2010/11/30

めっそうもございません・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空の1日でした。

整体の先生やヒ−ラ−の先生方の中には、ご自身で考案されたり勉強された上で、講習会を開いたり、団体を立ち上げたりしている方達もいらっしゃいます。
ほんと、凄いことだと思います。

私の知っている先生の中にも、とても沢山の療法の講習会に参加され勉強されて新たな自分の療法を生み出して活躍されている方もいます。

私はと言えば・・・人の長になったり、人に教える事がめんどくさいし苦手だし、まして人を束ねて導いていくなんて、考えただけでも疲れてしまいます・・・・
気ままに自由にいることが好きなんで、私には考えられないことなんです。

以前、整体の団体で勉強している時にも、そこのトップの先生から「講師になれば?支部を立ち上げたら?」ってありがたいお言葉をいただきました。
でも、それもと〜ぜんのごとく「いえいえ、めっそうもございませんm(__)m」って、笑ってごましましたっけ・・・・
(~_~;)

人間、向き不向きがあるもんで、人の上に立つのは、私にはちょっとムリなようです。
m(__)m!



3

2010/11/29

物事、対極に見ることも必要です。  整体師の独り言・・

今日は朝からとてもお天気の良い1日でした。

世の中、色々な講習会やワ−クショップ?なんて言うのがあるものです。
そんな体験をされている方も、案外多くてお話を聞いていると、とても面白いです。

でも、中にはその時はそれを信じて一生懸命通っていたけれど、後になって考えてみたら、変な話でした・・・・なんて事もあるようです。

私も以前、パニック障害を経験したんですけど、当時そんな名前すらなくて、お医者さんに行っても「気のせいでしょ!?」なんて言われて、いっこうに改善できず、苦しさのあまり、目に見えない力を頼りに、霊感占い?みたいな所に行ってみたことがあります。

それまでは、そんなのに触れたこともなかったので、テレビの中の話!程度にしか考えてなかったんですけど、色々といわれているうちに「早く除霊をしなければ手遅れになる!そのためには色々な準備が必要で、100万かかるからなるべく早く準備してきなさい!」なんて言われてしまいました。

他人の話だったら、「そりゃ、おかし〜べ!」って思えるんですけど、その場の雰囲気と病状の苦しみから、何故か、「なんとかしてお金をつくらなきゃ・・・」って必死に考えていました。
と、母親に相談したところ、「そんなばかな事があるか!」って一言で「はっ!」って目が覚めて、「あれっ?オレ何考えてんだろ?」・・・って我にかえり、おかげで無駄金も使わずに回避できました。

もちろん、その後何事もなく、病気も自分の考え方を変えたら、知らないうちに改善していたし、幸せな道を歩ませてもらっています。

色々な講習会やワ−クショップに参加するのも良いと思います。でも、たまには1歩ひいて観る事も、必要なんじゃないか?と思います。
この世に絶対なんてないようだし、気がついたら、その中だけにしか居場所が無くなってしまっていたりしちゃいますから・・・・

2

2010/11/28

慣れって〜・・・・  整体師の独り言・・

今日はお天気の良い1日でした。

庭に「ゆず」の木があるんですが、今年は沢山「実」がなっていて、お昼休みに少し収穫しました。
最近買った高枝ハサミを使ったのですが、これがなかなか面白くて「ゆずさん、ごめんなさ〜い」って心で叫びながらも、ビシ、バシ切っちゃいました。

今日はゆず湯です!
(-。-)y-゜゜゜

先日、テレビの設定を地デジにしてもらったんですが、ほんと見れば見るほどキレイにクッキリ映るもんで、感心してしまいます。
試しに、以前のアナログ放送に変えてみると、ぼやけて見えてしまって、その差は歴然です。

それまでは全然感じなかったのに、デジタルを体験しちゃったら、悪く感じてしまうんですから、不思議なもんです。

ヒ−リングやグッズ類もそんところがあって、良くなったり楽になったのもつかの間、慣れててしまうと、「戻っちゃった・・・」とか「効果が無くなった」って感じることもあるようです、

以前、患者さんのリクエストにお答えして、試しにヒ−リング前の状態に戻してみたら、全然身体がかったるくなったり、精神的に苦しくなったりで、「す、すぐにヒ−リング後に戻して〜!」って焦っていましたっけ・・・・

やっぱり、慣れって言うのは、良くも悪くも怖いもんです・・・・よね?!

1

2010/11/27

安眠妨害!?  整体師の独り言・・

今日は雲は多かったものの、朝からお天気の良い1日でした。

最近は睡魔に襲われることが多くて、辛いものがあります・・・・
(~_~;)

遊びの時はそんなことはないのに、仕事とか普段の生活になると何故か睡魔に襲われるのはなんでなんでしょ〜か〜・・・・

そう言えば、私の友人で超いびき魔?がいました。
そいつのアパ−トに数人で泊まった時のことなんですけど、夜中にあまりのうるささと、いびきがくるぞ、くるぞ!・・・なんて期待もしちゃってスッカリ起こされてしまって、めちゃくちゃ腹が立ちました。

だ、もんで、顔目がけて枕投げると、ピタッ!といびきが止まります・・・・で、一安心・・・もつかの間、また「ガァ〜・・・」って・・・

そんなわけで、しばらくはそいつの顔見るたびに腹立ってきて・・・・(すいません・・・)
(ーー;)

ほんと、安眠妨害で訴えてやろぅ〜かと思ったくらいです・・・・(苦・笑)

患者さんの中にも、そんないびきの相談も多くあるんですけど、だいたいはトラウマを解除したりするとかなり静かになるようです。
寝てるときの無意識のこととはいえ、不仲の原因にもなりかねない・・・・みたいですよね・・・
くらばら、くわばら・・・
m(__;)m

1

2010/11/26

いや〜、癒されっぱなしで・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、時々雨が降ってくるようなお天気の1日でした。

特に初めての患者さんから多く聞かれることなんですけど「ヒ−リングで、何が出きるんですか?」って感じのことです。

確かに、ヒ−リングってなんだ?・・・って思いますよね?
これがまた、色々なことに対応できるようで、一概にこれ!とは言えないところがあります。

例えば、美容で来られる方もいますし、腰痛・肩こりのように整体的なことで来られる方いますし、スピリチュアル的?な感じのことで来られる方も、心の不調、動物の施術、家や土地の浄化・・・・・などなど、ほんと様々です。

でも、やっている事はみんな同じで、特にこれはこう言うやり方で!・・・・なんて事はありません。

それは来院された患者さんも同じで、特に決まり事みたいなものもないし、スピリチュアル的なことは特別料金で!なんて事もありません。
み〜んな同じです。

それに、生真面目な雰囲気や緊張した雰囲気とかも苦手なもんで、談笑したり、お菓子食べたりしながらの施術です。

良く来院される方なんかは、そんな雰囲気を知ってか、お菓子やコ−ヒ−なんかを持参してきてくださる方も案外多くて、ちょっとしたお茶のみ会?みたい感じでやっていますし、眠そうにしていると、「ちょっとしっかりしてよ〜・・・(笑)」って感じです。

そんな風に患者さんに癒されている毎日です・・・・
m(__;)m

1

2010/11/25

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良かったのですが、午後からはだんだんと雲り空になってきました。

午前中は床屋さんに行ってきました。
私は毎回、カットと白髪染めもやってもらっています。
そのさいにラップで頭を包んでしばらく待っているんですけど、鏡で見るとやっぱり「おにぎり」になった気分で、あまりカッチョイィ〜ものではありませ〜ん・・・・
(;一_一)

まぁ〜別に誰に見せる訳でもないんですけどぉ〜・・・

午後からは買い物の足になって、あっち行ったりこっち行ったりで慌しく動いていました。

少し早めに帰宅できたんで、バイクを引っ張り出してプチツ〜リングをしました。
2ヶ月ぶり?くらいにバイクに乗ったんですけど、少々寒いものの、やっぱりバイクは気持ちいぃ〜もんです。

でも、これくらいの陽気でも寒く感じるんですから、やっぱ防寒対策は必要ですよね!?

格好は二の次で、寒さ対策を考えようと思っています。

えっ?一番良いのは乗らない事ですって?
・・・・おっしゃる通りでございます。・・・・
m(__;)m

4

2010/11/24

忘れちゃいました〜・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い1日でした。

私は整体からヒ−リングに移行したんですが、一応整体は専門の学校をでました。
学校なんで、簡単な解剖学や体の構造なんかの勉強もしたんですけど、今はすっかり忘れてしまいました。

首の骨を頚椎と呼んだり、腰の骨を腰椎と呼んだり、骨盤の歪みを横文字を使ってあらわしたり・・・とっても覚えるのが大変でした。
でも、覚えてそう言う風に言えると、なんとなくカッチョよく感じたりしていましたけど・・・・

ところが、ヒ−リングではそんなのど〜でも良くて、全然専門用語なんて使わなく、考えなくなったので、すっかり忘れてしまいました。

だから、たまに整体や他の療法を勉強された方や、整体とかに通い慣れた患者さんに、逆に聞いちゃったりしています・・・
(;一_一)

そのかわりに、色々な病気などで悩んでいらっしゃる方が多くなったので、病名や症状などには少しは詳しくなってしまいましたけど・・・
それにしても、よくもまぁ〜色々な病気の名前があるもんだと思います。

なんじゃそりゃ?って思える病名や、なんだか、ガンダムにでてきそうな武器の名前みたいな病名なんかもあったりして、不謹慎ですけど、病名だけ聞いていたら、なかなか面白いです。

ただ、病名や専門用語をいくらつけたところで、改善しなければなんの意味もないわけで、きっとお医者さまも民間療法の先生方もジレンマを抱えて苦しい部分もあるんだろ〜な〜・・・・ってちょっと思ったりしています。

2

2010/11/23

変わりました⁉  整体師の独り言・・

今日は朝から雨が降っていて、だんだんとお天気が回復してきた一日でした。

グッズ類の通信販売を今までは郵便局さんを利用させていただいていたのですが、今度からヤマト便さんの着払いを利用させていただく事になりました。

いままでよりも、少しは早く発送作業が早くできると思いますんで、ご了承ください。
m(_ _)m


夜、ふと空を見ると、大きなお月様がでていました。
お月様って言うのは良いもので、見ているだけでホッとします・・・
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

昔、初めて天体望遠鏡を買ってもらった時に、最初に見たのが、お月様でした。

テレビで見ているように、本当にクレーターがあったり、地球が回転してる事、その速さにビックリしました。

でも、テレビと違って、BGMも流れていない、とっても静かなお月様で、それがなんとも言えない神秘さがあって迫力を感じました。

昔から、人はお月様に神秘的な力を求めたって話しも、なんとなく解るような気がします・・・
(*☻-☻*)
2

2010/11/22

感動でした!?  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空の1日でした。

お昼休みに久しぶりにドラムを叩いてみました。
やっぱり楽器と言うのは楽しいもので、短い時間でしたけど、ストレス発散にもなります。

私は、あまりライブとかに参加するのは恥ずかしさが先に立って、楽しいと言うよりも必死になっています。
だからか、一人で曲に合わせて叩いていたり、バンドを組んでも「練習」の方がリラックスできて楽しく感じます。

変なミュ−ジシャンです・・・・よね・・・・(汗)

音楽をやっていたから・・・って訳じゃないんですけど、コンサ−トとかも結構、行ったりしました。
でも、どちらかと言えば「アイドル」なんかの方が多かったかもしれません?!
(;一_一)

友達がアイドル好きだった事もあったんですが、あっちこっちのコンサ−トに行くのが楽しみになっていました。
一番思いで深いのは、あるアイドル?ロック?の女性歌手のコンサ−トなんですが、当日台風で電車やバスが全面ストップで、「こりゃ〜中止か?」ってちょっと不安なりながら、車で会場に向かいました。

で、会場に入り開演時間になったんですけど、周りを見ると数十人しかいなくて「やっぱり中止だな〜」って話していると、コンサ−トが始まって、「みんな前においでよ!」って、その少ない人数の中一生懸命やってくれました。

そりゃもう、私たちは感動もので、一気にファンになってしまいました。

感動って言うのは、心に響いてくるものなんですよね!


2

2010/11/21

何も・・・・  整体師の独り言・・

今日はお天気のよい1日でしたが、夕方一時的に雨が降ってきました。

好評をいただいていた、「波動シュシュ ソティス」ですが、いしい施術院での取り扱いは終了することになりました。
別に効果がなかったとかではないのですが、狭い院内の中でのグッズの置き場所も限られているので、スペ−スの確保と、同じ目的の商品もあるし・・・などなどの理由からです。

「つきのうさぎ」さんでは継続販売されていくそうですので、ご安心ください。


私の場合はヒ−リングを行なううえで、機械やグッズ、儀式的なこと?などは何も使わないし、何もしません。
整体的な検査もしないし、それに時間を使うこともありません。

カルテも一応書いてもらっていますけど、それは施術のためではなくて、ほとんどは患者さんを覚えるためと税務のためです。

ましてや、あえてグッズをすすめたりすることもしていません。
逆に患者さんが「欲しい」って言っても「買わなくていいよ!」・・・なんて会話もよくあります。

自分自身でも、実験的に身につけているグッズはあっても、ヒ−リング効果を上げるためにとか、自分を守るためにとかで、あえてグッズを使ったりもしていません。

それは元々、気が小さくて依存心が強いので、そういうグッズに頼ってしまうと、それが無いと不安になっちゃうし、私がこの道に入った時に目指した「いつでも、どこでも、同じ効果が出せる」って言う施術を求めて、今のヒ−リングにたどり着いているので、グッズを頼っちゃったら、それから離れてしまいそうですからね・・・・

でも、最近、アクセサリ−として、グッズを着けるのもいいな〜なんて、ちょっと色気ついてきたりもしています・・・・
(~_~;)

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ