X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2026年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/8/31  22:57

アメダス観測器の位置について  日常(I love one day)
 今年41℃の国内最高気温がでましたが、その高知の江川崎のアメダス観測器が駐車場の横にありはなはだ不公平であると、特に熊谷から反発が出ているようです。
 何だか馬鹿馬鹿しいのですが、照り返しもありますが気温については風通しも影響します。
 写真で見ると熊谷地方気象台は緑の芝生の上に観測器があり、ひじょうに条件はよさそうです。
 しかしグーグルビューで周辺を見ると住宅が密集しており、風通しはあまりよくなさそうです。

 多治見市は多治見北消防署、江川崎は西土佐中学校の旧グラウンドのそばにあります。
 多治見北消防署は周辺都市化が進んでいますが、アメダス周辺は問題なくあそこの風通しは悪いとは思えません。
 江川崎は西土佐中学校の旧グラウンドに舗装がされたため、そのため気温が上がったのではないか?ということですが、ひじょうに風通しはよい場所ですし、それに写真は撮り方で印象が変わるものです。
 周辺は自然が豊かで風通しもひじょうによい、芝については高麗芝が暑さでまいって少し枯れていたようですが、あまり問題でもないと思われます。
 今年は四万十川の鮎が大不漁だったという事実もあり、西土佐が異常な暑さに見舞われたことは間違いありません。

 来年も様子を見て、周辺のアメダス観測器と比較して異常な値であれば検討すべきでしょうけど、今のところは問題ないと思います。

 埼玉の鳩山について見てみると、私が隣の東松山に住んでいた1990年台前半も暑かったが、記録が出だしたのはミレニアムをすぎてからです。
 あそこは西入間消防組合鳩山分署の近くにあるようですが、昔は少し違ったところにあったそうです。
 あそこも周辺は都市化していますが、熊谷ほどは密集していません。
 今でも思い出します。あまりに暑く路面から陽炎がたちのぼっているので、「どのぐらい熱いのだろう?」と疑問を感じ触ってみたら「熱い!」・・・本当に数秒しか触れませんでした。
 舗装の違いもあるのかもしれませんが、先日土岐で暑い日に触ってみたら十分触れる暑さで、5分ぐらいなら横になっても大丈夫そうでした。
 東松山のはいかにも暑くなりそうな素材でしたからその違いもあるでしょうけど、あの熱さは今でも忘れられません。 
 鳩山町まで数百メートルの位置の歩道でした。
 湿度は埼玉の熊谷近辺の方が高いかもしれません。

 でも私は昔聞かされました。
 あの暑さのせいで米は豊かに実るのだと。
 荒川のほとりで水が豊富にあり、夏が暑いせいで豊かな実りがある。
 埼玉の農業の豊かさは、あの暑さのおかげでもあるのです。
 四万十川ほとりは異常な暑さで、鮎や野菜など自然がついていけなかった。
 異常な暑さであったのですね。
 特殊な暑さだったのだと思います。 

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 教養 楽寿

2013/8/31  1:19

労組=労働者ではない  労農
 労組は労働者とイコールではない、労組トップの支持を得たから労働者の支持を得たと思うのは大きな誤りだ。
 民主党や旧社会党の誤りもそこにある。
 労組トップの支持を得ても選挙では惨敗した。
 労働者は支持していなかったのだ。
 ある労組は選挙結果をおかしいと考えたが、誤りではなく赤恥をかいたようだ。
 聞き取り調査で、組合員は労組の支持どおり入れたと言っているそうだ。
 私は正直に話しているが、自分の意思に反した投票を労組員はしない。
 国民の投票行為に圧力をかけないよう、投票所にはちゃんと立会人がいて監視している。
 労組員は自分の良心にのっとり投票をおこなっているのです。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 雇用 革新 公正

2013/8/29  1:05

諏訪湖博物館・赤彦記念館です  日常(I love one day)
 諏訪湖のほとりの諏訪湖博物館・赤彦記念館です。
 昔からあこがれのサンリツ服部美術館に行ったのですが、行く途中の案内を見て興味がわいたので近くの諏訪湖博物館・赤彦記念館にも寄ってきました。
 2階に諏訪湖の自然の展示や、湖を見られるところがあってよかった。

 琵琶湖と比べるとだいぶ小さく感じましたが、まわりはアルプスでありそのあたりは諏訪湖の方が上かもしれないと思いました。
 でもやはり・・・少し汚れている気がしました。
 「琵琶湖を愛した信長、諏訪湖を愛した信玄」・・・そんなことも思いました。
 最近不調でさっぱり作っていませんが、短歌が好きなので赤彦記念館がよかったです。
 島木赤彦は諏訪湖のそばの御出身だったのですね。記念館に感動してしまいした。
 島木赤彦の代表的歌集は「氷魚(ひお)」、どこか「氷菓」に似ていてよかったです。
 記念館で出した文集と「氷魚」を買い求め帰ってきました。
 文集を買うなんて趣味は昔はなかったのに、私も変わったものです。
 ああいう歌人の記念館は大切にしてほしいと思いました。

(諏訪湖博物館・赤彦記念館)
クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 好文 教養 楽寿

2013/8/29  0:00

タイ・カップもやっていたのですよね・・・  心気体(フィットネス)
 それにしても、花巻東高校の千葉翔太選手のカット打法は日本なので「天秤打法」と書いたが、アメリカではタイ・カップがやっていた打法なのですよね。
 タイ・カップはかなり低く構えていたようですが、右手と左手を離してインパクトの瞬間に閉じて鋭く振る。
 千葉選手も同じ打法なのであって、何が問題なのかわからないのです。
 そりゃあ、昨年までは高校生で160キロ近くのボール投げるピッチャーがいたわけですから、140キロのピッチャーならかなり遅く見えるでしょうしカットぐらいはできるのでしょう。
 カットをしながら好球を待つのは野球の技術であり、何ら批判されるようなことではない。
 問題は急に言われて準決勝の大事な試合で自分のバッティングができず、チームも完封負けをしてしまったことなのです。没収試合発言は悪質な恫喝でした。
 ただ千葉翔太君も、優勝した前橋育英高校の高橋光成投手のフォークボールや、喜多川省吾投手の変化球を打つことは難しかったと思う。
 しかし本当に後味が悪い、甲子園が聖地に見えなくなってしまいました。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2013/8/27  23:48

日本昭和村は塩化物泉という感じでした  福鬼(岐阜茶話)
 仕事帰りに、日本昭和村の「里山の湯」に行ってきました。
 本当に昭和の銭湯のような感じですが、中はスーパー銭湯のような感じでした。
 炭酸水素塩が含まれているので炭酸泉だと考えていたのですが、行ってみますと一番上に書いてあるのはナトリウムですなわち塩、そうしてもみると塩化物泉と見るのが妥当のようです。
 消毒の臭いなのだと思ったのですが、たしかに塩っぽい感じがしました。

 可児の三峰は炭酸泉を強調しておりますので、行ってはおりませんがやはり炭酸泉なのでしょう。

 東濃はよい日本一のウラン鉱があり、土岐の鬼岩温泉や柿野温泉といった放射能泉の宝庫であります。
 それは大切にすべきですが、スーパー銭湯の温泉も仕事帰りにたまに行くとよいのかもしれないと思いました。
 疲れとれたのかな?

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ