2009/4/30


今日も朝からお天気が良く、暖かい一日でした。

今日はお休みで、恐怖の歯医者さん通いから始まりました。
歯医者さんに着くと早速、呼ばれ処刑台?に座らされて、麻酔を打たれ・・・いつものようにキュイィ〜ンって削られ、やっと終わり・・・・と、「これで、全部治療終わりましたので!」って言われ、急に歯医者さんが神様に見えてきました。

苦節、数ヶ月・・・・やっと地獄の歯医者さん通いから解放されました!!!

そんなわけで、気分良く帰ってきて、その勢いでバイクの整備をして、久しぶりにプチプチツ〜リングで乗り回してしまいました。

今日くらいの陽気が一番バイクには気持ちが良くて、時間があれば海まで行きたいところでしたが、そこは断念して、お気に入りの田んぼ道を通って帰ってきました。
この時期は田植えの時期で、農家の人たちの熱い視線を浴びてしまいます。

そんなわけで、とても気分の良いお休みの一日でした〜。

6

2009/4/29

ご指導いただいています。  ヒ-リング グッズ

今日も朝からお天気の良い一日でした。

院内には、一通りの波動グッズを並べてあります。
もちろん、売るために置いてあるのですが、あまり積極的に売る気がないので、患者さんからも説教をいただいてしまいます。
「もっと、アピールして売らなきゃダメよ!」って・・・・

そんな感じですから、使い方も効果も患者さんの方が詳しくて、色々と教えてもらっています。
特にパワースプレーってやつが人気で、使い勝手もいいし、効果も感じられて便利なんだそうで、あとは、普段身につけていられるし効果も感じられるので、ブレスやネックレスも良いそうです。

で、私からは患者さんに一つだけアドバイスをするのですが、「もし壊れても、『物』なんですから、神経質にならないでくださいね」ってことだけです。

私は気が小さいので、壊れたり無くしたりすると、気になってしまう方なので、あまり物に頼るのがすきではありません。
だから、あまり患者さんにもすすめられないんですが、無いよりはあったほうが便利!ってことは確かなので、聞かれればご紹介しているしだいです。

さぁ〜!買った、買った〜!・・・・(って、売る気まんまんじゃん!?・・・笑)・・・・・・

2

2009/4/28

厳しいようです・・・  整体師の独り言・・

今日も朝からとてもお天気が良ったのですが、風が冷たく感じた一日でした。

私の親友は10代で初めて入社した会社一筋で頑張っています。
大したもんだと思います。

でも、この不況と上司との関係から、見えない圧力をかけられて、とっても辛い仕事にまわされてしまったそうです。
しかも、普通は4人でやる仕事を一人でやらされているとか・・・。
何度と、その場でたんかをきって帰ってしまお〜か・・・・と思ったそうです。

いっそのこと転職して・・・とも考えているようですが、学生時代、私の説得も聞かず、強情を通して後数ヶ月で卒業という時に学校を辞めてしまいました。
ですから、中卒になってしまい、現実的に年齢も含めて、転職が難しいようです。

じゃ、脱サラして・・・・と考えると、家族やまわりから反対されてしまい、本人にしてみれば「八方塞」状態で相談の電話がきました。

そんなわけで、患者さんにも相談したりしているのですが、このご時世では、なかなか・・・・

でも、大切な親友ですから、大きなお世話でも、力になれることはなりたいと思っています。
もちろん、私がお世話されたい時は倍返しで、お世話されようと思っていますけど・・・・(笑)
(^_^;)/


7

2009/4/27

大人の階段を一つ・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からとてもよいお天気で、雲一つない快晴の一日でした。

最近、コーヒーの粉を貰ったので、缶コーヒーから離れて、コーヒーメーカーを使って毎日飲んでいます。
このコーヒーメーカーも実はオークションで数百円単位でゲットしたものなんですが、とてもそれくらいでは買えないような立派なものです。

もちろん、有名メーカーの商品ではないし、おそらくお隣の国製?だとは思うのですが、なかなかお気に入りです。

本来なら、来院された患者さんにも飲んでいただけるようにするべきなんですが、まだ勝手が分からないのと、設置場所が今のところ無いので、その準備ができたら是非、飲んでいただこうかな!?って思っています。

昔は生意気にも、コーヒーにはまって、喫茶店に行っては分かったふりしてコーヒーを飲んでいました。
でも、甘党の私はブラックが苦手なので、砂糖をたんまりと入れて飲んでいたので、結局缶コーヒーが一番うまいや!・・・なんて思っていたしだいです・・・。

でも、大人になったのか、最近は少し甘さを控えたものも美味しく感じています・・・。

そんなわけで、やっと大人の仲間入りができてきた?今日このごろであります・・・。
12

2009/4/26

不器用なもので・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からとても風の強い一日でした。

風が強い日は院のドアーの開け閉めがとっても大変になります。
周りにほとんどに何もないので、モロに風があたって、開けるのにも力がいるし、閉めるのも大変です・・・・

何か対策も考えようかとも思っているのですが、それもまた色々と問題があって、なかなかうまくいきません・・・
そんなわけで、患者さんには大変ご迷惑おかけいたしますが、ど〜かご勘弁を!・・・
m(__;)m


お昼休みに趣味の道具作りをしていました。
で、穴をあわせて開ける作業があるのですが、毎回その穴があわず、落ち込んでいます。
今回は「バッチリ!」と穴を開けたのですが、それがまたズレていて、とてもショックでした・・・・

友人はそういう作業がとても得意で、ほんと羨ましいかぎりなんです。
ど〜も、「器用」にも色々あるようで、友人はそういう事にかんしては、ほんと器用にこなすのですが、何かを操作したり操ったりするのは意外と不器用なところを見せます。
でも、私はその逆でそういうのは案外器用にこなすのですが、何かを作ったりするのは、元来の「適当」な性格がでて、なかなか不器用なんです。

同じように脳からの微妙な動きの命令がでるのに、そういう違いってどこからくるのでしょうかね?!
考えると同じようなもんなんですけれど・・・・

面白いと思いません〜?
4

2009/4/25

そろそろ・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からまとまった雨が降っていて、寒く感じた一日でした。

気がつかなかったのですが、いつの間にか日記の隅に「拍手」?なんてものがついていました。

なんだ?これ??・・・・


ここのところ、ほとんどバイクにも乗れず、愛車はホコリだらけになっています・・・。
そろそろツ〜リングに行きたいと思ってもいるのですが、なかなか時間がとれず計画も立てられません。

出来ればまた、一泊一人旅なんてのをしたいとも思っているし、仲間とつるんで日帰りツ〜リングなんていうのも、いいな〜なんて思っているしだいです。

去年は、一泊一人旅ツ〜リングを人生で初めて体験したのですが、これがなかなか良くて、自分のペースで走れるし、気分で寄り道したりルートを変えたり、意外だったのは、一人旅の方が地元の人との会話を楽しんだり、行った先で出会った人たちとの会話がはずむし、そういう意味で楽しい旅でした。
もちろん、気のあった仲間と行く旅も、とっても楽しいもんです。

でも、まぁ〜とりあえずは、歯医者さん通いを終わらせないと、次に進みません・・・。
そろそろ終わると思うのですが、いつまでこの拷問?は続くんでしょうか〜・・・

12

2009/4/24

この年になって・・・  整体師の独り言・・

今日は雲の多い一日で、肌寒く感じました。

気がつけばテレビでは、ゴールデンウィークの話題が多くなってきました。
なんでも、長いところでは16日連休とか!?凄いもんです。
きっとどこに行っても、混んじゃうんでしょうね〜・・・

私が学生のころに思ったことは、「社会人って長いお休みがなくてかわいそ〜だな〜・・・社会人になるの嫌だな〜」なんてことでした。
でも、いざ社会人になると、それが逆転して、「学生は大変だな〜・・・」なんて思ってしまいます。

でも、これだけ長いお休みが取れるようになってくると、やっぱり社会人の方が楽しいかも!?なんて思います。・・・・やっぱ学生さんは大変です。


患者さんの中には、なかなか心を開いてくれない?開けない?でいる患者さんもいらっしゃいます。
もちろん、それは私だけにではなく、ご両親にも、他の親しい人たちにもです。

今日来院された方もそんな一人で、以前から家族で来院してくださるのですが、あまり多くは話してくれません・・・。
それがある時から、色々と話してくれるようになって、「先生だから本音を話せます。今まで話せる人がいなかったし、話しても無駄だと思っていました。ありがとうございます。」って言ってくれました。
もちろん、トラウマ解除をした事も大きいのかもしれません。

でも、まったく嬉しいことを言ってくれるじゃないですか!・・・こんちくしょ〜!?・・・(笑)

とは、言われても何のアドバイスも、お役に立てるようなことも、できていない気もするのですが、その言葉は意外だったし、明るくなったその方を見ているだけでも、こっちが癒される気持ちでした。

そんな方達に触れていると「素直」の意味がやっとこの年になってわかってきたような気がします・・・・
7

2009/4/23

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

今日はお休みで、朝一番に歯医者さんに行きました。
今回で終わり!と思っていたら、新たに虫歯が発見となり、治療に入られてしまいました。・・・

私は歯の治療通いでは、プロなみ?なので自然と治療の段取りみたいなものを覚えてしまっています。
で、今日も麻酔を打たれたのですが、内心「そこだけじゃ効かないんじゃないの?もっとこっちからも打った方が・・・・」なんて思っていたのですが、案の定、麻酔がイマイチ効かず、私が思っていた場所にも打たれ、やっと効いた次第です・・・・

いや〜ほんと、歯の治療は怖いです・・・・

でも、最近は大分慣れてきた感じもして、以前ほどの緊張も感じなくなってきたけれど、歯医者さんには申し訳ありませんが、やっぱり私には拷問の世界です・・・
もちろん、先生やスタッフの方達は親切に接してくださるのですがね・・・・

そんな朝からブル〜な一日でした・・・・(^_^;)
5

2009/4/22

どこに隠れて・・・?!  整体師の独り言・・

今日は雲が多く、雨が降ったりして不安定なお天気の一日でした。

先日、オークションでMP3オーディオプレイヤーを破格の値段でゲットしました。
何気に入札したら落札しちゃったものなんですが、あまり詳しく書かれていない説明書を見ても、使い方が良くわかりません・・・

でも、何とか使えるようになったのですが、録音するのも、ど〜もとっても手間をかけているようで、なんか違うような気がします・・・・
でも、それよりも、なんでこの中に曲が入ってんだ?ってことの方が気になってしまっています。
「いったい、カセットテープはどこに隠れてんだ?・・・・」って・・・


ヒ-リングをするうえで、私の場合はカウンセリングも重要な部分でもあるのですが、患者さんが言っている事とその裏に隠れていることが違っている場合があるようです。

うまくいえないのですが、そう言う時は私自身もお話を聞いていても、どこかしっくりこなくて、なかなか迷ってしまいます。

もちろん、患者さんだって、わざと隠している?わけではないのですが、それでも談笑をしていたりコミニケーションがとれてくると、それがだんだんと見えてきたりして、患者さん自身がその通りかもしれない・・・・って思えるような事が見えてくることもあります。

でも、鈍い私にはこれがなかなか難しくて、やっとそんなことに目がいくようになったしだいです・・・・・・ポリポリ・・・

0

2009/4/21

面白いもんです。  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、スッキリとしないお天気の一日でした。

考えたら、私が整体の世界で生活をするようになって、10年近くになります。
会社勤めをしながら整体の学校に通い、千葉の田舎に戻ってきて、整体院を開業しました。

素晴らしい整体を学んだぞ!と、単純な私は高慢コンコンチキになって、最初は意気揚々と取り組んでいたのですが、そこは技術ですから、卒業したての私が達人になれるわけはありません・・・。で、いつの間にか改善しないのを言葉でごまかしている自分に気づいて、患者さんに接すれば接するほど、苦しくなっていきました。

そこで、今度は技術のせい!?にしちゃって、他の整体を勉強しようと専門誌を見ては色々な技術の講習会などに顔を出すようになりました。
そこでは、同じ道で生活をされている先輩方とのコミニケーションがとれた事はとても心強かったし、楽しかったものです。
こう言う仕事はとても孤独なものですから・・・

でも、やっばり技術の世界!・・・。

でもって、「自分が望んでいるものって何?」って悩んだりして、「気」を使った施術を学んだりしました。
でも、そこでもやっばり技術の世界!・・・・と、ひょんな事から今のヒーリング「波動整体療法」と、その「本多先生」に出会い、「これだ!」って思いました。
なんせ、技術ではありませんから!・・・

でも、そこは当時の私からすれば超能力の世界!?
こんなこと「本多先生だからできんだべ〜!?」って思いながらも、ダラダラと続けていたら・・・・今の自分がいました。

なんとも、人生って面白いもんです・・・
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ