2016/7/31

時の経つのを・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良かったのですが、だんだんと雲が多くなって一時的に雨が降ったりしていました。

久しぶりに知り合いの整体の先生のHPを拝見したら、施術の方法を変えられたようで、ビックリでした。

その先生は、整体の協会が主催する講習会でも講師を務められていた先生だったので、ずっとその療法や協会で活躍されるのだろう!・・・・って思っていたもので、違う療法に変えられた事はほんと、ビックリでした。

とても研究熱心な先生だったので、きっともっと優れた技術で患者さんに向き合おうとしたからなのでしょうね・・・・

そんな知っている先生方が、どんどん変化していったり、同じ勉強をしていた療法から離れていく方がいたりすると、新たな活躍への期待もあるけれど、なんとなく寂しい感じもします。(って、私自身もそんな一人なんですけどね・・・・・)

中には、整体業界から離れてしまったりする方もいらして、時が経ったのを感じさせられます・・・・

そうすると、「それでも自分はまだこの程度なのか〜?!」ってガックリしてしまいます・・・・

まったく成長の無い私です・・・・

まぁ〜、しゃ〜ね〜か・・・・!?・・・・
(;^ω^)

0

2016/7/30

塩・・・・・  健康

今日は朝からお天気の良い、夏空の一日でした。

夏に体調をくずされる方の中には、「減塩」をされている方が多くいらっしゃいました。
「塩」は生きて行く上で、とっても大切な物質です。でも、「塩が体に悪い」と言うイメージが広まっているようで、もう一度「塩」について調べてみました。


塩は人体にとって欠かせない物質なので、毎日、適量を摂取しなければなりません。
塩分をまったく含まない食事をする実験をしたところ、被験者は発汗が盛んになり、まもなく食欲が減退してきました。

そのうちに激しい倦怠感を覚えるようになり、筋肉が痛んできて、硬直やけいれんに悩まされるようになりました。さらには不眠症に陥り、10日後にはこれ以上の実験は健康に重大な害を及ぼすとして、中止されました。

発汗が盛んになったのは、体内の塩分濃度が低くなってしまったため、細胞外液のナトリウムイオンを一定にしようとして、水分を体外に出す活動が始まったからです。

また、神経や筋線維の興奮は細胞内外でのナトリウムイオンやカリウムイオンの移動によって起こります。塩分が不足すると移動が緩慢になるために、筋肉が縮んで硬くなってしまいます。それが筋肉の痛みや、倦怠感が生じた原因でした。

さらに生体内では、唾液、胃液、腸液などの消化液が、1日に約8リットルも分泌されています。また腎臓では、尿細管で1日約170リットルもの糸球体濾液(ろえき)が再吸収されていて、尿量を抑えています。

塩の摂取をやめてしまうと、これらの働きが弱って、分泌、吸収能力が落ちるため、食欲不振に陥ってしまったのです。

また塩分の低下で、心臓の筋肉の動きが鈍ってきたり、腎臓がオーバーワークの状態になったりします。それらが高じてくると不眠などの症状が現れ、生体の維持が難しくなってしまうのです。

骨格にもナトリウムが含まれていますが、骨格中のナトリウムの半分は骨格構造と結合していて、血中のナトリウムイオンとはなかなか交換されません。どうしても、塩分は体外から摂取しなければならないのです。

塩分の摂取を抑えると、ナトリウム欠乏症になってしまいます。
その症状は、食欲不振、倦怠感、活力の減退以外に、新陳代謝が衰えることによる皮膚の弾力性の低下、胃の筋肉の緊張が弱くなる胃アトニー、悪心、嘔吐などとして現れ、筋のけいれんや酸血症を伴う昏睡に至ることもあります。

特にナトリウム欠乏症やナトリウムのバランスが崩れてしまうことに注意しなければならないのは、成長期にあって骨格にナトリウムを蓄積しなければならない乳幼児です。

子どもは体内の塩分含有量が少なく、例えば体重10kgの子どもなら約20gしかないので、激しい発汗や下痢などを起こすと、ナトリウム欠乏症に陥りやすいそうです。

いかがですか?
こんな症状、意外と経験されている方も多いのではないでしょうか?

「塩」・・・・ちゃんと摂取しましょうね!

0

2016/7/29

コメント気が付かず、すいません!・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い、夏空の一日でした。

コメントをいただいていたのも気が付かず、ご質問をいただいていて申し訳ございませんでした。

コメントでの返信が相変わらずできず、こちらから失礼いたします。
m(__)m

「先生にお伺いします。
ヒーリングの際に、その場にはいない方を見ていただく場合、写真、名刺、用紙に名前をかく。
この中で、見やすいもの、見にくいものはあるのでしょうか?
紙に書くより、写真があった方がヒーリングは深くいただけるのでしょうか?」

との事です。

遠隔での場合、こちらがその対象となる方を認識する必要があります。
なので、一番は「写真」があるとやりやすいです。

逆に見にくいもの・・・って言うのは無いのですが、よくあるのが「私の友達の誰々さん」だけで診て欲しい・・・・って言われるのですが、私からすれば「それ誰?」って感じで、それだけの情報では、診ようがありません・・・・

ですから、写真が無い場合は必ず「住所・生年月日・名前」をお願いしている次第です。

でも、やっぱり写真が良いですけど!・・・・・・

ご参考ください。
ありがとうございました。
m(__)m

1

2016/7/28

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

今日はお休みだったので、買い物に出かけました。
途中本屋さんに寄ったのですが、そこで一人の人に目が止まりました。

自転車で来たようなんですが、本屋さんの入り口で何やらカバンの中をゴソゴソとしていて、「?」と思ったら、サッとヘッドフォンを取り出して耳に着けて本屋さんに入っていきました。

私の頭の中では「?」・・・・・で、本屋さんに何しに来たんだ?・・・・って・・・・・
その後も特に、立ち読みするわけでもなかったようで、ますます「?」だらけでした・・・・・
(;一一)

で、少し早めに帰宅できたので、先日ついつい買ってしまったバイクカバーを組み立てる?事にしました。

これ、折り畳み式でちょっとした車庫・・・・と言うか、ビニールハウス?と言うか・・・・・そんな感じの車庫?カバー?で、骨組みを組んだりしなきゃならない代物です。

隣国製品で安かったもんで、ついつい買ってしまったわけです・・・・
(;^ω^)

蚊さんと今日の暑さで、片手には殺虫剤、全身汗でビショビショになりながら、「暗くなる前に終わらせないと!」・・・・って、なんとか設置しました。

後は、風で飛ばされたりしなきゃ〜・・・・・ってちょっと心配もあるんですけど、とりあえず立派に簡易車庫?が出来上がりました!

あ〜疲れた〜・・・・・・
(+_+)

2

2016/7/27

アップいたしましたので!・・・・  ヒ-リング グッズ

今日は朝から曇り空の一日でした。

昨日の日記でご紹介した、アルミテープ(浄水テープ シラー)をショップにアップいたしましたので、よろしくお願いいたします。
m(__)m

院のグッズは、「つきのうさぎ らぱん」さんと共同で製品に仕上げているものなんですが、院のグッズに限っては、こちらからの企画とわがままで作っていただいています。

たまに「らぱんさんの商品が欲しい」とご来院される方もいらっしゃるのですが、院と「らぱん」さんでは、商品群も違っています。

なんで、お間違いのないようにお気をつけください。
せっかく来ていただいても、らぱんさんの商品はありませんので・・・・・・

以前、雑誌社?からグッズの広告掲載の提案をいただきました。(もちろん、有料ですけど・・・)
その時に、色々と話をさせていただいていた時に、「そちらの商品は、凄く安いですよね?!他では同じような商品も倍以上しているし、桁が違う物もざらにありますよ。」って本気で心配してくれていました。

確かにこの手のグッズは調べてみると、結構高いものも多いし、それが普通?な感じになっているようで、色々なグッズを見てきている営業マンの方も「手軽に試せる値段設定」には、ある意味感心してくださっていました。

それも、全て「つきのうさぎ らぱん」さんが私のわがままを通してくれているおかげです・・・・
(;^ω^)

これからも院では、効果はもちろん、手軽に試せる値段にこだわって頑張って揃えようと思っていますんで、よろしくお願いいたします。
m(__)m

0

2016/7/26

入荷しましけど・・・・すいません!?  ヒ-リング グッズ

今日は朝から曇り空の一日でした。

グッズの「ストラップ アハ」「ネックレス レビト」が入荷いたしました。
よろしくお願いいたします。

新しいグッズが入荷しました。
まだ、ショップぺージにアップしていないのですが(すいません・・・・)、これなかなか面白いです。

水道水でお茶やコーヒーなどを飲むと、なんか味がかわっちゃったり、香りが消えちゃったりして、美味しくない・・・・・なんて経験をされた事はあると思います。

ペットボトルの水を買えば良いのかもしれないですけど、折角蛇口を捻れば「飲める水」がある国なんですから、できれば水道水で・・・・なんて事から作っていただいたものです。

アルミのテープに情報を入れてもらった商品で、水道の蛇口や元の水道管?でも、ぐるっと巻くだけで、お茶やコーヒーが美味しくいただけてしまう・・・・って言うものです。

まだ試してはいないのですが、シャワーを使われる方も、髪や肌にも優しい水になると思うし、洗濯でも違いがでてくるのでは?と思っています。

私自身も試したのですが、このあたりは水道水が塩素なのかカルキなのか、なんなのか・・・・とにかく臭いです・・・・・
なんで、お茶を飲んでも、薬臭さみたいなものを感じるし、お茶の香りなんて言う物が無くなってしまいます・・・・

それがちゃんと感じられるようになって、これなら水道水でも美味しい!って感じになりました。

モニターさんからも、同じような報告をいただいていて、どこかスピリチュアル的な効果を期待するようなグッズな中で、実用的なグッズとして、試してみてはいかがでしょうか?

商品は、アルミテープ5cmX1.5mが入っていて、\1500円です。
使い方は、15cmの長さに切って、蛇口にぐるっと巻き付けるか、元の水道管に巻き付けるだけです。(太い管の場合はぐるっと一周分巻いてください)

シャワーなどはホースの部分でもヘッドの握るところでも大丈夫です。


なんの変哲もない、ただのアルミテープです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/7/25

二ュース番組を観れば・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

テレビを見ていたら、どこの二ュース番組を見ても「ポケモン」の話題で持ち切りです。
凄いもんですよね・・・・
(@_@)

私はあまりスマホのゲームとかに興味が無いので、その興奮ぶりが分からないのですが、二ュースを見ている限りでは、ある意味異様な光景が流されていました。

これが現実の話かと思うと、ただただ、ビックリと凄い!・・・・って言う感想しかでてきません・・・・。
ゲームも凄いけど、スマホもやっぱり凄い存在になりました。

ゲームはあまり興味の無い私ですけど、器械好きの私はスマホには興味があります。
新しい機種とか、話題の機種なんか出ると、ついつい興味深々で、電気屋さんで触れてみたり、カタログ貰ってきたり、ネットで調べてみたり・・・・・なんてやってしまいます。

アナログな私ですけど、ポケモン族?と大して変わらないでしたね?!・・・・
(;^ω^)

興味って面白いもんですね!?・・・・・

0

2016/7/24

違いますって!!・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

ヒーリングでは、エネルギー情報を読んだり、目に見えない世界の人と触れ合ったりもするので、霊能者とか超能力者みたいに見られてしまいます。

確かにそんな先生方もいらっしゃるとは思うのですが、私の場合はまったくそんな能力はありません。

私は「師」の行っていた講習会で、習って覚えただけのただの一生徒にすぎません。
そこんとこ、勘違いされないように!・・・・
(;^ω^)

ですから、私には当然のごとくできる事とできない事があります。
よく「人探し」とか「紛失物を探して欲しい」とか、などの問い合わせもあるのですが、私にはそんな能力はありませんので、誤解されないように・・・・・

ただ、ヒーリングって言うのは、ヒーラー自身が、興味を持っていろんなことにチャレンジしていけば、どんどんそんな部分が伸びていくようなんで、もしかしたら、「人探し」とか「紛失物探し」とかにも特化している先生もいらっしゃるかもしれません。

でも、そんな訳で、私は能力者ではありまんせので!
m(__)m



0

2016/7/23

時代ですね!?・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

普段からご予約やお問い合わせ、遠隔依頼などお電話をいただきます。
で、気が付いたのですが、今はお電話いただく時に「名前」を言わない方が多くなったように感じます。

以前は、必ずと言ってよいほど最初に「○○ですけど」って言う、自分の名前を言うフレーズずがあったのですが、今はそのような感じでお電話をいただく事は希です。

きっと、スマホやナンバーディスプレーなど、受け取り側が着信時点で、相手の名前が分かってしまうので、そんな事に慣れてしまったから?かもしれません。

メールでも、お名前が書かれてなくて、ご用件だけ・・・・って言うのも多いので、きっとそんな「慣れ」が大きいのだと思います。

それから、面白い!と思ったのは、全国で多い苗字の方ほど、お電話いただく時に「苗字」だけしか言わないようです。

逆に珍しい苗字の方はフルネームで言ってくださったり、「どこどこの○○ですけど」って感じで言ってくださる方が多いようで、「面白いな〜」・・・・って思いました。

もちろん、良いとか悪いって言う話ではなくて、ただ単純に感じた事なんですけど、それだけ時代と共に、生活環境が変わった・・・・って凄くそんな事感じました。

ちなみに院の電話は「ナンバーディスプレー」に対応していないし、私自身もそんな時代についていけてないようですけど・・・・・
(;^ω^)

0

2016/7/22

遠隔・・・・・  ヒ−リング

今日は朝から曇り空のお天気の一日でした。

ここ最近は、遠隔の依頼がとても多くあります。
FAX、お電話、メール・・・・なかなか思うように対応できず、ご迷惑をおかけしてしまっているんじゃないか?って申し訳なく思っています。

でも、届いた件に関しては、必ず対応させていただいていますので、ご安心ください。
m(__)m

遠隔で施術が完了する・・・・って言うのは、なかなか信じられない方も多いかもしれません。

でも、遠隔での施術ができる療法って言うのは、ヒーリングだけの事ではなくて、意外に結構あったりします。

私が以前習った「気功」でもあったし、整体の中にも実はあって、民間療法の中ではわりかし「普通」になっている先生方も多くいます。

私が知っている中では、ヒーリングの遠隔が一番効果も出るし簡単だし、どこでも依頼があればできるし、患者さんもその為の規制も何もないので、私の中ではベスト!と感じています。

なんで「師」は24時間、遠隔での対応をされていました。

私の場合は人間ができていないので、そこまでの対応には向き合えないし、何かと車での移動が多い田舎なもんで、院にいない時はほとんど車を運転している事が多いので、対応できない環境もあります・・・・・。

まぁ〜、とにかく遠隔と言うのは、そんなに不思議でも珍しいものでも、特別な事でもないわけです。


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ