2015/8/29  22:05

考え方を変えた本、紹介します(*´▽`*)  日記

【拍手お礼】
前回、拍手をくださった方々、ありがとうございます(*´▽`*)


***
さて、今年はいつになく秋の足音が早く聞こえてきそうな勢いですね(*^^*)

ここ鹿児島でも、朝晩は肌寒く感じることが増えてきました。

どうか皆様、風邪などにお気をつけくださいね(*´▽`*)



で、前回のブログで、私の考え方に影響を与えた2冊の本に出合ったと
書きましたが、
あれから1冊増えて3冊になりました。

それを今日読み終わったので、
こうしてブログで書いてみることにしました。

で、紹介したいのと思った本がこちらです↓
クリックすると元のサイズで表示します


あまりにも素晴らしい作品なので、すでに読んだ方もいらっしゃるかも
しれませんね。



クリックすると元のサイズで表示します

まず、こちらから紹介。

この本に出合ってまず変わったのが、私の清潔への考え方です。

「非接触生活」という、界面活性剤とか、抗菌系の商品とか・・・
それらに使われている成分の方が、よほど怖いので、
それらに触れないように生活しましょうっていう。

気になる方は読んでみてください!

何がすごいって・・・まぁこれは私個人の体験談なので、
万人が同じ結果が出るわけではありませんが、


この本を読んですぐ私は、
石鹸、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、
洗顔石鹸、化粧水、美容液、乳液、日焼け止め・・・・


一切、やめました。

これに踏み切ったのには理由があります。

前にも少し書きましたが、私には結構酷いアトピーがあります。

つい、この本を買う前日くらいに皮膚科に行って、
薬をもらい、皮膚科が推奨してるくらいなので
安心と思われる日焼け止めを買ったばかりでした。


とくに酷いのは、ちょうどブラの跡あたりです。

脇なんか、掻きすぎて血がでることもしょっちゅうありました。


ステロイドを塗れば、落ち着いてきますが、
切れて、ちょっと病院に行くタイミングがないとすぐに悪化する、
といった状態で、
この時はちょうど、沢山の薬をもらった日でした。

その次の日に、この本に出合ったわけですが・・・。

もっと前に出会いたかった。


著作の問題もありますし、くわしくは書けませんが、


約、1カ月、経ちましたが・・・


痒みが、ほとんど、ないんです・・・!

あ、もちろん、その本の中で推奨される洗剤で衣類は全て洗い直しました。


その上で、全ての洗剤を一切絶ったとたん、
痒みが激減。

たまに痒いことはあるけど、
前みたいに、発狂したくなるほどの痒みはほぼゼロなんです。


髪も、ちゃんと教えにそって、丁寧に洗えば、
全然匂いがしないどころか、髪はふんわり、しっとりとなります。

もちろん、頭皮には、必要最低限の脂が必要なので、
それはないといけないものなので、
それの脂っぽい匂いはしますが、

でも、それでも頭に鼻をくっつけて嗅がないかぎり、匂いません。

もうひとつ感激したのが、
石鹸(ボディソープ)を使っていた時は、
汗をかいたとき、脇のあたりから、
汗をかいたとき独特の匂いがしてました。

ワキガではないです(;^ω^)

一般的な、汗かいたときの、
みなさんとほぼ一緒だと思います。

「うわっ、私、汗くせ〜〜〜(;^ω^)」

って時、ありますよね?
(ない人はすみません)

その時の匂いが格段に減りました。

それは、翌日から実感できました。すごいです。



なんだか、すべてにおいて、すごく楽になりましたよ。






もう一方、同じようなことを提唱している先生がおりますが、
その方のはちょっとデリケートすぎて、
大雑把な私とは相性が悪かったです。

そちらがいい方もいるでしょうが、
私にはこちらの先生の方があってました。


高校生のころからアトピーを発症して早20年・・・(おや年齢がバレル(;^ω^)

こんなに楽して症状が改善して嬉しい限りです(*´▽`*)


別に出版社の回し者ではありませんが、
それで症状が改善すればと思い、紹介してみました(*´▽`*)

ただ、さっきも書きましたが、
個人差があります.

私に合ってたけど、これが合わない人だっていると思います。

それだけはご了承ください(*´▽`*)


念押しですが・・・石鹸使わなくなってからのほうが、
不思議と体臭へりましたよ(*´▽`*)

その理由が知りたい方は是非、お手に取ってみてはいかがでしょうか!


また、美容面ですが、さすがに、
石鹸を使わず、お湯だけで洗い、化粧水、乳液を一切つけないわけでうすが、
最初はやっぱり粉ふいたりカサカサしたり。

でもそこは専業主婦だかこそなのですが、
きにせずそのままにしてたら、今はだいぶいい感じというか、
多少、風呂上りにはカサついてはいますが、今現在様子見です。

悪くななってはいません。
むしろ、若干赤みが減った感じです。



さて、思いのほか長くなってしまったので、
ここでいったん区切ります。

のこり2冊の感想は、また後日・・・!


ではでは(*´▽`*)

(注)
写メを載せるにあたり、著作権のこととか確認してみましたが、
作者や出版社に不利益にならなければ、
罪に問われることはないんじゃないか的な表現だったので、
載せてみました。

無知で申し訳ありません。

もし、問題があれば速やかに削除しますので、
その時はすぐに教えていただければと思います。


1
タグ: 本の紹介



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ