2017/5/31

体臭って・・・・2!・・・  健康

今日は朝から曇り空のお天気の一日でした。

さて、昨日の続きで、食べることで体臭を抑えてくれる食べ物についてです。

昨日の日記の中の、体臭を招く食べ物から考えてみると、腸をはじめとする体内の浄化、酸化を防ぐことが鍵と言えそうです。

腸が綺麗なことが第一条件で、まずは腸をキレイに保つことが、体内浄化への第一歩です。

腸内環境といえばやはり乳酸菌なんですが、でも体臭の原因の一つとしても考えられた乳製品を控えながら乳酸菌なんて、どうすればいいの?って感じですが、植物性乳酸菌があります。

「乳」の文字からつい見落としてしまいがちなのですが、乳酸菌は乳製品だけではなく、植物性の発酵食品からも摂取することができるのです。

植物性の発酵食品としては、みそ、漬物、みりん、麹、甘酒・・・・
これらに含まれる乳酸菌は刺激に強いため生きたまま腸内に届き、さらにお腹がゴロゴロしたり、腸壁に脂肪が絡みつくこともなく、お腹をキレイにしてくれます。

それから、食物繊維は言わずと知れた、便秘の味方。食物繊維の多い食品は、皆さんすでに熟知されているのではないでしょうか。
その中でも特に体臭に効く食物繊維を含んでいるのが、海藻類です。

海藻類に含まれるフコイダンという水溶性の食物繊維が、体臭の予防に大きな効果を発揮してくれます。昆布やメカブ、もずくなどのヌルヌル成分がフコイダンです。

フコイダンは、有害物質を包み込み、排出してくれる、ニオイ成分を包み込んで消臭しながら排出してくれる、細菌から体の機能を守る、血液をサラサラにし、肝機能を高め血液をきれいにする・・・・・などの効果があるようです。

ただ、海藻類にはヨードや塩分など、摂りすぎに注意したい成分も含まれているため、毎日大量に摂取することは控えた方が良いようですが・・・・・。

それと、活性酸素が増えると、体臭だけでなくシミ、シワ、たるみなどの肌の老化、免疫力やメンタルの低下など、体全体の老化現象を招いてしまいます。

代表的な食材の例としては、トマト、スイカ、アーモンド、いくら、パプリカ、キウイ、ブロッコリー、にんじん、モロヘイヤ、緑黄色野菜、キャノーラ油、鯖、アサイー、大豆、ワイン、ゴマと言ったところ。
また、これらの食材はいずれも食物繊維を多く含んでいるので便通にもよく、腸内環境の改善にも大きな効果があります。

抗酸化の食材を取り過ぎても、体に必要な活性酸素が不足することはありませんので、積極的に食べていきましょう。

そして、フラボノイド!
ポリフェノールの一種なんですが、その中でも特にフラボノイド系の食材は、体内の抗酸化だけでなく、ニオイの成分を吸着して消臭したり、抗菌作用によってニオイのもととなる雑菌の繁殖を抑えるなどのさらなる働きがあり、消臭サプリメントなどにも多く使われているとか!

フラボノイドを多く含む食材としては、緑茶、パセリ、マッシュルーム、蕎麦、銀杏・・・・

特に緑茶に含まれるフラボノイドであるカテキンは強力な効果があります。消臭剤がまだなかった昔の時代には、お茶をの出がらしを乾燥させて、消臭剤代わりに利用していたほどです。

お茶の成分は淹れるたびに薄くなるイメージがありますが、緑茶の消臭効果は、2杯目以降の方が高くなります。最初はカフェインやビタミンが多く抽出され、消臭効果のあるカテキン類はその後の方が良く抽出されるので、薄くなってもしっかり効果があります。

その他、オレイン酸やシソ油、ごま油はそれだけだと比較的酸化しやすい油なのですが、体内に入ると、酸化しにくいEPAやDHAに変わります。新鮮なうちにどんどん食べましょう。

同じ植物油でもリノール酸を多く含むサラダ油や紅花油は、血中の中性脂肪を増やして酸化させてしまう作用があるので要注意です。

クエン酸は、加齢臭を軽減してくれる栄養素です。
クエン酸を多く含む食品としては、レモン、みかんなどの柑橘類、お酢、梅干し・・・・などです。

クエン酸は外部から使う事でも殺菌作用、血行促進作用、疲労回復作用があるそうで、食べるだけでなく入浴剤として使う事もできて、浴槽に大さじ3杯ほどのクエン酸を入れて入ってみましょう。爽やかな香りで、疲れもニオイも癒してくれます。背中のニキビなどの殺菌にも効果があります。

ただ、クエン酸は酸が強いため、直接塗布するのは刺激が強すぎるのでオススメできませんが・・・・。

ご参考ください。
m(__)m


2

2017/5/30

体臭って・・・・  健康

今日は朝からお天気の良い一日でした。

気温も大分上がってきて、汗をかく事も多くなってきました。
そうなってくると、「体臭」が気になったりしますよね?
そこで、体臭について、特に食べ物の影響・・・・を調べてみまたし。


普段から口にしているものが、実は体臭の原因だったとしたら、恐ろしいですね!?
例えば、肉類、乳製品、ジャンクフード、外食、お菓子、ブロッコリー、キャベツ、白菜・・・・これらは直接は臭うものではないので、特に気に留めたことがないという方がほとんどではないでしょうか。

まず、お肉ばかりを食べ過ぎると、息や汗が酸っぱい匂いになりがちです。

お肉のタンパク質に、様々な原因があって、消化の際に汗をかいたり、体温が上がります。
食事をした時に、暑くなったり、汗をかいたりすることってありますよが、食べたものを消化するのに臓器を活動させ、エネルギーを使っているため、そのような現象が起きます。

そしてタンパク質はその現象ががとても高いので、汗からの体臭が発生する可能性があります。
さらに、タンパク質が分解される過程で、アンモニアという物質が発生します。

アンモニアは本来肝臓で尿素に変換され、排出されますが、肝臓や腎臓の機能が弱っていたり、便秘だったりすると、アンモニアや尿素が血中に流れてしまい、その結果汗や息のニオイとして放たれてしまうのです。

アンモニア臭は、疲労時に出る傾向があるため、疲労臭とも呼ばれます。酸っぱいニオイで、場合によっては鼻をつくようなツンとしたニオイがすることも・・・・・。
さらに脂肪も体臭の敵で、皮脂が増加します。皮脂は顔だけでなく、背中、頭、脇の下などいろいろな場所から分泌されています。
大量に分泌された皮脂が酸素に触れて酸化が起こると、体臭を引き起こすと言うわけです。

乳製品もニオイの元になるとは意外かもしれませんが、消化できない成分が腸内で腐敗してしまうそうです・・・・。

牛乳やヨーグルトでお腹がゴロゴロするという方も多いかもしれませんが、それは、乳製品に含まれている「乳糖」という成分が消化しきれていない状態になるからだそうです。
分解されないままの乳糖は大腸内で腐敗し、有害物質が発生します。

そうして、腸内が汚れていると、連動して肝機能が低下し、解毒作用も弱まり、血液に乗って体内に悪臭物質が増加してしまいます。

また、他に食品添加物が、体臭の一因となります。
食品を腐らせないようにしたりするものですから、当然ながら化学的な物質。しかし化学物質は体にとっては異物なので、有害なものと認識して解毒作用を発動し、活性酸素を出して戦おうとします。
加齢臭にもつながるとか!?

それから、なんとブロッコリーやキャベツ、白菜などの食べ過ぎも体臭につながるというから驚きです。
これらに多く含まれる硫黄混合物には、強い刺激臭があり、摂取しすぎるとお腹にガスが溜まって硫黄の匂いになったり、汗や分泌物に含まれて排出されてしまいます。

特にこの硫黄臭は脇の下やデリケートゾーンに影響を与えやすい傾向にあるとのことなので、デートの前にたくさん食べることは控えた方がいいかもしれません・・・・

ただ、普通の量であれば、毎日食べていても臭うことはありませんし、消化が終われば消える臭いだそうです。一度に大量摂取しないようにだけ、気をつけましょう。

と言う事で、明日は逆に臭いを消してくれる食べ物につ続きます・・・・
m(__)m

2

2017/5/29

家庭環境ですかね?!・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

ここ数日は、遠隔の依頼や体調が悪くて・・・などのお電話やメールを多くいただきます。
季節がらなのでしょうか?・・・・・

私は昔からあまり病院や治療をしてもらう・・・・と言う考えが少ない方でした・・・
何故かといえば、きっと石井家がそうだったので、行かないのが普通だったからに思います。

まぁ〜その代わり・・・と言うか、歯医者さんだけは小さい頃から連れていかれたんで、いまだに歯医者さんは怖い!拷問!!・・・・なんて思ってしまうのですが・・・・

サラリーマンさま時代も、めったにお医者さんに行かなかったのですが、ある日熱が40度近くでてふらふらになりながらも、会社に行って意識朦朧としながらも仕事をしていました。

で、「なんかもうダメだ・・・・・これ終わったら帰らせてもらおう・・・・」なんて思っていた時に、あたまの中で「ブツ!」って音がしたんです。

「ヤバッ!・・・・」なんて思ったんですけど、そうしたらそれから急速に体調が良くなって、1時間後くらいには、いつも以上に元気になってしまいました。

「病の峠を過ぎたって本当にあるんだ!?」なんて感じた瞬間でした。
もちろん、それっきりでお医者さんも薬も飲まなかったです・・・・・

だからと言って、頑丈にできているとか、人より健康・・・・って訳ではないけれど、そんな家系的な概念があるから・・・・・なのかもしれませんよね・・・・。

実は、ヒーリングの師からもちゃんとヒーリングを受けた事無かったのです・・・・
(^^;

おかげで、開業してからは、一度も健康診断を受けて無くて・・・・・・きっと行けば何かしら引っ掛かってきそう・・・・な気がしています・・・・・
(;^ω^)

0

2017/5/28

壊れました〜・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

何かと活躍してくれていたプリンターくんが急に動かなくなってしまいました・・・・
何をしたわけでもないのだけれど、突然電源が入らなくなってそのままです。

結構使いこんではいたんで仕方ないですけどね・・・・・

でも、ほんとパソコンやプリンターが無いと、とっても不便になる事を感じます。
使っていなかったころは、逆にそんな器械の捜査がめんどくさい!・・・・なんて思っていたけれど、使い慣れてしまうと・・・・・

まんまと時代にはまってしまっています・・・

そんなわけなんで、グッズのご注文をいただいても、しばらくは納品書ってやつを出せない状況なので、ご勘弁ください。


院でも評判の良いグッズ「浄化スプレー アナト」なんですけど、在庫切れの状態です。
なかなか入荷しない状況が続いていて・・・・・

実は多少のバージョンアップも兼ねてお願いしていたりもするんで、遅れてしまっているわけです。
院のグッズは不定期ではあるけれど、バージョンアップされています。と、言っても、今のがダメなわけではなくて、常により良い物を・・・・・と言う意味でのバージョンアップです。

今のところ入荷の予定が立たないのですが、もうしばらくお待ちいただけれと思います。
m(__)m

3

2017/5/27

必要・・・・を感じました。  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空のお天気の一日でした。

楽しかった時間もあっという間に過ぎ、今朝は何事もなかったようにいつも通りの一日を迎えました。

朝から、グッズの発送作業やメールやFAXへの対応などなど、リフレッシュした後だと、行動も何かとスムーズにこなせました。

やっぱり、たまにはリフレッシュは必要!・・・を感じました。

今度はキャンプツーリングに挑戦したい!・・・・なんて考えながら、お昼休みに「キャンプ道具」を物色していました・・・・・
(;^ω^)


今日は遠隔依頼も多くありました。

以前は電話での応対をしながらが多かったんですけど、来院されている患者さんもいらっしゃるし、依頼される方も気をつかっちゃったりさせてしまうので、FAXで送っていただいて、空いている時間に、ぴっちりやらせていただいているわけです。

ただ、リアルにその場で効果を確認したりできないのと、こちらかのご返信などはご遠慮願っているので、その辺はご了承ください。
m(__)m


4

2017/5/26

雨にも負けず・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雨が降っていました。

今日は夕方、雨が止んでいたので、早速汚れた旅の相棒を洗車する事にしました。
私はただ乗っているだけだけど、愛車のバイクは雨にも負けず、走ってくれたのですから・・・・ね〜・・・・
m(__)m

とは、言っても、私自身もさすがに疲労困憊・・・・・だったので、できる範囲でサッとやりました。

私の場合、普段からなるべく水を使わない洗車で、ガラスクリーナーを使って洗車します。
値段もわりかし安いし、ほとんどが弱アルカリなので、錆び対策にも良い・・・・なんて言う情報もあったんで、なるべくそんな方法で行っています。

ツーリングで長距離を走ったり、悪天候の中を走ったりすると、共に頑張ったパートナー!・・・・って感じで、愛着もわくもんで・・・・・
(;^ω^)

なんて思いながら、手が届かない所があったので、ネジを外して・・・・・と、ネジがぶっ飛んで行方不明に・・・・
(T_T)/~~~

やっぱり、ゆっくり時間を作って洗車や整備ってするもんですね・・・・・

あ〜でも疲れた〜・・・・・でも、楽しかったです!

5

2017/5/25

お休みでした。その2  整体師の独り言・・

今日は朝から雨が降っていました。

本日も関西方面での朝を迎えたのですが、予報通りの雨・・・・
それも結構な勢いでして・・・・・
(;一一)

実は1年計画で立てた、リフレッシュツーリングででかけたわけでした・・・・
年に一度はそんな宿泊しながらの一人旅を計画するのですが、ほぼ「雨」・・・・・

そんなわけで、今日は部屋から出る時にはすでにカッパを着こんでフロントへ向かいました。
で、玄関で荷物の雨対策の準備をしていると、やっぱりソロツーリングをされている名古屋から来られていたライダーさんと「雨だね〜」なんて話し込んでいました。

私としては雨で行きたい所に行けず、テンション下がっていたんですけど、「雨は我々ライダーにとってはつきものですからね〜」なんて言葉に「そりゃそうだ!」って思ったら、なんだかテンションも上がってきました。

名古屋のライダーさん、ありがとう!

新調したカッパも試せて良いかも!?って感じで雨の中で荷物を積んでいたら、宿に泊まっていたおばちゃんが「気をつけてね。すべって転ばないようにね。」って見送ってくれました。
(;^ω^)

でも、新調のカッパはあんまり良くなくて、腕の部分は染みてくるしで、やっぱり雨男には安物はダメかもしれません・・・・・
おまけにスマホくんも持病がでて、気が付けば熱暴走でバッテリーが無くなっていましたし・・・・

まぁ〜でも、出会いもあるし、違った空気も吸えて、楽しいですけど!


4

2017/5/24

お休みでした。  

今日は朝から曇り空の1日でした。

今日はお休みをいただいて、関西方面に来ています。
m(__)m

お天気は案の定、曇りで時々小雨です・・・・
明日も雨のようで・・・・

やっぱり雨男なんで、出かけると雨ばかりなんで、さすがにもう雨に慣れるしかない!と思ってきました。

なんで、折り畳みの傘とバイクに乗るときのカッパは必需品です。

まぁ〜でも、雨降って地固まる!って言いますから、まぁ〜・・・・・
!Σ( ̄□ ̄;)

そんな訳でして、雨男日記でした・・・・
(ーー;)



2

2017/5/23

テンションマックス!なクロ・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

昨日の夕方、「飼い猫のクロ」が外を眺めていたら、どうも他の野良猫が庭を歩いていたようで、目と目とがあったみたいで、威嚇の声を上げていました。

そうしたら、一晩中興奮していたようで、二階に上がったり下に行ったりと、外を見れる場所をを探しては、外を監視して、お腹が空けばご飯を食べて・・・・・なんて感じで、一晩中走り回っていたようです・・・・・
(;^ω^)

なので、いつもは私の布団の足元なに寝ているので、自由が効かず朝起きると、足が痛かったりするんですけど、昨夜はそれも無く熟睡させていただきました。

そんなクロは今日もわりかしテンション上がっていて、何かを見つけては、目をまん丸くして走り回っています・・・・・


※明日24日〜26日(金)は私用でお休みをいただいております。
メールなどの対応やグッズの発送は27日(土)以降になりますので、何卒ご了承ください。
m(__)m


0

2017/5/22

期待している次第です。  ヒ−リング

今日は朝からお天気の良い夏日の一日でした。

患者さんのお車が到着されたんですけど、なかなか院内に入ってこられずに「?」と思っていました。

なんか数人の声も聞こえていたんですけど、ドアを開けると、車椅子に座る患者さんがいらっしゃいました。

で、他お二人に抱えられて院内に入ってこられたんですけど、足にも力が入らず、言葉もろれつが周らない感じでした。

お聞きすると、筋なんとか症?と言う難病らしくて、検査入院をされている最中に一時外出・・・・でご来院くださいました。

もちろん、できる限り施術をさせていただきましたけど、改善されると良いのですが・・・・・

でも、同席されていた方が「あんた着た時より喋りが良いんじゃないの!?」って言われていたので、少なからず何かしらの効果はでているのかな?・・・・って改善されるのを期待している次第です。

それにしても、色々な病気があるものですね・・・・・
(-_-)

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ