん!
ロングボーダーとなる歳を考えると、決して遅くはない歳である。
仲間内の通称コバヤンは、三人の子供を背負うオヤジサーファーだが、デビューは40歳からと言うのだから!


●いざ!購入へ・・・

某ショッピングモールに入るショップにて、今流行のエポキシボードを購入!
このボード、像が踏んでも壊れないと評判!(明くまでも仲間内のネタ!)
余り大きな声では言えないが、ナンだカンだと言いながら!

椙&j 「rv氏h;、cccccccccっかs¥jdなんだから〜!」

店員  「そう言われましても〜?」

椙&j 「hjhbgbjhんhmsbんm、・;pk。なんだからサ〜!」

店員  「そうですね〜?では。。。勉強します」

なんだか解らん取引で考えられない激安値段にて交渉成立!


●そんな無謀な取引最中にメールが・・・

波乗り仲間のカナザワさんからのメールで合流!
某公園にカラーコーンを並べ、スケボー大会!
写真を獲るのを忘れたが、カナザワさん同様!我輩にも腰とひじには痛々しい傷が残ったのだった。。。

(余談ではあるが、椙もスケボーを購入したとか?)




2006/11/22

真似  

●天気も良いし気分も良いし・・・

11月後半とは思えない気候で暖かい日差し。
我が家から歩いて5分もしないだろうか?
中川の土手で散歩する。
我輩はまるで年金暮らしのお年寄り?

クリックすると元のサイズで表示します

右手に見える高速は運送車で渋滞。
正面に見える陸橋は総武線が走る。
川を下ると江戸川競艇場へ向かう。
このバリケードで挟む土手を走る?


●だ〜れもいない我輩だけの空間・・・

ここは蔵前通りから脇の土手を走り、総武線の陸橋まで続き行き止まりとなる。
およそ150メートル位か?

クリックすると元のサイズで表示します

見え難いが奥に掛かる橋は、昔高速券の絵柄となっていた葛飾ハープ橋です。
その当時はいい加減な我輩の記憶によると、確か首都高速券が500円?
今は幾らなんだろう?なにせETCを使う我輩なんで?しかも海へ向かう京葉道路しか乗らないし。。。


●さて、これからが・・・

散歩なんてする訳がないでしょ〜〜〜
天気も良いし、気分が良いんだから〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜
〜〜〜〜
〜〜〜
〜〜

クリックすると元のサイズで表示します

とうとう買っちゃいましたョ!
CARVER 42インチ スラスタータイプ


●真似しちゃいました・・・

海仲間のハセさんとまるっきり同じモデル!
今まで散々カナザワさんのグラビィティー・コバヤシさんのグラビィティー・ハセさんのカーバーを試乗させて頂き、今回はカーバーを選択しました。
皆さん、大事なボードをスケボー初心者の我輩に試乗させて頂きまして、本当に有難うございました。
お陰様で、最高な板を手に入れる事が出来ました。


●乗り心地は・・・

最初の写真で解ると思いますが、土手入り口から下り坂になっていて、加速をかけて走ると土手先端まで3回のフットプッシュで辿り着くほどグイグイ走ります。
波の無い日は、これでサーフィンのイメトレに最高なアイテムです!


●いよいよ明日は・・・

椙が先週、カナザワさんの情報によるショップでMyボードを購入予定?
今流行りのエポキシボード9”2を予定だとか?
明日我輩も付き合うのだが、ボードを購入したらこれから本格的な練習ですなぁ〜!
今まで我輩も多数の友人にサーフィンを勧めて来たが、結局冬になると寒さに負けて、お邪魔な夏だけ”なんちゃってサーファー”・”丘サーファー”・”パドラー”になっていたのだが。。。
やるからには負けないで中途半端にならないよう頑張ってもらいたい。

2006/11/21

風邪  

●そろそろインフルエンザ対策へ・・・

これを読んでいる頂いている方々は、さぞかしご心配される時期ではないでしょうか?
我輩の場合、仕事への通勤機関が徒歩と言う事だけあってインフルエンザの感染が少ない方だと。。。


●対策方法は・・・

TV番組からの情報ですが?
インフルエンザ対策法!!

*「人ごみを避ける」
これに関しては先の話通り、満員電車での通勤がある方は避けられない状況に仕方がないのですが。

*「手洗い・うがいをまめに行う」
なにしろ会社の出勤時から自宅の帰宅時も、まず手洗いとうがいを行う事!
これがウィルスを除去する最大の対策!

*「部屋の換気を行う」
ウィルスは手洗い・うがいを行っても衣服への付着や外気からの浸入がある為、常に室内の換気でクリーンな環境を努める事が大切。


●我輩からの対策提供・・・

ここ5年は風邪をひいた事が無く、なぜ丈夫かと言えば他ならない理由が!

「馬鹿は風邪をひかない!」

しかし馬鹿なりに対策を取っているのでお試しあれ。

*「一に気力!」
なににしても気力が大事である。
先のTV情報にしても、気力が無ければ実行出来ない訳で。。。

*「サーフィン!」
これが大事である!
まず理由をあげれば。。。
海から発生する−イオンを吸収できる。
鼻うがいが自然と行われる。
体力が付く。

*「我輩の料理を食す」
知り合いの病院の先生が言っていたが!

こんなにも裕福な日本に生まれ、あらゆる食生活に恵まれた時代に。
何故?栄養剤やサプリメントを飲む必要があるのか?
常に栄養のある食生活を送れる日本人が、やれ「疲れた」「だるい」「点滴打ってくれ」などと病院に来ては弱音を吐く時代!

好き嫌いなく美味しいものを頂き、旨い酒を呑む事が一番の栄養剤だと先生は言っている。


●こんな事も言っていた・・・

風邪をひいたと病院に訪れる患者様。
救急車で緊急状態での診察ならまだしも、寒い中わざわざ歩いて来ては、点滴・注射を打ってくれと言える程の元気があれば、わざわざウィルスが大量に飛び交う病院に来る必要も無く、よっぽど家で暖かくしては安静にし、点滴など打つ事無く飴玉でも舐めている方がよっぽど良いとか?
 
この先生の意見には、かなりの説得力に納得した訳でして。。。

みなさん!これからのインフルエンザ対策にお試しあれ!





2006/11/20

冬眠  

●休日は・・・

久々に海には行かず、の〜んびりと?
なんて考えていましたが。。。


●実家に用があり・・・

車の移動に駐車場へ向かう道中、ドシャ降りとは言わないが外は朝から雨模様。
車のドアを開けると考えられない事態が?
車内がビショビショである。
以前から気になってはいたが、昨夜の雨が車内に入り込んだのだ。
我輩の車にはサーフボードを積む、ソフトラックたるもの(キャリアの代用品みたいなもの)が装着してあるのだが。
本来は使用した後に取り外すのだが、面倒なんで装着したままだったのが大きな間違いだった。
これのお陰でドシャ降りの雨が車内に漏れ込んだのだ。


●外すことに・・・

シートがびしょ濡れで、さすがにラックを外す事になった。
序にナビのTVアンテナが洗車機にかけて折れていたので、新品に付け直す。
この作業はかなり面倒なのだ!
なにせ車外から配線を車内に回す作業になるので、勿論その配線を辿って雨が車内に侵入する恐れがある。
バックドアからモール内を辿り、車内の床下を外し配線を繋ぐ細かな作業に。。。


●そんな作業中に・・・

さぁ〜て配線を繋ぐかぁ〜とドアを開ければ?

クリックすると元のサイズで表示します

なぜか!ミノ虫が。。。
この寒さに自分を包んだ枯葉のコートだけでは寒さを凌げないのか?
我輩の車内というか?ドアの隙間に入り込み冬眠中である。
まぁ〜別に気になる訳でもないし、害も無いだろうとほっとく事に。。。


待てよ?
しかし春になれば奴は変身するのだ!
しかも車内で変身したら。。。



ドアを開けがいたら怖いかも。。。

2006/11/19

土産  波乗り

●恒例の日曜入水へ・・・

今日は椙のドライスーツ仕上がったので、二人で海へ。
いつものメンバー方と現地集合!
天気予報では雨だったが、椙の自画自賛によると晴れ男!
雨は降らなかったものの、さすがに日の出の着替えはつらい!
今日から我輩もセミ着用する。。。


●いざ入水・・・

未だ水温が生温いのだが、さすがに風が強いのでセミを用意して正解!
穏やかながら厚い波が割れづらく、なんとか数本楽しむ事に。
今日が入水3度目の椙だが、結構コツを覚えたのかインサイドで何度とテイクオフを楽しむ事が出来たらしい?


●手土産は・・・

ハセさんからの横浜土産を頂いた。
なぜ?横浜ににんにくなのかは不明だが、旨かったので。。。

クリックすると元のサイズで表示します

ご馳走様でした!
なんだか懐かしい味でしたなぁ〜
そう!幼少の頃に駄菓子屋に並んでいた、30円だったか?
ハートチップルの味でした。
入水前に食したお陰か?体が火照り熱い波乗りが出来ましたョ!?

ハセさん・カナザワさん・コバヤシさん・ユキちゃん・サッちゃん・椙!
お疲れ様でした!

2006/11/18

便利  

ショーン・ポールを購入・・・

クリックすると元のサイズで表示します
朝の早い我輩にはテンションの上がる曲をチョイスする事が多い。
音楽はもっぱら運転中に聞く事が多く、以前はデッド・オア・アライブなんていう20年前の懐かしい曲を聴いては、早朝のドライブにテンションUP!していた。
クリックすると元のサイズで表示します


●レコード時代・・・

デッド・オア・アライブを聴いていた頃の我輩は中学3年だった。
あの頃は、CDはまだ無くレコードだったなぁ〜
LP・EP・A面・B面・回転数なんて言葉は今では死語に近いのか?


●CD時代・・・

CDの時代から20年、レコードが無くなった様にCDも無くなるんだろうなぁ〜
なにせダウンロードという画期的な方法で購入出来、わざわざショップに足を運ばずに自宅で手に入るのだから。
CDに限らずあらゆる商品をネットで購入出来る時代!
我輩もヤフオクでの買い物が多く、ネット販売には重宝している。
便利な時代になったものですなぁ〜

しかし、ショップに足を運ぶ事がなくなった分、外出が少なくなった気が?
これって経済効果としては良い方向に向かっているのかぁ〜???



2006/11/17

室伏  

●調子が良い?・・・

今日の千代大海・魁皇が6連勝したものの、垣添・稀勢の里が黒星となった。
相変わらず横綱朝青龍が連勝だが、本場所こそ連勝となる日本人力士の活躍を期待する。


●昨夜のTV番組で・・・

アスリートファイターである室伏がテレビ出演していた。
室伏の名言。。。

「慣れることは練習にならない」

どんな練習を重ねても、いずれは慣れてきて反復する事は良くないと室伏は言う。
常に反復する事無く、何度と同じ筋肉を鍛えても慣れるだけで、あらゆるトレーニングが必要だとか。
ひたすらバーベルを上げる我輩のトレーニングもそうだが、馴れ合いという形を考えれば、人間関係や仕事でもそうだろうと。。。

2006/11/16

力士  

●スポーツ観戦は・・・

我輩が唯一、スポーツ観戦として熱くなるのが大相撲。
三兄弟で人気が高まったボクシングや格闘技のK1やプライドなどがあるが、あまり興味がない。
結局、殴り合いの喧嘩と見てしまう我輩なのだが。
「礼で始まり礼で終わる」という言葉があるが、特にボクシングはどうなのか?

今のリング中継と言ったら。。。
「歌で始まり批判で終わる」そんな物を見ては呆れる次第ですョ!
K1やプライドにしても、人気度や賞金稼ぎ、視聴率に拘るばかりで内容が見えない?
だからと言って大相撲はスポーツでもないし、格闘技でもなく国技なのだが。


本場所はどうなるか・・・

我輩が注目する力士!
大関千代大海は4連勝しているが、本場所こそ優勝してもらいたい。
本場所は地元力士である魁皇が優勝を目指し、観客の声援も熱い。
礼儀から性格の良さを感じる垣添力士も4連勝と好調だ!
若干二十歳という稀勢の里力士は調子が悪いのだが。。。

国技である大相撲!ぜひ日本人力士の活躍を期待したい。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ