2013/2/28

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

最近、眠りが浅い日が続いたり、夜中に目が覚めてしまったりして、「ん〜、これは何かエネルギーの影響か!?」・・・・なんて思ってもいたんですが、押し入れに眠っていた「電気敷き毛布」ってやつを使ってみたら、爆睡でした・・・・
単に寒かっただけのようです・・・・
(;一_一)

でも、一度使ったらこれが快適で、離せなくなってしまいました。
暖かいって幸せです!・・・・・
(^_^;)

考えてみたら、石井家ではあまり冷暖房の器具と言うのは使っていません。
冬はこたつ、夏は扇風機くらいです・・・・さすがに院内は患者さんをお迎えするのにも、エアコンやストーブが活躍していますけど、その他の部屋はほとんどそんな感じです。

ですから、結構冬は部屋が寒いし、最近は「飼い猫のクロ」も私の部屋に入ってくるので、トイレの出入りができるように、入り口のドアは、少し開けてあるので、余計に寝ている時は寒いのに気が付きました・・・・。

夏は、逆に開けっ放しは良いのですが、蚊さんの攻撃で安眠妨害をうけています・・・・

今さらですけど、そんなことに気が付いてきました・・・
((+_+))

1

2013/2/27

買ぉ〜かな〜・・・?!  整体師の独り言・・

今日は朝から小雨が降っていて、夕方も曇り空が広がっていました。

最近は次回のライブに向けての活動が始まったので、また音楽に触れる時間が増えてきました。
で、やる曲なんか集めるのですが、以前はCDからテープに録音して、ライブ用の曲集テープとして作って練習をしていました。

今は、テープがないので、全部デジタルな音源で作る世の中になってしまって、パソコンが無いとなかなかそんな練習曲集も作れなくて、慣れてもいないので、なかなか大変です・・・・

ですから、もっぱらiphoneくんを使って、youtubeを見ながら練習をしたりしています。

まぁ、昔よりかなり便利って言えば便利なんですが、手軽に曲集を作ったり編集したりするのが私にはなかなかできなくて、かえって不便を感じたりもします。

iphoneくんも、直ぐにバッテリーが無くなってしまって、「なんだかな〜・・・」って感じにもなってしまいます。
そうなってくると、ちょっと音楽専用のipodってやつが欲しくもなってきます・・・でも、使わないかな・・・・って気もしていて、なんせ、CDを借りても古いのならまだしも、新しいのは返却期間が短いので、それもできませんし・・・・
CD買え!っつぅ〜話んですけど〜・・・・
((+_+))

0

2013/2/26

クロ師匠に・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い、穏やかな一日でした。

ここ数日、おふくろが風邪をひいてしまって、苦しんでいるのですが、そんな状況を知っているようで「飼い猫のクロ」はおふくろに近づきません・・・・
同じ部屋にきても、少し距離をとって寝ています。

その分?、私が施術室からでると、ついてきてあっち行くのもこっち行くのも一緒な状態です・・・

可愛いやら、うざいやらなんですが、「クロ」も風邪がうつらないように「クロ」なりに予防をしているのでしょうか?!・・・・
(;一_一)

でも、動物を見ていると、体調の悪いときにどうすればよいか?参考になったりもします。

「クロ」は具合が悪そうな時は、食事もあまりとらずにただ、じっと寝ています。

人間さまは逆に、栄養を!と無理をしてでも食べようとしたり、薬に頼ったりします。
でも、病気の時は少しでも病気回復に体力を回したいのに、無理に食事をして消化にエネルギーを使ったりするのはかえって体には負担になったりするそうです。

それに薬は「病気を治す効果はない。ただ症状を緩和させて、身体が病気を治すのを待つだけです・・・・」ってお医者さんが言っていたくらいで、逆に言えば飲みすぎれば、「毒」になるってことですよね・・・・。

ですから、本当は無理せず、ただ寝ているのが一番!らしいのですが、「クロ」は本能的にそれをやっているように見えます。

なんか、そんな「クロ」の行動が、勉強になっています・・・・
5

2013/2/25

おっちゃんと・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良かったのですが、午後からは風が強く吹いていました。

お昼休みに、郵便局に行く用事ができて、バイクを引っ張り出してきました。
さすがに久しぶりにエンジンをかけたので、調子の悪いこと・・・・・

でも、時間もないので調整もしていられなくて、そのまま向かいました。
まぁ〜調子が悪い・・・と言ってもだいたいは少し走ると復活してくるんですけど、クラッチが重くて、手が痛くなってしまいました・・・

郵便局に着くと、同じくらいに来たおっちゃんに話しかけられてしまって「これ、俺も乗ってたんだよ!でも、気がついたら盗まれちゃってさ〜ハッハッハッ・・・」なんて感じで、5分くらいバイクの前で会話していました。(す、すいません・・・急いでいるんですけど・・・・って心の中では叫んでましたけど・・・・)

バイクってこう言うところも面白いですよね。
そんなちょっとしたきっかけでも、知らない人と会話が始まってしまうんですからね!
これが車だったら、絶対って言うほどありえませんからね・・・・・

バイクで出かけると、大体一人くらいとは、そんな感じで会話する機会に出会います。
そんな事もあって、ツ〜リングもやめられないんですよね・・・・
(~_~;)

それも、一人旅だと、余計に土地の人との会話と言うか、コミニケーションをとる機会が多くあるもので、想像していたよりも、一人旅って楽しいもんでしたし、やっぱりバイクって楽しい乗り物です!

3

2013/2/24

いつか・・・・無理っすか?!  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気は良かったものの、風がとても強く吹いていた一日でした。

今日はご夫婦で海外旅行などを楽しんでいらっしゃる方が来院されました。
私は日本からでたことがないので、そんな方たちの体験をお聞きすると、とても興味がでてきて、聞き入ってしまいます。

食べ物の話、国民性、仕来たり?・・・などなど、何を聞いても「へぇ〜!」って感じで聞き入ってしまいます。

だって、テレビでも色々な国の話を耳にしますけど、どこか作られた感じの話が多い中で、生の体験話しをお聞きできるんですから、興味がでてあたりまえですよね。

私はいつか、海外まで「高速道路」が開通したら、いってみよう!なんて思ってはいるのですけど、絶対無理!って患者さんに言われています・・・(笑)
(;一_一)

なんせ、飛行機と言うものが苦手で、ずっと座っていなきゃいけないのが耐えられそうにありません・・・。

以前、サラリーマンさま時代に、一度だけ飛行機に乗ったことがあったんですけど、ど〜しても機内のトイレが使ってみたくて、ずっと我慢していました・・・・
でも、離陸するまで席を外せないことを知らなくて、も〜う耐えられなくて、お願いしてトイレに行かせてもらったんですけど、それ以来飛行機は辛い乗り物って言うトラウマができてしまいました・・・・(笑)

ですから、いつか高速道路が開通したら・・・・って今でも思っています・・・・
(~_~;)

1

2013/2/23

へぇ〜・・・・?!  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

体が硬いとか柔らかいとかの話から、「手を後ろで(肩甲骨のあたり)片側はつくのにもう片側は手が届かない・・・」と、施術をすることになりました。

診ると、確かに左腕を上から、右腕を下からまわすと、肩甲骨のあたりで指が触れあうのに、逆だと10cmくらい開いてしまいます・・・

で、とりあえず肩回りを施術をしたんですけど、さっきよりは良いものの、まだまだ届きません・・・・で、今度はヒーリングを使ってポイントみたいなものを探っていくと、骨盤になってしまって、「ほんとかよ!?」と思いながらも、施術をしていくと、なんと両方同じくらいに届くようになりました。

患者さんもビックリしていたのと、その変化を楽しんでいました。

私は元々整体を勉強してきたので、整体的に診てヒーリングで施術をしたりもするし、最初からヒーリング的に診て施術をしたりしています。

ヒーリング的と言うのは、ここが原因・・・・なんて言う見方ではなくて、とにかく浄化!って感じなんですが、整体的に診ると、知識と経験からのパターンで、例え足の裏が痛かったとしても、原因は股関節かな?・・・・なんて診方をします。

そんな整体的な診方も、ちょっとそれっぽくてカッチョイィ〜んですけど、概念でもあるんで、捉われすぎちゃうと、悪いツボ?にはまって、全然見当違いの施術になっちゃって、改善されなくなってしまいます・・・

なんで、時々そんな経験を合わせて、パターン的ではなくて、エネルギー的に探ってそんなポイントみたいなものを探したりしています。

な〜んて文字で書くと、凄いことをしているかのように聞こえてくるから、不思議と言うかおかしなもんですけど〜・・・・
実際には、そんな大したことでもなくて、レベルの高いヒーラーの先生方ならもっとてっとり早く、施術が完了してしまうはずです。

まぁ〜でも、私としてはそんな使い方も楽しいので応用していますけど・・・・
(;一_一)




3

2013/2/22

どちらでも!  ヒ-リング グッズ

今日は朝からお天気の良い一日でした。

グッズの中に「馬油」のシャンプーとボディーソープがあります。
実はこれ、どちらも同じように使えます。

シャンプーを石鹸として、ボディーソープをシャンプーとして使えるんですが、この二つの違いは保湿成分?がはいっているかどうか・・・の差のようです。
ですから、私が以前使っていた時には、冬場など乾燥しやすい時期にはボディーソープをシャンプーとして使って、夏場はシャンプーで・・・・って使い分けていました。

この馬油シャンプー(ボディーソープ)は髪の毛に腰がでて、髪の毛が太くなる気がします。
実際使用している方からも好評で、リピーターになっているくらいです。

ただ、市販のシャンプーと違って、柔軟剤などの成分は含まれていないので、シットリ、サラサラ・・・って感じにはならなくて、自然なツヤ、仕上がりになります。

なんで、逆に髪の毛の痛んでいる方は特に、バリバリになってしまって、市販のリンスを使いたくなってしまうくらいです・・・・
でも、それでは意味があまりないので、馬油のリンスはでているわけです・・・

私は頭皮の乾燥が強くて、馬油よりもと、他のシャンプーを紹介されて、今はそれを使っていますけど、それが無ければ今でも「馬油シャンプー」を使いたいと思っています。

もちろん、つきのうさぎさんにお願いして、情報を転写してもらっているので、より質の良いものになっているし、波動調整もされて不要なエネルギー的ダメージも浄化されているので、さらに安心です!
( ^^) _U~~

1

2013/2/21

毎回、勉強です!  ヒ−リング

今日は朝からお天気の良い一日でした。

昨夜はとても勉強になったし、反省もしました。
肩こりの激しい患者さんだったんですが、いつも通りに施術をして楽にはなったものの今一つ・・・・ってことで、「この肩の張り、ちょっと触ってみてくださいよ・・・これってとれないんですかね・・・・」って話になって、どれどれ・・・と、肩を揉むような感じにつまんでみると、確かにパンパンに張っています。

と、そこまでは普通なんですが、奥から停滞している低い波動をもったエネルギーが、こちらが咳き込んでしまうくらいに、どんどんでてきて、感じなくなるまでそんな動作を繰り返してみました。
すると、かなり肩の張りも改善されちゃったし、「凄く軽くなりましたよ!」とその変化に喜んでいました。

実は、今までもヒーリングの中、奥に停滞しているエネルギーを浮かす?ためにも、軽く叩いたり、動かしてもらったりしたんですけど、その応用でこんなやり方もあるのに気がついたのと、自身の創意工夫?と言うか、もっと色々と応用するべきだった事を反省しました・・・。

でも、これはとても勉強になったし、面白かったです。

それにしても、パンパンになっていた肩が1分くらいだったか、プニュプニュになっちゃったのには、ちょっとビックリでした・・・・・
(@_@;)

5

2013/2/20

もう10年以上に・・・・  整体師の独り言・・

今日は雲は多かったものの、お天気の良い一日でした。

先日、ヒーリングの話を患者さんとしていて、ふと振り返ってみると、もう10年以上も今のヒーリングに触れてきたことに気がつきました。
それだけやっていれば、鈍い私でも少しはエネルギーに敏感にもなるわけだし、多少は使えるようになったのも、当たり前かもしれません・・・

そんな今までの記憶を思い返すと、私にヒーリングを教えてくれた「師」にはとても感謝が芽生えてきます。

世の中色々と、成功や安定という陰には、必ず人との出会い、関わりに支えられているものだと思います。

私もそんな「師」との出会いと、少なからず安定した生活ができるようになったのは、ある方からの遠隔依頼がきっかけでした。

それまでは、何をやっても施術の技術も覚えられず、また、どこか色々な療法に対しての自分が求めているものとは違うような、どこか今一つしっくりこなかったりもしていました。けっして、それらの療法がダメとかではなくて、自分の中での事なんですけど・・・・

そんな中、ヒーリングを知り、「師」に出会い自分の中に初めて「これだったんだ!」って感じの感情を感じました。
でも、そんな鈍い私ですから、なかなか真意も理解できずでも「師」は指導してくれたのですから、ほんとありがたいことです。

そして、院としても「明日は患者さん来てくれるだろうか?」と不安の日々の中、一本のお電話をいただき遠隔をさせていただきました。
そうしたら、その方が実は有名なブログを書かれている方だったらしく、そのことを書いてくださったのがきっかけで、全国からお問い合わせやお電話をいただけるようになって、とりあえず、安定した生活ができるようになりました。

そんな体験からも、やっぱり、人が生きる事の陰には、必ず人の力がある事を知りましたし、そんな支えの上に自分があることを常に忘れないようにしよう!と心に思いました。

これからも、私を育ててくれた方達の存在や感謝は忘れずに、恩返しとしても、「師」の元は離れてしまったものの、私に伝えてくれた全てを忘れずに、そして、生活に「命」を与えてくれたその方への感謝を自分なりに患者さんの施術を通して答えていきたいと思っています。
m(__)m

7

2013/2/19

不調ですけど・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が悪く、午後からは雪も降ってきました。

愛用しているiphoneくんの調子が悪く、朝から「復元」と言うのを一日がかりでトライしていました・・・
iphoneと言うのは、自分のパソコンである程度の不調を改善できるように、工場出荷状態に戻す作業ができて、これが「復元」ってやつみたいです。

ショップに持ち込んでも、基本的にはこの「復元」をしてくれるだけみたいで、だいたいの不調はこれで復活!・・・・って感じのようですが・・・・

でも、私の場合は全然改善されないでするのですが、今できることはこの「復元」しかないので、とりあえず、何回もこの作業をしてみています。
確かに、この作業をするとしばらくは調子良いのですけれど、結局また同じなんですけどね・・・・

なんとか、復活!に期待しています・・・・
(;一_一)

でも、調子が悪い・・・と言うのも満更悪いことばかりではなくて、おかげで、「復元」や設定のやり方もすっかり覚えてしまったし、ショップに行ったりもした時にパネルに貼る傷防止のフィルムの貼り方と言うかコツなんかも見れて、おがでキレイに貼れるようにもなりました。

そう思うと、そんな不調のiphoneくんに出会っても、あまり頭にもこないし、ある意味良い体験です!・・・・
(^_^;)
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ