X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。祝ロシアW杯開幕♪(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国です。)X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2026年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタの可児市可児柿田流通・工業団地を分譲中です。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2016/6/30  21:25

大坂城は落城したが大阪は残った・・・  文化国家
 新しい都市を作る時、最初は町の中心に広場と象徴となる建築物を建てます。
 古代都市だと宮廷でしょうし、大阪なら大坂城、東京なら江戸城でした。
 城ができたばかりの時は、周辺は田舎町だったはずです。

 けいはんな学研都市は、けいはんな記念公園を中央広場にして、周辺にけいはんなプラザ、国立国会図書館関西館、そして私のしごと館がありました。
 私のしごと館だけ前例のない施設であったため、最初から難しいところがありました。
 ところが結果として、労働文化を残したことにより新文化首都となる基盤を残したような気がします。

 新しい施設KICKに入居する機関がよければ、財政的にも楽になりますし新文化首都の機能強化へとつながります。

 大坂城は落ちたが大阪は残った、私のしごと館は落ちたがけいはんな学研都市は残った。
 多少オーバーかもしれませんが、そう思っています。

 本当に評価は後世にお任せしますよ。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 美学

2016/6/30  0:42

私のしごと館・・・いろいろ節約しました・・・  文化国家
 すでに多くの人が知っていることなので特別秘密ということもありません。
 私のしごと館はいろいろ節約しています。・・・KICKになって実現しましたがソーラーパネル設置の話もあったし、雨水の活用等いろいろな提案をしてはいるのです。
 ちなみに図書については、当時はしごとをテーマにした書籍が少なかったので、購入できる1/3程度にしています。
 つまり査定で削られることを予期し一気に図書館を埋めようという話だったのですが、しごとをテーマにした書籍の出版数が少なく、テーマから外れかねない危険性があったので最初は少なめでよいと考えたんです。
 開館後の研究活動などを考えれば、開館後に何十年もかけて購入していった方がよいと考えました。
 これも節約の一つです・・・ずいぶん批判されましたけど。
 畏れ多いことながら薬師寺西塔と同じで、博物館の図書館は博物館の活動により充実するものであり、長い年月をかけてよく見えるようになり完成するということです。
 私たちは「節約の姿勢を見せないと国民が納得しない」ことを予期し、建築規模の縮小をはじめいろいろな節約をしたのです。
 誠実にやったつもりですが、納得されないで残念でした。

 それにしても20年近くたって…しごと関係の本やコンテンツがこんなに増えるとは思いませんでした。
 予想をはるかにこえることが起こりました。

 そしてけいはんな学研都市においては実験施設のある工場が増えており、皮肉ななことに「ものつくりの町」へと変わりつつあります。偶然でしょうけど私のしごと館のテーマはけいはんな学研都市と合っていたのです。

 今、けいはんな学研都市は「関西イノベーション」をめざし、さらなる研究開発施設の誘致をめざし、快進撃を続けています。

 日本の神話で殺された穀物の神の遺体から穀物の芽が次から次へと出てきた話がありましたが、私のしごと館はそんな役割を果たしたのだと思います。

 けいはんな学研都市のさらなる発展をお祈りいたしております! 

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 美学

2016/6/29  2:46

私のしごと館を勘違いしている人多いよね・・・  日日(I love one day)
 私がしごと館準備でやったことは、コンテンツ制作と資料収集です。
 事務員・司書としての仕事であり、建物建設には意見を言ったことはありますが関与しておりません。
 ただ本来構想の巨大施設には賛成しなかったので、微力ながら縮小には貢献したと思われ、国立博物館として標準的な大きさにはなったと思います。
 当時は「福岡ドームの大きさも合理的」と言われていましたし、けいはんな学研都市の発展とともに普通の大きさに感じられるようになります。
 幸いなことに、けいはんな学研都市は順調に発展していますから。
 私のしごと館のワークショップとして企画されたものづくり体験は、今や職業教育の一つとしてあちこちで行われるようになっている。
 ビックバンのような感じで大爆発してしまったが、宇宙は創れたと感じています。
 誠実に仕事はやりましたから、恥じることはありませんよ。

(KICK)
http://kick.kyoto/

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 日記 記録 感想

2016/6/28  7:50

朝ドラの唐沢寿明の女装が楽しみ  文化国家
 暮しの手帖のかつての編集者は女装していた男性であったことが知られるが、唐沢寿明さんがその役をするようだ。

 さすがに多少老けてきてはいるが、ひじょうに女性的な風貌なので楽しみだ。

 日本には歌舞伎の女形の伝統文化があるので、本人はそのつもりだったのだろう。

 編集者って目立たないけど素敵な職業だし、唐沢寿明という名俳優はどのように演じるのか?
 少し出てきたがやはり上手だ。楽しみ楽しみ。

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 美学

2016/6/27  2:10

父に悪いこと書いちゃった・・・  自我(エッセイ)
 あまり家の事情は語りたくないのですが、私が高校時代の我が家の家庭事情を考えると、私が大学に行く費用が苦しかったのはわかる気がする。
 たしかに慢性頭痛を、「頭がおかしいと思われる可能性がある」とわけのわからないことを言って治療させなかったり、実は私が大学に行く費用のかなりの部分を私の貯金を引き出していたこと・・・それを長年にわたり黙っていてメモを残して死後ようやく判明したこと・・・何ともさえない話ではあります。
 ただ・・・ひょっとすると言っていたかもしれない・・・当時何かあるとたびたび「悪いけど使わせてもらうよ」、「いいよ」とやっていたからです。
 そんなに貯金があるとは知りません。
 何に使うのかも聞いたことがありません。
 それは子供が聞くことではないし、聞いたら怒られます。
 たぶんその中に入っていたんだと思います。

 でも私は大学時代は極端に切り詰めた生活をしていて、テレビも洗濯機も買わなかったし自動車運転免許もとれなかった。
 就職活動でも、真夏でも冬服を着ていて死にそうだった。

 あんな苦しい思いをすることはなかったんじゃないか?と思ったんです。

 別に返さないでいいから、面子にこだわらないで言ってほしかった。
 ただ・・・高校生の私がそんな大金を持っていたのはいまだに不思議です。
 「誰かが支援してくれたのじゃないか?」という疑問は、いまだに残ったままです。
 そういうことはなさそうですけど。
 もう古い話で誰に聞いても覚えていないのですよ。
 でも高校の時…急に大学進学していい感じになったのははっきり覚えている。
 私の進学費用について困りはてていてふと私の貯金を見たら・・・だったのかもしれないけど。
 でも本当に不思議な話だな。

 まあもうどうでもいいですよ、気にはなりますけど許す許す!

【PR】1.持続可能な開発 / 戸締り用心火の用心
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.TATIAGARE! / 復興!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ