2017/3/31

大発見でした・・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空のお天気の一日でした。

以前の日記にも書いたけど、私はなるべく施術で改善した!なんて言う話題を日記の中では極力書かない事にしています。

まぁ〜レベルが低くて書くのも恥ずかしい・・・・って言うのもあるんですが、改善を期待されて来院してくださるのですから、改善するのが当然・・・・なのに、「改善しました!」なんて書くのもちょっと抵抗があります・・・・。

もちろん、私の中では、日々の出来事を残すための日記になっているので、珍しい症例や結果などは自分のために書き残す事もありますけれど・・・・

そうそう、そんな事より最近、ボディーソープをいただきました。
グッズの中にも「ソンバーユ ボディーソープ」って言うのがあるんですけど、こちらは石鹸とそんなに変わらないので良いのだけれど、一般的なボディーソープは苦手でして・・・・・

体を洗ったあと、なんかいつまでたっても洗い流せないような感じで、ぬるぬる感?が残ってしまう感じが嫌いでした。

でも、折角いただいたのに使わないのも勿体ない・・・・って使い始めたんですけど、やっと使い方?みたいなものが分かってきました。

要は「泡立てる」ことが必要だったようで、そうしたら結構手軽に使えるようになりました。

当たり前ですかね?・・・・
(;^ω^)

でも、私にとっては、大発見でした。

・・・・・・

2

2017/3/30

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い暖かい一日でした。

昨日、お昼休みに居間のテレビを見ようとしたのですが、なんとチャンネルが動かない・・・・
リモコンを使おうが、直接テレビをいじろうが、ぜ〜んぜんチャンネルが変わりません・・・・

「こりゃ、壊れた・・・・」と、本日はタイミングよくお休みだったので、電気屋さんで買い替える事にしました・・・。

あまり大きなサイズのテレビは必要ないかな〜って事で、26インチくらいのものを求めていたんだけど、今は24インチの次は32インチになっちゃうそうで、仕方なく32インチを購入することになりました。

だって、値段も24インチよりも安かったのと、電気屋さんもお薦めだったもので・・・・・

それにしても、テレビも随分と安くなりました。

以前買った時の、もしかしたら半分くらいの値段で、もっと良い物が買えるのですから、なるほど電気製品は新しい物の方がお得って言うのは本当のような気がしました。

帰りにちょっと寄ったホームセンターでは、特設コーナーで「革製品」の販売を行っていて、革製品好きの私は、時間を忘れて隅から隅まで見て周っゃって、何個か欲しい物もあったんですけど、物欲を抑えて、後ろ髪をひかれる想いだったんだけど、何も買わずに帰ってきました・・・・・

欲しかったな〜・・・・・
(T_T)/~~~

そんなお休みの一日でした。

0

2017/3/29

やっぱり不思議です・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

今日は色々とFAXやお電話を沢山いただきました。
ありがとうございます。
m(__)m

いつも思うし、日記にも書くんですけど、何故か依頼と言うのは重なるもので、「その日」に集中してしまうので、なかなか直ぐにの対応・・・・と言うのができなくなってしまっています・・・・
申し訳ありません・・・・

中には、細かく色々と書いて送ってくださる方もいらっしゃるのですが、老眼な私なんで、良く見えなくて・・・・・
(;^ω^)

また、FAXも性能が良くないのか、写りもイマイチなんで、小さい文字や細いと、何が書かれているのか分からない?時もありまして、なるべく大きく簡単に書いていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
m(__;)m

0

2017/3/28

塩と血圧・・・・  健康

今日は朝からお天気の良い一日でした。

皆さんは「塩」で血圧が上がる・・・・と思っている方も多いかもしれません。

現在販売されている塩の大半は化学的に精製が行われた「精製塩」です。
精製塩の99%以上が塩化ナトリウムで、原料は天然塩ですが、含まれている物質は「精製」という化学的製法により、天然塩とはまったくの別物と言っても良いくらいだそうです。

古代の日本では海藻に潮水をかけて焼き、塩を作っていて、江戸時代には、赤穂藩では塩田開発に力を入れて、塩を赤穂の特産品としたとも言われています。

その後、全ての塩田が閉鎖され、専売公社の販売する「精製塩=塩化ナトリウム」が登場して、食卓塩として使われ続けて「天然塩」がほとんど食べられなくなってしまったとか?!

もともとは工業用の塩を作る技術で人が食べる塩を作っていたってわけです。
また、太平洋戦争後にアメリカ軍が日本の塩をほとんど規制してしまったので、民間で塩を作ると規制違反行為になってしまうため、何もできない状態が続き、天然塩を作る能力がほとんど無くなってしまったとも言われています。

精製塩は本来人間にとって必須なミネラル分(カリウム、カルシウム、マグネシウム等)が殆ど取り除かれた塩化ナトリウムが99%以上含まれている塩なので、精製塩のとりすぎは病気のもとになる可能性が非常に高いので、注意が必要になります。

つまり、安い一般的なお塩は実は「塩」ではなく、精製塩(塩化ナトリウム)と言う化学製品ともいえるわけです。

この精製塩をとりすぎると血圧が上がるということは確かなようです。

また、意外に世間で出回っている数多くの「減塩商品」にも注意が必要で、塩の旨味を補うために、大量の化学調味料が使われているからです。
そして減塩のため保存性が悪くなるので、添加物も山ほど入ります。
そのため、減塩により発ガン性などが上昇している場合もあると言う話もあります。


そして血圧・・・・・・・「血圧は低い方がよい」という誤解も広まっています。
しかし血圧は必要です。

例えば、キリンは脳に血液を送るために高い血圧が必要です。血圧が下がったらキリンは死んでしまいます。

人にも適正な血圧があります。それは年をとるにつれて上昇します。
これは普通の事!

人は年を取ると血管が狭くなったり、筋肉の低下で血液が流れにくくなります。すると脳から血圧を上げよという指令が出て自律的に血圧が上がって血が流れるようになります。
なので、脳の指令に従って血圧を上がるのは、その人が健康である証拠です。

年をとるにつれて血圧があがることが自然なことで「血圧が上がる=悪いこと」ではないということです!

血圧を下げるために「塩分を控えめに」、と言われてるけれど、塩分摂取と血圧との間にはほとんど関係がないことは、科学的に証明されています。

バランスの取れたミネラルを摂取できる天然塩を食べていれば、塩分を控えめにする必要はないのです。天然塩であれば血圧は上がらないのです。

ちなみに、塩分の摂り過ぎによって高血圧になる人は、高血圧患者の約1〜2%に過ぎないとの資料もあります。(高血圧患者のおよそ9割は原因の特定はできないそうで・・・・)

高血圧の原因は塩分の取り過ぎにあると言うことが指摘され、医療機関や行政などが「減塩指導」を初めた結果、日本人の塩の摂取量は大きく減りました。

でも、にもかかわらず、高血圧患者は減っていません。
健康であれば、むしろ「塩分の控え過ぎ」に注意すべきで、「減塩」ではなく「適塩」をするへきなのではないでしょうか?

「お塩」は人の生体機能にとって、とっても大切な成分、栄養の一つです!

ご参考ください。
m(__)m



7

2017/3/27

なんかさ〜・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雪交じりの雨が降っていた、寒い一日でした。

私はお昼時くらいしか、あまりテレビとかを見ないのですが、そんな時に最近は国会でのやり取りなんかの話題をよく目にします。

でも、なんか見ていて「くだらない」・・・・・なんて思ってしまうのは私だけなんでしょうか?・・・・・

まぁ〜、私なんかは一般常識も薄いし、頭も悪いので、理解できずで、そう思うのかもしれないけれど、「これ国民の代表が話合う場なんでしょ?」なんて思ってしまうわけです。

何か一つ事件?があると、ここぞとばかりに゜「責任がどうだ〜」とか、「辞任だ〜」とか・・・・
そんな事話合う場でもないだろうし、そんな事よりまず、もっと世の中良くしてよ!・・・・なんて思ってきてしまいます・・・・

人間偉くなれば、きっと一つや二つ・・・・、悪い事もしているだろうし(私なんて偉くもないのに悪い事ばかりしていますし〜・・・・・(;^ω^))、地位や名誉がつけば、それに群がる人たちもいるだろうし、群がられて持ち上げられれば、調子こくのも普通だし・・・・

ただ、国民みんなの代表なんだから、そんなんでも、みんなが「良くなったな〜!」って思える世の中を作ってくれれば、それで良いような気もします。

まぁ〜私のような凡人には分からない世界なんですけどね・・・・・
( 一一)

3

2017/3/26

一応なんですけど・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が悪く、雨が降ったりやんだりの一日でした。

普段のヒーリングの中で、色々な発見があるのですが、最近の発見で、何かしらのトラウマの影響を受けているとしたら、そのトラウマと言うのは1つから受けているとは限らないようです。

一つのトラウマが元になて、さらにトラウマを作っていく・・・・事もあるのですが、いくつかのトラウマが重なっていたりもするようです。

そうなってくると、一つトラウマ解除しても、なかなかスッキリと改善されない事多くて、施術側の私も焦ってきます・・・・

でも、改善のため!と一つ一つ解除していくのですが、これがまた時間がかかってしまって、飽きっぽい私なんかは、めんどくさく感じてしまったりして・・・・・・(申し訳ないです・・・・汗)

なんで、色々と試行錯誤するのですが、最近ちょっと面白い方法が思いついて試しているのですが、そうすると、まとめて一気に解除できるようで、結構早く済みます。

し、「こんなにいくつもトラウマあったの?」なんて思ってしまうくらいでてきます。

今のところ、なかなか効果的なようなんですけど、もっともっと工夫は必要な気もしています。

でも、こうして、一応私も無い知恵絞って一歩一歩前進しいるのかも?!・・・・・って思えてきます・・・・・
(;^ω^)

遅いですけど〜?!・・・・・・・


4

2017/3/25

普通です!・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

ヒーリングは皆さんが思っているよりも特別な能力とかではありません。
それは、鈍い私が学んで実践できているのだから、間違いのない事実です。

霊感なんぞなくても、ヒーリングを通せば、見えない世界の人たちとのコミニケーションも、その人からのエネルギー情報を読んだり、不調の部位を特定したり、動物の気持ちを読んだり・・・・色々とできるわけです。

もちろん、いくら誰でもできる、簡単!と言っても「慣れ」は絶対必要だし、その「慣れ」の中には心の在り方?とでも言うのか?スタンス的なものも必要になってきます。
でも、それも「慣れ」です。

そんな感じなんで、「教えて欲しい」「講習会を開いて〜」なんて言うお話も結構多くいただきます。

ありがたい事なんですけど、私にはそんな才能はないし、「師」から学んだ・・・・と言っても、最初から「将来教える立場になりたい」なんて言う気持ちで習ってこなかったので、何をどう習ったか?なんて言う内容もうるおぼえです・・・・

そんな時「やっぱり「師」は凄いな〜・・・・」なんて感じてしまいます。

ただ、言える事はヒーリングは特別な能力ではありませんから!
それだけです。

・・・・・・

(;^ω^)
0

2017/3/24

同じようで違うけど・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

よく「カイロプラクティック」と「整体」って何が違うんですか?なんて聞かれる事があります。
なので、ちょっと調べてみました。

カイロプラクティック」も「整体」も手技療法で、骨を矯正していくという部分では共通していますが、実はまったく別物です。

カイロプラクティックはアメリカで百年ほど前に生まれた手技療法と言われているようです。
西洋医学を基礎として、体の歪みを直す事ではなく、バランスを整える事です。
その為に、動きの少なくなった関節を、元の動きを取り戻すために矯正をするのです。

人それぞれ癖や、姿勢の違いがあって、その人に合ったバランスを作る事で、体全体にかかる負担を軽減させる事にある・・・・との事です。

整体は日本古来のものと中国由来のものがあります。
でも、今の整体は、それを混ぜ合わせたり、カイロプラクティックの技術を混ぜ込んでいる先生もいます。

整体の世界では、そんな色々なものを取り入れて、「○○式〜」というのが多いようです。

日本ではどちらも国で認められている「国家資格」の免許ではなく、団体の民間資格なので、それぞれで技術レベルややり方、考え方の違いもあるようです。

なので、どちらがどう・・・・・と言うのは無く、結局「腕の良い先生」ならばそれなりの効果があるわけです。

ただ、基本的には「カイロ」は西洋医学を基本にした骨の矯正、整体はツボの刺激とカイロとは違った視点での骨の矯正になるかと思います。

まぁ〜楽になるならなんでも良いですよね!?
(;^ω^)


1

2017/3/23

久しぶりにツ〜リング!  整体師の独り言・・

今日は朝から雲の多い一日でした。

今日は念願の?ツ〜リングに行けました。
久しぶりに、箱根、山梨方面に向かいました。

天気予報では「穏やかな一日」と言う事だったので、少し薄着で出発したのですが、これが最悪で、超〜寒い一日となってしまいました。

バイクで走っていると手はかじかんでくるし、風の当たるところは当然震えてくるしで、休憩の連続でしのいでいました。

山梨の方に行くと、まだ所々雪景色で、「寒い〜」と思っていたら、一時的にパラパラと雪がちらついてきたりで・・・・

箱根では、恒例の「箱根神社」に寄りました。
何しに寄ったかと言えば、トイレを借りにです・・・・・

久しぶりの箱根神社はなんかとてもキレイになっていて、トイレも食事処も、池の周り?もリフレッシュ?していました。

と、いつもの?目に見えない世界の巫女さんが出迎えてくれていて、そんな景観の変化に「悲しき事です・・・・・」って言われていました。

で、トイレをお借りして、さっさと帰ろうとすると、その巫女さんが「お参りされないのですか?」「お土産に鈴を買われては?」と言ってくれたんだけど、「寒いから帰る!」と、帰路についた次第です。

ツ〜リングは良いです!
3

2017/3/22

覗いてみたら・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

世の中には色々な療法や治療法があります。
先日患者さんとお話をしていて、ふと、以前聞いた療法の話を思い出しました。

実際に体験された方のお話なんですが、その療法は私も耳にしたことのある、それなりに名前の知られている療法で、どちらかと言えば、施術をすると言うよりも、患者さんに一定の運動と普段の生活の中で行動を取り入れてもらう・・・・そんな感じの療法だそうです。

で、その方が行かれた時の話なんですが、そこは女性の先生で、行くと、数十分?指定された運動をさせられて、その後、生活の中での色々なアドバイスや運動を指導されたそうです。

ふと「その運動させられている時は先生は何してるんですか?」って聞いてみたら、それが・・・・・自分も不思議に思って覗いてみたら、夕飯の料理していまして・・・・(笑)」だそうです・・・・・。

で、ちゃんと数千円の施術料をとられるそうで、横着者の私は「それ、うちも取り入れたい!」なんて思ってしまいました・・・・・
(;^ω^)

肝心の効果は?って聞いてみたんですけど「・・・・・」・・・・
「良くなっていたら、来ませんよ」って・・・・・なるほど・・・・・

色々な療法があるもんです!・・・・ね〜!?・・・・
m(__;)m

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ