X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2030年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2013/7/31  22:52

飛騨トンネルは逃していました  日常(I love one day)
 富山に行った時に長いトンネルを通りました。
 あれだけ長いトンネルなので飛騨トンネルだと思っていたのですが、私は御母衣ダムに立ち寄った関係でその間をちょうど逃していました。
 「それではあれは何だったのだ?」と思い調べましたら、袴腰トンネルと城端トンネルのつながった9キロ以上の区間でした。
 長大トンネルに感じたわけです。
 ちょっと残念な気がしましたが、飛騨トンネルは土岐にいる間に絶対行きます。
 全長10710bの大トンネルなのですから。
 これは見たくてたまりません。
 ですけど元気な時に行きませんと…危険ですから。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文芸 教養 楽寿

2013/7/31  1:16

電気設備は体制が強化されています!  人間開発(Human Development)
 デュアル訓連実施に伴うものなのかはしりませんが、電気設備は1名援軍を得て体制が強化されています。
 デュアルシステムは2回募集があります。
 昨日の朝は妙な夢を見たせいか、電気設備がデュアルになることをすっかり忘れていました。
 デュアルは一ヶ月は橋渡し訓連となり、キャリア教育が中心になるので本格的な訓連は二ヶ月目からになります。
 そのため二回募集する形になるわけです。
 今若干名募集している機械加工技術科も、デュアルですのでそうなっております。
 横浜港湾カレッジの二年制デュアルも変更がなければ似たようになっており、あちらでは「導入訓連」と言っていました。
 企業等を見学し「港湾のしごと」を知ることから訓連がはじまるわけです。
 企業実習もそうですが、しごとと結びついた訓連なのです。
 企業は新卒と違い社会人であるので即戦力として期待できます。
 横浜港は南本牧ふ頭に優秀なフォアマンや事務、営業が必要だし、ただでさえ海外のライバルで比べて人材養成システムが薄いので、デュアルをすることで人材育成を加速させているのです。
 最近は名声が広がったせいか、神戸港湾カレッジでもやりだしております。
 港が広がったのでニ科を三科とし人材不足をかろうじて支えているのです。

 優秀な人材は常に不足しているものです。
 だから人間開発は大切であるわけでですよ。
 職業訓連が大変重要である理由であるわけです。 

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0

2013/7/30  21:22

可児工高が「放送の甲子園」で優勝!  文化国家
 こちらは明るいニュースです。
 土岐市の隣なのですが、可児市の可児工高がNHK杯全国高校放送コンテストの創作ラジオドラマ部門で優勝したそうです。
 全国735作品の頂点だそうですごいです。
 ドラマは「やっぱ、工業高校でよかったよ。」だそうで、主人公は、男ばかりの工業高校にうんざりする男子生徒。“旋盤の妖精”によって憧れの普通科生徒になるも、自身の特性や夢を再確認、ものづくりに携わる意志を強くする物語。だそううです。
 可児工高の大西悠さんという生徒さんの考えたストーリーだそうです。
 ちなみにこの高校の女子は2%だそうで、実体験をヒントに作品にし見事全国優勝を遂げました。
 これまで準優勝が最高で県勢初の快挙だそうです。
 少し岐阜新聞から抜粋しましたが、詳細は下のリンクから記事を御覧ください。
 最近、氷菓を見てから「文化部の活動も悪くないな」と考えていたので、この快挙は本当にすばらしいと思いました。
 「心」のこもったよい作品なのでしょうね、機会があればぜひ聴いてみたい作品です。
 とにかく地元市民として♪おめでとう、おめでとう、おめでとう♪
 パチパチパチ。

(岐阜新聞記事 7月30日(火))
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130730/201307300950_20563.shtml

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 出航

2013/7/30  20:21

中央アルプスで朝鮮人パーティーが遭難!  進歩主義(progressivism)
 中央アルプスの宝剣岳で9人が遭難、うち4人が死亡されたということです。
 ツアーでガイドをつけていなかったとのこと、20人ものパーティーでその状態では危険きわまりないと思います。
 最近は携帯電話の普及でそれが通じれば大丈夫と考えてしまうようですが、昨日の悪天候ではそれも難しい状況でした。
 遭難死に日本人も朝鮮人もありません。
 ここであらためて御冥福をお祈りいたします。

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2013/7/30  19:13

お盆の時季を除き求職者向けの施設見学会を実施しております!  人間開発(Human Development)
 毎日暑いですね、しかしこの暑い時季でも求職者向けの職業訓連の募集活動は続いています。
 今は10月からのCAD/CAM技術科と電気設備科を募集しております。
 それと機械加工技術科の追加募集も行なっております。

 ところでCAD/CAM技術科は一般コースですが、電気設備科は今回から若年者就労支援でもあるデュアル訓連となります。学歴とはなりませんが橋渡し訓連1ケ月を含め7ケ月となります。募集期間が二回あるので私も今朝混乱しましたが、10月から受けるのが理想的です。40歳前半ぐらいまでということになります。
 年度の途中で変わるので混乱しますが、指導員も1名臨時で増やしており体勢は万全を期しております。
 CAD/CAMと電気設備科に興味を持っていただければ幸いです。

 あと諸般事情があり、機械加工技術科の追加募集もしております。
 こちらもデュアル訓連ですが若干名ということになります。
 施設見学会は毎週水曜日午後から実施しております。
 お盆の時季を除いて実施されております。
 水曜日に申し込んでも見学できますのでぜひぜひ。

(ポリテクセンター岐阜)
http://www3.jeed.or.jp/gifu/poly/

【PR】1.ものつくりと持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.復興前進!がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ