2008/2/29

最近のお題?  整体師の独り言・・

今日はお天気がよく、暖かい穏やかな一日でした。

「飼い猫のチ−コ」も暖かくて気持ち良さそうでした。でも、お昼休みに何気に寝室に行ってみると、日向干しをしている私の布団の上で気持ち良さそうに寝ているではありませんか・・・。
私が行っても、まったくどく気配がありません・・・。

もちろん、後には毛が痕跡として残されていました・・・・
(ーー;)

最近、今まで気がつかなかった日常での疑問?にぶつかるようになりました。
例えば「良いこと・悪いこと」ってありますよね?でも、なんでそれが良いことで、これが悪いこと」なんだろう?って思います。

もちろん、おバカな私には分からないので、来院される患者さんに「あの〜、ちょっと教えてもらっていいですか?」って質問しています。
でも、何故かみなさん答えがわかりません・・・。

いったい何でなんでしょうか?
今まで、絶対だ!と思っていたことが、まったく根拠もなくて、ただそう思いこんでいただけだった・・・なんてことになっています。
もちろん、私の中だけでのことですけれど、これ、カルチャ−ショックです。

でも、ほんと、何ででしょう・・・・?


0

2008/2/28

ついに買い替えました・・・。  整体師の独り言・・

今日も朝からお天気は良かったのですが、風が強い一日でした。

今日は定休日だったのですが、実は先日お休みをいただいてしまったので、お休みを返上となりました。

最近、院の電話の調子が悪く「なんか変だな〜」と思っていました。
何もしていないのに、いきなりガチャ!っと音がしてFAXモ−ド?になっちゃったり、ノイズや受話音量が小さくなってきたり・・・していました。

それが今回はご予約のお電話のやりとりをしている時にいきなりなって、なんとFAX受信になっちゃって、会話が切れてしまいました。

さすがにこれではまずい・・・と思い、時間の合間に電気やさんに駆け込み、新しいものに買い替えました。

今までは感熱紙だったのですが、今度は普通紙が使えるようになって、助かります。で、早速FAXが入ってきたのですが、使い方がわからず、来院されていた患者さんの手をかりて、やっとFAXをプリントすることができました。

慣れるまでは大変そうです・・・(汗)

0

2008/2/27

何かが変わってきたような??  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良かったのですが、午後から風が強く吹いていました。

患者さんとの会話の中でよく、波動レベルってなんですか?とか、何で波動整体療法では、本多先生以外に教える先生がいないんですか?なんて質問があります。

もちろん、私には詳しい事はわかりませんが、今まで本多先生に聞いたり、講習会で感じたりしたことをべースに答えています。
で、最近気がついたのですが、以前は本多先生が話した言葉を、そのままコピ−した感じで、なんとも中身のない「まね」た言葉で話していました。

ところが、いつからか、それが「まね」ではなく自分の言葉で話していることに気がつきました。
決して、内容が違うわけではなく、同じことを話しているのですが、ちゃんとそこに自分がいる?感じなんです。
まったくもって不思議です。

きっと自分の中で何かが変わってきたのかもしれません。
まぁ、だからと言って適当な性格やこずかいが増えるわけでもないので、どおでもいいのですが・・・。
(;一_一)


1

2008/2/26

とても強い風が吹いていました。  整体師の独り言・・

今日は朝から雲の多い一日で、夕方は風が強く吹いていた一日でした。

この辺は周りに大きい建物ものもないし、前は空き地で何もないので、風が強いとやっぱり、庭が大変なことになっていて、バケツは飛び回っているし、玄関マットなどが、ぶっ飛んでしまっています・・・。

院の入り口のドアも不用意に開けると、持っていかれてしまうし、開ければ閉められなくなってしまうし・・・です。


情報誌もやっと印刷が終わり、後は製本と発送作業です。
これがまた、時間と労力がかかって大変です。で、製本作業をしていると色々と考えてしまうのですが、「きっと、読んだら捨てられちゃうんだろ〜な〜」なんて思ってしまいます。

そうすると、普段読んでいる新聞や雑誌がとても気になってしまいます。いきなり扱いが丁寧になったりして・・・

でも、患者さんの中には「これ、全部とってあるんですよ!結構いいこと書いてあるし!」なんて言ってくれる方もいて、少しでもみなさんの役にたっていると思うと嬉しくて、頑張っちゃいます。

そんなわけで、今日も合間は製本作業に汗を書いていました・・・。

0

2008/2/25

ほんと、不思議です。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良く、穏やかな一日でした。

私には、女性の親友がいます。
昔は絶対に異性とは友達にはなれないだろ!?・・・って考えていたタイプです。

でも以前サラリ−マンの時に、後から入社してきた女性がいたのですが、初めての時になぜだか私が彼女にニックネ−ムをつけてしまいました。
今でも、なんでそうなったか?はわかりません・・・。

でも、当時からとても仲が良くて、その仲の良さは、平気で会社まで自転車に二人乗りで行ったりと自他共に認めるくらいでした。ほんと、夫婦か兄弟って感じです。

それでも、恋愛感情はお互いなくて、逆にそれ以上の何か?がある感じなんです。

今でも、彼女とは会ったり、メ−ルのやりとり、電話しあったりととても仲良く付き合っています。
おまけに、当時と変わらぬ仲の良さで、とても心地よい時間です。でも、いまだに恋愛感情ではなく、それ以上の何か?の感じです??

ほんと、不思議です。
でも、お互いにその存在が嬉しいし、とても大切に思います。
それにしても、不思議です・・・・
( ..)φメモメモ
0

2008/2/24

自分の心の中・・・  整体師の独り言・・

今日も朝からとても風か強く吹いていました。

「飼い猫のチ−コ」ここのところずっと元気がなくて、食事もあまりせずに心配でした。
でも、昨夜あたりから、元気を取り戻したようで、食欲も以前以上に旺盛になっています。
おふくろといい、チ−コといい、みんなとてもツワモノです。

友達や患者さんからも「いつも楽しそうでいいね。何にも悩みなんかなさそうで・・・」って言われる事が多くあります。

でも、私の中はトラウマだらけで、とても孤独で寂しさに震えています・・・。
昔から、恋愛でも、ダメになると人一倍、落ち込んでもがき苦しんで、なかなか立ち直れません。
おまけに誰にも相談せずに、一人で抱え込むのですから・・・。

私は片親で一人っ子だったので、母親は働きにでかけてしまって、いつも1人ぼっちでした。食事も1人銀色のアルミのお盆に用意されていて、テレビが家族のようになって、食事していました。

そのせいか、今でも人に相談をすることが苦手だし、家族団らんがとても苦手です・・。

だから、辛いのは、みんな同じなんです・・・

0

2008/2/23

突然の停電でした。  整体師の独り言・・

今日は午前中はお天気も良かったのですが、午後からは雨が降ったり強風が吹いていてた一日でした。

その強風のせいか、一時停電になってしまい、焦ってしまいました。
停電になると、いい感じで流れているBGMも蛍光灯も消えてしまい、シ〜ン・・・・としてしまって、なんか気まずい感じ・・・です。

電車もかなり時間が狂ってしまっていたようで、遠方より来院された患者さんは大変だったようです。

今日も患者さんと色々な話をしている中で、我慢と無理をすることは、良い事ではない・・・と言うことを勉強させてもらいました。
単純にこう言うふうに書くと、誤解もあるかもしれませんが、やっぱり私には良い事ではなく思えました。


先日、ネットオ−クションで手に入れた、皮のリストバンド風の腕時計がお気に入りで、最近は愛用しています。
私自身はトラウマがあるようで、腕時計をはめているのが苦痛になるのですが、右手につけるとそうでもない?ことを発見して、結構活躍してくれています。
でも、見ようによっては、ちょっとハ−ドロッカ−風です・・・・って年でもないのですが・・・
(;一_一)

0

2008/2/22

我が家で一番の元気者。  整体師の独り言・・

今日も朝からお天気が良く、暖かい一日でした。

昨日、おふくろが事故に巻き込まれて今朝はきっと起きられないのでは?と本人もみんなも心配していたのですが、朝からケロッとして代車に乗って出かけてしまいました・・・。
我が家で一番、元気なおふくろです・・・。

そんなおふくろにあきれているのか?、「飼い猫のチ−コ」は逆に何だか元気がありません。
食べ物にもあまり反応しないし、あくびばかりして、寝ています。


午前中は、女性2人組みが来院されました。
お1人の方は以前来院された方なのですが、なんと波動整体にご興味を持ち、すでに講習会に参加されているとのことで、ビックリでした。

で、家族やお友達の施術をされていて、ビシバシ効果を発揮されているそうで、ほんと、負けそうです。
なんせ、私はビ・・・くらいしか発揮できていませんからね・・・
(~_~;)


0

2008/2/21

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良く、暖かい一日でした。

今日はお休みで、愛車の点検に行ってきました。
点検に行くと言っても、知り合いの営業マンから購入したので、片道100km以上の営業所まで、ちょっとしたドライブです。

知り合いは癌との闘病生活だったので、まだ仕事には完全復帰はしていないのですが、今日はわざわざ来てくれていました。
でも、毛糸の帽子にマスク・・・と言う痛々しい姿で、申し訳なく思ってしまいました。

帰りはのんびり帰ろう・・・と思っていたら、電話が鳴って、「母親が事故をおこした〜」ってことで、急いで帰ってきました。

信号無視の車に突っ込まれたそうで、「ヤバイ・・・」と思ったのですが、かえってみたら案外ケロッとしいて、「ちょっと首が痛いから施術してよ」と疲れた体にムチをうって施術をさせられました・・・。

でも、大したことなくて良かったです。

0

2008/2/20

適当人間?  整体師の独り言・・

今日も朝からお天気が良く、穏やかな一日でした。

同じヒ−リングでも、それぞれの先生によってやり方と言うか捉え方?が違うようです。
もちろん、どれが正しいとか、ダメって言うことはないと思います。

私の場合はトラウマ解除を多様したり、思いつき?の施術が多いです・・・。

でも、面白いのは、トラウマ解除をしたり、相談を受けて私のレベルでのアドバイスをさせていただいていると、だんだんと、「これ、自分に言ってるのかな?」って何だかとても不思議に思ったり、「なるほど〜」なんて自分で、納得しちゃったりします。

だから、そうなってくると、いつも患者さんのヒ−リングをしているのですが、逆にヒ−リングを受けている感じで、とっても勉強になるし、物事の捉え方みたいなものが変わってきます・・・。

おかげで、こんなに適当人間?になってしまったのかもしれません。
それが良い事なのか、悪い事なのかは、分かりませんが楽に生きられるようになったことは確かです。

だから、きっと受けている患者さんも同じように、楽に生きられるようになっているのだと思います。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ