2008/7/31

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日はお天気も良く、日差しの強い、暑い一日でした。

お休みだったので、午前中に床屋さんに行ってきました。
私は白髪染めをしているのですが、鏡の前に座って髪の毛をブラッシングして持ち上げられた時に唖然・・・としてしまいました。

気がつかなかったのですが、かなり色が落ちていて、ある部分の地毛はなんと真っ白・・・(汗)ほんと、メッシュでも入れたように、真っ白です・・・。
お〜、関口宏さんだ〜・・・って感じ・・・

でも、全体を見れば、黒い部分と茶色い部分と真っ白な部分・・・・これじゃ、まるで三毛猫のようです・・・。


今日はこれから、Yちゃんとお母ちゃんのご好意で、少し遅れた誕生日をお祝いしてくれるそうで、ご馳走になりに行ってきます。

いや〜、なんともありがたいことです。
いったい何をご馳走してくれるのか!?・・・楽しみです。
まさか、ラ−メン&餃子ってことはないと思うのですが・・・・
(~_~;)でも・・・ん〜、それもいいかも!

では行ってきま〜す!!

0

2008/7/30

実は先端です!?・・・(汗)  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気も良く、いつもよりは蒸し暑さを感じなかった一日でした。

石井家にはエアコンと言うものがありません。
だから蒸し暑いとかがとっても身に染みて辛く感じます。特に、夜寝るときは寝苦しくて大変です。
台風や梅雨時は窓も開けることができないので、なおさらです・・・・。

でも、田舎の特権で、夜の風は涼しくて、窓さえ開けていられれば、夏でも少し寒いくらいに感じます。

それでも暑い時は扇風機と「水枕」を使って寝ると、十分快適な眠りにつけます。

で、たまに考えてしまうのですが、もし、急に電気がなくなってしまったら・・・
きっと、みんな毎日寝不足になっちゃうんじゃないかって・・・

特に都会に住んでいる人たちは、とっても居られたもんじゃない!くらいなんじゃないかな〜って思います。
そう、考えるとエアコンなしで生活できている事が、とっても幸せ者!に感じてきます。

なんてったって、「エコ」ブ−ムの先端ですから・・・・(笑)

0

2008/7/29

ご理解のほど・・・  整体師の独り言・・

今日は午前中は雲が多く、お昼過ぎには雨が降ってきたのですが、直ぐに止んでその後は良いお天気が広がりました。

患者さんの中には、遠隔でご家族のストレスや心の?ヒ−リングをして欲しいと来院される方もいらっしゃいます。

でも、お話を聞くと本人の依頼ではなく、来院された方の希望?での施術です。まぁ〜、それは良いのですが、そのご本人が何を望んでいるのか?を聞いても、「多分」とか「こう思っているに違いない」って、勘?で話されている方も多いもんです。

お手伝いできればと思うのですが、当の本人が何を望んでいるかとか、どう思っているのかが、分からないので何も出来ないのが正直なところです。

だって、それではその方をその人の良い方向への改善ではなく、来院された方や私の思っている、良いと思っている姿にしたいだけ?に思えてしまうからです。

だから答えは「ほっとけば?」って、なってしまいます。

な〜んて、偉そうなことを言ってしまって、大変恐縮してしまうのですが、それが正しい選択なのかどうかはわかりません・・・。

来院された患者さんからは「何て冷たい人だ〜」・・・なんて思われていたりして・・・・(汗)

でも、私事ですが、それでも無理して施術をしたら、気の小さい私はきっと後悔しちゃうし、結果的にヒ−リングをすることが苦痛になってきてしまいそうな気がします。
だから、今のままのスタイルでこれからもすすめていきたいと思いますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。
m(__)m


0

2008/7/28

なるほど〜?!  ヒ−リング

今日も曇りがちなお天気で、蒸し暑い一日でした。

男性の方が来院されました。
昔バイクの事故で右足を怪我されてから、膝を曲げることが困難になって正座とかができない・・・のと、左足の付け根の痛み、左肩の付け根の痛みなどなど・・とのことでした。

左足と左肩は直ぐに改善して、痛みも楽になりました。
右ひざは30年もの・・・らしく、どおなるんだろう?と施術をしていきました。
すると、完璧・・・とはいかないまでも、最初より大分曲がるようになって、ご本人も「お〜、さっきより深く座れる」とのことでした。

その他、今日は患者さんとのやりとりから新たに「実験くんPart・・・?(汗)」が誕生しました。

これはこれで、面白くて女性の患者さんが「左腕がもともと重くて・・・・」とのことで、試したのですが、直ぐに改善しました。
そんな感じなので、あきるまで?は色々と応用してみたいと思います。

今日も色々な発見など、楽しい時間を過ごせた一日でした。


0

2008/7/27

気がつけば・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、夕方には雨がぱらつきました。

すっかり世の中は、夏まっさかりで、海に行く方も多いようです。でも、私はここ数年、夏に海に行くこともなく過ごしています。
日焼けも、バイクや車に乗っているときに焼けるていど・・・。
夏好きの私ですが、まったく夏気分になれずに過ごしています。

まぁ〜、かと言って海に行ってもきっと大混みなんでしょうけれど・・・

そう言えば、私は7月が誕生月だったのですが、あっと言うまに通り越してしまいました。
数人の患者さんからは、「お誕生日おめでとう!」と、覚えていてくれていたり、「お誕生日、おめでとうございました。」なんて、過ぎてから声をかけてくれたりしました。

当の私はすっかり忘れていたし、「飼い猫のチ−コ」もまったく知らん振りして、寝ていましたし・・・。

でも、さすがYちゃんとお母ちゃんで、「今度、お祝いに食事ご馳走するからね!」って計画をたててくれました。
少しはチ−コにも見習わせたいもんです

そんなチ−コは時々現れるゴキブリくんから、今日も逃げ回っているようです・・・
(;一_一)


0

2008/7/26

トラは何故、強い!?  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空が広がっていた一日でした。

ある患者さんの話で、「プライドって必要だ。って思っている人って結構いますよね・・・」って話されていました。

「以前、読んだ本の中である武将の話で、「トラは何故強いと思う?トラは初めから強いのだ。おまえは弱いから強くなろうと躍起になって、そのような形相になるまで努力したにすぎない・・・・。強くなりたかったら、初めから強くなることだ・・・」
こんな話です。

プライドもこれと同じなのかな〜・・・って思います。
自分を守ろうとして、躍起になってプライドって鎧で固めて、もがいているだけなのかもしれない・・・だからその鎧を取ると、弱かったりして・・・
本当に強くなるには、初めから(ありのまままの自分)で生きる事・・・・なのかもって思ってるんです。
もちろん、これは自分に言っていることでもあるんですけど・・・・。」

そんな、お話をしてくださいました。
なるほど・・・って感じで、私にも耳が痛い話です。

プライドを持って生きることが良いのか悪いのかは、分かりませんが、なんか疲れそうだな〜ってことは私にもわかりました。

結局、楽に生きる生き方って、自然の強さ?なのかもしれません・・・なんちゃって!?
(~_~;)

0

2008/7/25

本当にあったこわ〜い話・・・  整体師の独り言・・

今日もお天気が良く、暑い一日でした。

よく患者さんとの話で「腰の骨の何番がずれていて、腰が痛いんですよ」とか、「軟骨が・・・」なんて話をお聞きします。
でも、それが原因なのでしょうか?・・・って話になります。

だって、痛くない時にレントゲンなどで見ても、そうなっている可能性ってあるんじゃないでしょうか?

知り合いの先生の話ですが、「友達に整形外科の先生がいて、レントゲン写真をみせられたんだけど、腰椎の4番と5番がピッタリとくっついちゃうほど潰れてて、こりゃ〜、この人歩けないんじゃないの?って聞いたんだよ。
そうしたら、その整形外科の先生が、これオレの写真なんだよ・・・ってビックリしたことがあったんだ〜。
その先生、たまには自分のレントゲンでもとってみるかって、知り合いの病院でとってもらったらしい・・・。でも、その先生、トライアスロンを完走しちゃうくらい元気で、もちろん、腰も痛くないって・・・」
だそうです。
その後その整形化外科の先生は患者さんに、それが原因・・・なんて言えなくなってしまったそうです。

それから、これも知り合いの整体の先生の話ですが、「実は自分の頚椎のレントゲンをとってもらったことがあるんだけど、90°くらい捻じれちゃってるところがあるみたいで、直ぐに手術だ〜って言われたんですよ。でも、自分的には、痛くも痒くもないので、そのまんまなんだけどね・・・」・・・・。

でも、所詮、そんなものなのでしょうね・・・。曲がってようがずれてようが、何でもなければそれは一つの個性であって、異常じゃないのでしょうね!?

だから、それにあんまり捉われちゃうと、本当に病気?になっちゃいますよ・・・・ねっ!?・・・(汗)

0

2008/7/24

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は午前中は雲が多かったのですが、午後からはお天気も良くなって、とても暑い一日でした。

今日はお休みだったのですが、いつものように朝から、あっちこっちに出かけていました。でも、今日はいつもの休日よりも、のんびりできた気もします・・・。
途中、時間が空いたので、CD屋さんをのぞきました。
以前から気に入っている歌手のCDがでていて、思わず、買ってしまいました。最近は、ほとんどレンタルばかりだったので、久しぶりです。

少し早めに帰宅できたので、虫と葉っぱだらけになっていた愛車の洗車もしました。
と、何故か立てたワイパーにとんぼが止まって、間近で車を拭いているのに、逃げようともせずに、ずっ〜ととまっていました。
なんとも、警戒心のない、とんぼくんです・・・。

しかし、洗車をするとキレイになるのは良いのですが、さすがにこの暑さの中、汗びっしょりになって、バテバテになってしまいました。

そんなわけで、水分とってのんびりしちゃいます・・・

0

2008/7/23

いつかは・・・  整体師の独り言・・

今日も朝からお天気が良く、暑い一日でした。

先日、車で片道1時間くらいの所にミニバイクで出かけたのですが、45分くらいで着いてしまいました。
?・・・なんでだろ〜?ってとても気になっています。
だって、車だと流れに乗って、法定速度+α・・・・で走っているのに、ミニバイクだとほぼ法定速度で走っていました。

走るルートも同じ!?
不思議だと思いませんか?・・・・?

でも、ミニバイクで走っていると、とても平和です。大きいバイクだと、それなりに車の流れにのったり、逆に車が邪魔に思えたりして、少々戦闘態勢?になっちゃうのですが、ミニバイクだとそんなの関係ね〜♪って感じで、車に邪魔にされながらもマイぺースで走れます。

道を間違えても、降りて押して歩道を渡ったり、なんとも機動性が高くて、気が楽です。
その代わりに、交通量の多い道路では、肩身の狭い思いをしたり、お尻が痛くなってきたり・・・って言うのはありますけど・・・・。

なんか、ミニバイクでツ〜リングに行きたくなってしまいました。
本当は、バイクではお世話になった、大分のN先生のところまで行きたいところなのですが、時間と先立つものがないので、実行できずにいます・・・・(汗)

いったい、どれくらいの時間がかかるのでしょう?・・・

0

2008/7/22

出張施術でした。  ヒ−リング

今日は朝からお天気も良く、暑い一日でした。

今日は出張施術で茨城県まで出向きました。
行った先は、利根川と太平洋が交わる、ロケーションの良いとても気持ちいい、お宅でした。

まずは、おばあちゃんの施術で、「最近転んで腕は上がらなくなっちゃったし、肋骨を折ってしまうし、膝も痛くて・・・・」とのことでした・・・。
でも、施術をすると肋骨の痛みも改善されたし、腕も上がるようになったし、膝も痛みもなく正座ができるようになったしで、とても喜んでいただけました。

後はお母さん、娘さんとそのお友達に囲まれて、ハーレム気分での施術でした・・・(笑)

その後は、また別のお宅に伺いました。
とても立派なお宅で、ビックリでした。ここでも、数人の方が待っていてくださり、夜遅くまでの施術になりました。

そろそろ帰ろうかな〜と思っていたら、息子さんが変身?してしまって、イスからすべり落ちるように固まってしまって、再度浄化となりました。
すると、「はぁ〜・・・」とちょっと放心状態でしたが、無事復活!となって終了となりました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ